最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/19

スイーツ探訪記55

Photo_2

さて、最近はロールケーキブームだそうで?!happy01
そんな事で、今回は不二家のミルキーロールケーキを買って参りました。lovely

何たってミルキーはお菓子の原点の1つですよね、私にとって。happy01
で、包装紙もミルキーを彷彿させて面白いです。

さて、中身は今流行堂島ロール風のクリームが中心にまいてあるワンロール?って、やつですか。
で、食してみると。これが噂に違わぬミルキー味のクリームが美味しい。昔食べたミルキーほどくどくなく今流行のさっぱり系の仕上がってますが味はちゃんと付いております。
スポンジもふわりと仕上がっていて全体的にバランスが良いですよ。

これで1000円なら家族にもお土産にも最適かな?お勧めします。

2010/06/13

スイーツ探訪記54

Photo_13

Photo_14

さて、ラーメン屋からの帰りしな、ちょいと気になっていた旧ロッテ会館 で、先日新規オープンしたロッテシティホテル錦糸町 の一階のあるシャルロッテチョコレートファクトリーを覗いてきました。
オープン当時も覗きましたが流石に行列してましたが落ち着いた様ですね。
ま、一人なのでケーキをテイクオフしてきました。
で、選んだのがやっぱりチョコレート系の”クラシックチョコレート”にしてみました。

さて、細君と食してみると、割とさっぱりした味でチョコレート風味は十分に感じられる美味しい逸品ですね。ま、シンプルな造りなので複雑さは無いけど美味しい物です。機会が有れば他の物も試したいと感じました。

で、場所は此処ね。

ラーメン放浪記210

Photo_11

Photo_12

と、言う事で、いつもの通り?ラーメン放浪記を敢行しましょう。happy01

昨日は地元の医者にも行かなければならなかったので地場で済ます事に。(^^ゞ
で、選択したのが墨田区緑町にある”めん家 味味(みんみん)”さんへ。此処は日曜休みだし、営業時間が11:30~14:00ってレアな存在?なので行って来ました。

外観・内装は如何にも町中の中華家さんって感じで雰囲気は出ています。
メニューも豊富で地元の人たちに愛されているのかひっきりなしに入店されてます。
さて、チョイスしたのは売りのような担々麺の全部乗せにしてみました。

で、食してみると。ごま味効いていてマイルドなスープ。麺もかん水の多め?の中太ストレートで歯ごたえが有って美味しかったね。惜しむらくは担々麺にしては少々辛さが足りないかな?個人的には。で、私だけなのかもしれないけど、温度も少々低いような。
ま、総合的には近場にあったらちょくちょく通うような味のレベルと雰囲気を持った良い店では有ります。ただバス・電車を使ってまでかって言うと微妙かな?機会が有れば他のメニューを試したいけど。近場だから。

で、場所は此処ね。


超音波洗浄機

フィリップの髭剃りを使ってるけど最近どうもそり残しが増えてきたような?happy01
ま、この髭剃り、刃が取り出しにくいので洗浄しにくいのでついついさぼってしまって髭の残りがこびり付いてたりしてね。

Photo

Photo_6

ってんでアマゾンで注文しました。

シチズン製の超音波洗浄機SW5800を買ってみました。3970円となり結構割り引いておりました。

中国製だろうけど、一応日本のメーカーにしたのね。無名のメーカー製だと2000円台で買えるけどね。
さて、使用感はどんなもんでしょうか?

Photo_9

Photo_10

まずは、手始めに眼鏡で使用しました。これってタイマーも付いてます。
ま、眼鏡はあんまり汚れていませんからこんなモンでしょう。coldsweats01

さて、本題のシェーバーの刃を分解して洗浄してみました。事前に爪楊枝で汚れを取っていたのですが結構汚れてますね。水が濁ってきました。
タイマー最大値で3回ほど繰り返し洗浄してほぼ汚れが取れました。まあまあな洗浄力かな?個人的には使う機会はそうそう無いから買い得かどうか分かりませんが手の届く価格で超音波洗浄機が買えるって事でした。(^。=)





2010/06/06

ラーメン放浪記209

さて、昨日今日とフライヤー仲間(ほとんどが活動休止中の岡フライヤーってのがね)と”時の栖”で宴会&温泉を楽しんで参りました。happy01
相変わらずの盛況ですね、此処は。で、宴会はいつものように”御殿場高原ビール”で敢行。いつものようにスペアリブとかアイスバインとか楽しみました。え~ね此処は。

Photo

Photo_2

って、事で帰ってからまたまた性懲りもなくラーメン放浪記を敢行。coldsweats01
さて、今回はつけ麺つながりで、かつて亀戸にあった”究極ラーメン屋がっつ”さんが移転して平井に開いた”つけ麺 石鍋太郎”さんへ如何いました。
なんか外観がつまんなくなりましたね。此処って確かデーリーヤマザキが有ったところで居抜きで出したんだろうけど素っ気ない店舗ですね。

さて、注文はつけ麺のゴマ味中盛り(冷や盛り)にしてみました。
で、早速食してみると。中太丸麺でつけ麺にしては珍しいね。なかなか腰があって宜しい。(^。=)
付け汁の方も相変わらず熱々でどろってしていてゴマ風味が効いていて美味しいね。
亀戸にあったときと同じ味で安心しした。heart04

で、場所は此処ね

2010/06/05

ラーメン放浪記208

昨日は、岡フライヤー?集まりが有るので有給を取ってしまった。(^^ゞ
ま、身体を休めなくてはね、年が年だから。ヾ(℃゜)々

って事で、ついでにラーメン放浪記を敢行。

Photo_4

で、選んだお店は?再訪するぞって意識は有った物の機会がなかった東陽町の”吉左右”さんへ。

ラーメンデーターベース等では相変わらず上位にランクされてるので味の変化は如何にと伺いました。

さて、1時頃現着したら20人ほど並んでいる。此処はお世辞にも回転が速くないのでちょいとげんなり。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ
それにしても営業時間が11:30~15:00てのは相変わらず商売っ気が無いね。happy01

Photo_6

さて、そうこうするうちに30分程度待って入店。
前回はラーメンだったので今回は評判のつけ麺(大盛り)を注文する事に。
さて、まずは麺自体をそのまま食してみると。これが小麦の香りが薫る芳醇な麺なんだな。歯ごたえと喉越しの良さを兼ね備えていて、生のままで半玉ぐらい食えそうな絶品な麺。流石店主の腕の良さが伺えるね。
で、付け汁を付けて食してみると、相変わらず優しいクリーミーな付け汁と相まって美味しいつけ麺ですね。所謂流行の豚骨+魚貝系スープなんだけど、他店で目立つ魚貝系って言うか節系の味を押さえてまろやかな豚骨スープが前面に出る味ですね。これが魚貝系の旨さが下支えとなってクリーミーで芳醇な味となっているのでしょう。
私的には、つけ麺の味としては大崎の”六厘舎”と双璧をなすと思うけどね。
ま、六厘舎は節系を前面に出したワイルドな男性的な味で、こちらはたおやかな物腰の女性的な味だけど。ま、”がっつ”さんはスープの入った石焼きの容器を焼いて最後まで熱々で食べられてるのでつけ麺三強としてお勧めするけど。
ちなみに亀戸のがっつさん閉店して平井に移転”つけ麺石鍋太郎”となったそうで、早々に伺いたいなと。

って、事で美味しい店なのでお勧めします。で、場所は此処ね

B級グルメ探検隊74

相変わらず夜勤から帰るとバタンキューな状態で思うように更新が出来ませんね。
さて、そんななか、過日の日曜B級グルメ探検隊を敢行。(^^ゞ

Photo_2

Photo_3

場所は、国道122号線と354号線の交差点付近にある。”レストラン とおち”さんへ行ってきました。

肉料理専門との事ですが、外観・内装は定食やぽい雰囲気ですね。さて、カンター席が有るのでそこに座り今回はジャンボハンバーグ定食を注文してみました。

出された物は外観はジャンボって名乗ってる割には小振りのような。(^^ゞ
さて、早速食してみると?素材は良い肉が使用されているのは分かるけど、ジューシーさに欠ける。掛かっているデミグラスソースもそれほど美味しくもない。決定的な欠点は焼きが強すぎて焦げ目が目立つ。って言うかお母さんが焼いた失敗作なハンバーグのような焦げ具合って程度に焦げているのは如何な物か?(-_-メ)
とてもじゃないがプロの仕事とは思えないんだが?この焼き具合で客に提供する感覚を疑うね。これじゃ肉汁が出ないのも納得する。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

ま、値段もそこそこ高額なので行かない方が正解かな?これじゃファミレスとハンバーグ喰った方がCP高いよな。(^。=)

ま、一応場所は此処ね

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »