最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

B級グルメ探検隊68

書ける内に書いておかないとね?!って事でB級グルメ探検隊を敢行。happy01

Photo_8

今回お邪魔したのは館林インター近くの”くろじし亭”さんです。

外観は結構この辺に多い?!民家を改造した店構えですね。
中も普通の家の座敷と土間に席がが並べてあるって感じ。ま、アットホームで良いんですが。(^.^)

さて、此処の売りは十割蕎麦って事なんですが、メニューを見ると蕎麦屋にありがちな?蕎麦自体の量が少なめなので、これまた評判の?お餅をセットにした物を頼みました。

Photo_9

私が選んだのはお雑煮とセットになった”茶釜セット”って物。
その他ずんだ持ち+あんころ餅等をセットにした物がありますよ。
ちなみに、お餅はその日の朝に搗いた搗きたてだそうです。

では早速汁に付けずに生のまま食してみると。う~ん、十割蕎麦ってだけ有って歯ごたえがあって美味しいです。happy01

Photo_13

Photo_10

さて、付け汁につけて食べてみると更に美味しさ倍増!
甘めの汁と相まってどんどんと食が進みます。

美味しい蕎麦屋を見つけて大満足。

でもやっぱり量が少ない(^.^)
で、お雑煮の方も食してみると。山形の”くろじし”から取った屋号の割にすましの汁はさっぱりとした味わいに。その中のお餅はやっぱりつきたてで美味しかったです。

此処の店は男の人は量的なことを考えるとセットメニューにすべきですね。
ま、いずれにしても美味しい蕎麦屋を見つけました。ただし、営業時間が11:00~14:00ってのがウィークポイントですね。昼間しか伺えない。ま、日曜も(定休日は火曜)もやってますので週末行ってみては如何でしょう。お勧めしておきます。

あ!それと気づいた点は。小学生らしいお嬢さんがお手伝いしてたんですが、そば湯の容器を置くとき注ぎ口を私に向けて置いたらお母さんかな?”人には向けないの!”と注意されてました。この辺が日本人の気遣い&美徳なのよね。そんな所もお勧めかな。

で、恒例の場所は此処ね。

B級グルメ探検隊67

いや~久しぶりに休暇を頂いたら12時間爆睡してしまった。happy01
それでもまだ寝られそうなのが恐ろしい。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

Photo_3

で、書きそびれていたネタを書いておきましょう。
過日の日曜舘林の中心街にある”プチレストラン ホルス”へ伺いました。

席は4人席が10卓jほどのこぢんまりとした雰囲気はアットホームな喫茶店風の洋食屋さんって感じですね。
地元も人にも愛されているようで家族連れが来店されました。
オーナーらしきご婦人も気遣いの出来る好印象な人でした。

Photo_5

注文は珍しい名前に惹かれて”コルドンブルー(ドイツ風カツレツ)”ってやつにしてみました。

私の知識では”コルドンブルー”って料理学校の名前なんですがね。coldsweats01

確かにgoogleではトップに料理学校が検索トップに来ましたが、料理の上手い女性の意味もあるとか。
料理としては”シュニッツェル”の変形で肉の中にチーズを挟んで詰めた物って事らしい。

Photo_7

で、今回のは豚ロースにチーズを挟んで揚げたドイツ?風カツレツでした。
で早速食してみると見た目のボリュームとは異なり結構あっさりしている。
でも、チーズとの組み合わせてしっとりした舌触りでコクも適当にあり美味しいですよ。で、ぺろりと完食してしまいましたhappy01

新たな発見をして嬉しい限り。(^.^)
一寸残念なのは料理との相性なのか?デミグラスソースが単調なような気がするんだけどね。ま、総合評価としては上の部類にはいるでしょう。コストパフォーマンスも良いしね。

で、注意はこのお店、町の中心地の路地裏にあるので駐車場が狭い。(^^;ゞポリポリ
駐車に自信のない方は要注意って事で、場所は此処ね


 

2010/03/21

スイーツ探訪記50

さて、お仕事が忙しいにもかかわらず、またも秋葉原に出没する私。happy01

デジタル放送用のボードを入手すれど、ディスプレイが未対応な物でディスプレイを物色しに出かけたのだけどね。ま、当分手が出ないかな?先立つものが無いもので。coldsweats02

Photo

ってなことで、帰りがけ秋葉原の駅プラットホームの売店に大福が売ってるではありませんか。

で、見てみると”京都 大原 豊寿庵”って店らしい。物珍しいので買って帰ることに。
選択したのが春らしい桜大福としました。

早速細君と食してみると。中は白あんで、甘さ控えめ。ま、流石京都と結うべきか上品な大福ですね。

Photo_4

白インゲンの粒が残って歯ごたえを増しているのがポイントでしょうか?

上記の通り甘さ控えめで上品な大福に仕上がっているのでそれを評価すれば買いですし、大福は庶民の和菓子なんだからがっつり食べたい人には物足りないかなって所でしょうか?

個人的には上品すぎる気がしますが。(^.^)
ま、他人様に持って行くには良い土産にはなりますので見かけたらお買い求めになっては如何でしょうか?

2010/03/16

B級グルメ探検隊66

いや~相変わらず仕事が立て込んでおります。
って、事で。精を付けるために?日曜の夜にウナギを食しに行きました。(^.^)

Photo_36

で、選んだ店が”魚俊(うおとし)”さん。

最初電話番号で検索して行った所は町中の店でしたが移転したとの張り紙。

で張り紙に沿って移動してみると、なんとそこは国道沿いの大型バスも止まれるであろう大

Photo_38

きな駐車場付きの立派な建物。ホームページによると2年前の1月に移転した模様。

それにしてもウナギ屋さんの域を超えた店構え。

中庭もしつらえてあって一寸豪華すぎだね。

Photo_39

あんまり店にお金掛けるとお味の方に回らなくなるのではと一寸心配。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

果たしてお味は如何に?って感じかな。

ま、それはさておき。注文は上鰻重セットとしてみました。これで1700円弱。

Photo_41

肝吸い付きで値段的にはリーズナブルですね。

さて、早速食してみると柔らかな歯ごたえ。

厚みはそれほど無いけどま、結構なお味だとは思いますね。

Photo_42

でも、体調のせいなのかどうもタレの味が単調に思われるだけど。気のせいかな?happy01

心なしかウナギの方も柔らかすぎるきらいが。

ま、この値段だから養殖だろうけど厚みが少々薄い事もふまえ一寸期待はずれかな。

Photo_45

ま、気遣えが行き届いた従業員(多分に地元のおばさん?(^.^))と店の雰囲気とをかみ合わせれば十分CPの高い鰻重ではありますが味を期待すると多少評価が落ちると思われますね。

ま、国道沿いなのでドライブがてら寄るには十分利用価値は有るけど、このためだけに行くのは先日紹介した”町田うなぎ”店の方へ行った方が良いと思うますが。

Photo_46

そんなこんなで?場所は此処ですよ。happy01



2010/03/14

スイーツ探訪記49

う~ん、更新が滞ってる。ま、時間がないのでしょうがないか?疲れが取れないし。
いやはや、年は取りたくないもの。happy01

って、事で。近場でネタを作ることに。ヾ(℃゜)々

Photo

今回は私のお気に入り、”伊太利亭 Duemila 亀戸店”へ新作が有るか訪問してみました。

で、新作らしきロールケーキが3種類有ったので、その中から春らいい”桜ロールケーキ”をゲット。細君とおやつに頂きました。happy01

そのお味は?これがほのかに桜の香りが漂うふわっとした食感の絶妙なロールケーキですね。クリームの方も淡い味わいで春らしい。ま、個人的には甘みが足りないので少々物足りない気もするけどほんとに春らしい見た目と味のケーキでお勧め出来ます。

この店はどれを食べてもレベルが高いね。

って、事で場所は此処ね。

2010/03/07

大人の時間

昨日の夜は楽しい一時過ごす事が出来ました。happy01
久しぶりに心の洗濯が出来た気がします。

ただ今休眠中?のパラグライダーの仲間の女性がジャスコンサートへ出るって事で
誘われて”六本木サテンドール”へ行ってきました。
ジャスの世界では老舗だそうで、確かに雰囲気は良いし門外漢ですがバックバンドも上手かった。

さて、当夜は仲間の女性を含めこのライブスタジオのオーディションに合格したプロでない素人さん10人の女性ボーカリストのライブでしたがとても素人とは思えない歌唱力。
ま、門外漢の私ですからどう上手いかは説明出ませんが、どの方も十分魅力的な歌唱力でした。

それにしても、5年ほどのレッスンでこれほど上達するとはやはりフライヤーの多才&集中力は見上げた物です。流石朝霧の魔女と尊称される御仁だと感服したりして。coldsweats01

ま、何はともあれ久しぶりに大人の時間を楽しめました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »