最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/30

ラーメン放浪記201

またもや館林から舞い戻りました。happy01

Photo

で、今日のお昼は細君を先日行った天水へお誘い。lovely

で、細君は味の保証?がある味玉入りのラーメンを注文。私はつけ麺にしてみました。

さて、出された付け汁にやっぱり流行の魚粉がトッピングされているのがなんだかなって感じがするですが。

Photo_6

で、早速食してみると、付け汁はまあまあいけてる感じ。で、麺の方は、こちらはつけ麺専用みたいでやや太めの中太。

茹で加減が堅めで仕上がっている。でも食感が一寸ごわって感じがするんですね。

噛みごたえを狙ったのかもしないけど個人的には食べにくく感じました。

Photo_5

それと、つけ麺に共通の中途半端な温度はやはりいただけない。coldsweats01付け汁自体の味はベースの醤油味が強めだからあえて魚粉入れる必要も無いのでは。味の濃厚さではどうしても豚骨醤油+魚貝系ダブルスープ系には負けるんだから。もっとさっぱり系に振った方が美味しいと思うけど、ベースの汁が美味しいんだから。

っと言う事で、この店はノーマルなラーメンの方が旨いって結果でした。

やっぱつけ麺は”がっつ”さんみたいに熱々にして貰いたい。happy01

で、一応場所は此処ね

2010/01/24

B級グルメ探検隊64

と、言うことで?早々に舘林へ取って帰って来ました。coldsweats01
折角なので舘林でB級グルメ探検隊を敢行することに。

Photo_4 Photo_5 で、選んだのが新規開店の”四季紅 舘林店”って台湾料理屋さん。

場所的には爆弾ハンバーグで有名な”フライングガーデン”の隣。以前はセブンイレブンが有ったところです。

外観&店内はよく言えばこざっぱりとした佇まい。悪く言えば店舗自体に金かけてないって感じですが、味の方は如何かな?
Photo_6 Photo_7 で、選んだのがランチメニュー600円の中の回鍋肉セット。

さて、早速食してみると。回鍋肉が結構濃いめの味にしては後味が残らず美味しい。で、ご飯とスープに小皿&何故かフライドポテトが付いてこれで600円とはCPが高いと言える。量的にも満足出来る量である。
って、事でランチとしてはお勧め出来るのだが。少々疑問な点が。配膳されるときご飯を手前に置かないで無造作に置かれるし、写真の通りメインディシュの回鍋肉とご飯が縦に配置されているのはどう言うこと?ま、この辺の気配りが出来ないのでその程度の店なんだって事を了解の上行った方が宜しいかと。ついでにご飯もぱさついていたしね。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

で、場所は此処ね。

ラーメン放浪記200

土曜は医者に行かなければならないので夜勤明け亀戸に戻り。
今週も日曜夜から夜勤です。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

って、事で時間がないにもかかわらずラーメン放浪記を更新する奇特な私。happy01
で、今回も近場で済ましてしまいました。(^^;ゞポリポリ

Photo 今回のセレクトは以前から気になっていた錦糸町の”匠屋”さんへ伺いました。

何でも以前は新小岩に有ったのがビルの建て替えで御徒町のガード下へ移転。

そこも契約切れで錦糸町へと移ってきたとのこと。場所的には、ショッピングモール”オリナス”の向かい側ですね。
Photo_3 で、選んだのが、”梅塩ラーメン+味玉”としました。

さて、早速食してみると割と塩味が強めに効いた味わい。でもさっぱりしていて美味しい。鶏と魚介系の出汁がバランス良く出ていて芳醇な味わい。
麺はやっぱり塩には細麺が合うよねって感じで喉越しさっぱりな麺も美味しかったです。アクセントの南高梅の梅干しがアクセントとして良い味わいです。

難点は芳醇な方へ味を振っているけど、塩ラーメンってやっぱりどおしてもインパクト不足になりがちだから力強さに欠けるかな?個人的には湯島の”大喜”の方が好みですが。happy01

ま、いずれにしても美味しいラーメンには間違い有りませんね。お勧めしておきます。

で、場所は此処ね。

2010/01/17

ラーメン放浪記199

う~ん、最近夜勤で時間が無い。
ついでに免許の更新に1月4日行ったら視力検査で落ちてしまって眼鏡レンズ変える羽目に。bleah

で、レンズを変えて免許の更新をしてきました。で、今夜も夜勤。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ
更に時間が無くなってしまった。

そんななか、間隙を縫ってラーメン放浪記を更新。
Photo Photo_2 今回は、館林に帰る際にロードサイドで見つけた新店を訪問。
そこは墨田区文花にある”天水”さんへ訪問。

小綺麗な店内に結構大きめな厨房スペースで好印象ですね。
さて、つけ麺が売りのようですが、寒いのでhappy01チャーシュー麺としました。

さて、早速食してみると。最近には珍しい正当な醤油ラーメン。ベースが鶏ガラなんだろうけど結構醤油に味が強めに出ているけどその醤油が結構美味しい。久しぶりにあたりのラーメンに出会えたって感じ。lovely
麺はこれも正当な東京ラーメンの麺を踏襲した中太ストレート加水の多めの歯ごたえのある麺で良い感じ。
チャーシューも旨いし、味玉も名古屋コウチンみたいで旨いね。

あんまりネットでも情報が出てなくて評判が立ってないどお勧めできるね。
今度つけ麺食べてみよっと。

で、場所は此処ね


2010/01/05

ラーメン放浪記198

さて、今日も夜勤!crying
で、昼飯をラーメンにしようと。ま、この時期なので地場のラーメン屋は諦めて、家系ラーメン”田村家”さんへ再訪。
Photo Photo_2 注文は味玉ラーメンにチャーシュー丼を注文。
味付けは、濃いめ・油多め・堅めで注文。
やっぱり体重減をカバーしないとね?bleah

さて、早速食してみると。う~ん、濃い味にしたにしては割とさっぱり系。やっぱり年齢構成とか考えてるのかな。ま、でも割と甘みもあって割と美味しいですよ。でも堅めと頼んだのに麺が緩かったのは一寸減点かな。ま、総合的には結構いけてますけどね。
チャーシュー丼もそこそこ美味しくて満足でした。

でも、やっぱりラー博で食べた六角家は美味しかったな。でも御徒町ガード下の六角家は不味かったのは何ででしょう?bleah

B級グルメ探検隊63

さて新年の仕事始めは6日からのはずが、相変わらず前日からの仕事と相成りました。weep

って、事で。4日から舘林にはいることに。ついでなので先日オープンした”pasar羽生”の店舗で気になる店でB級グルメを実施。
Pasar  Pasar_5 Pasar_6 その店は、”佐世保ロイヤルバーガー”なる店。どうやら、ロイヤルホストや天丼てんやを展開するロイヤルグループの店みたいね。

で、注文したのはスタンダードな佐世保バーガー+ドリンクを注文してみました。

さて、早速食してみると。流石にマクドナルドに比べるとフレッシュ感もありそれはそれなりに美味しいけど、フレッシュネスバーガーと同程度か若干上かなって程度でしょう。ボリューム感はあるけど680円ってのはどう見てもCP低いね。

話の種に食べるのは良いけどあえて食べるほどでもないとの結論。

悪いけど、この店続くかなって心配したりして。bleah

無くならないうちに食べた方が良いかも?

でも、本場の佐世保バーガーって東京で食えるのかな?一度食べてみたいな。

2010/01/04

近来希に見る激戦でした。

昨日は恒例の”ライスボウル”を細君と見に行きました。happy01

今回も?Yahoo!オークションで手に入れた自由席券2枚1600円で手にいて東京ドームへ。
それにしてもやっぱりアメフトって人気薄なのね。coldsweats01

そんなこともあって11時頃に入場。いつものように会社サイドの見通しの良い席をゲット。
流石にこんなに早いと良い席を取れます。heart04

さて、試合と流れは前半どうしたわけか学生側に。鹿島ディアーズの攻撃が止められる。ランは進まないし、パスも成功しない。あまつさえインターセプトを2回も食らって点が取れない。
片や学生側は着実に点を重ねる展開。

どうも旗色が悪い。ま、アメフトは前半と後半でがらっと変わる物なので鹿島ディアーズのアジャストを期待する事に。

後半になるとだんだんと関学の攻撃も止まるように。それと反比例するかのごとく鹿島のランが出だした。

ま、最後のポイントは怪我で出場して無かったエースQBの尾崎(10)が出てきたからかな?パスも決まるように。やっぱりQBに左右されるのよねアメフトの攻撃。coldsweats01

最後は同点に追いついて4秒残してフィールドゴールが入って3点差で鹿島ディアーズの終了となりました。

戦前の予想では鹿島有利と言われていたのを此処まで混戦に持ち込んだ関学の健闘を称えたいですね。

良い試合でした。bleah

2010/01/02

スイーツ探訪記47

Photo_23ついでにスイーツ探訪記も更新を。ホホホ!(^O^)

さて、今回は久しぶりに”伊太利亭Duemila 亀戸店”へ。
此処は私の一押しのお店。難なのは一寸新作があまり出てこないところ。coldsweats01

で、久しぶりにショーウインドウを見ると、新作が有るでは有りませんか!
早速ゲットして食してみました。

ラズベリーがトッピングされたケーキは堅めのケーキとクリームがマッチして美味しい。ラズベリーのほのかな香りと相まって絶品です。やはり此処は良い店です。是非ともご賞味を。

で、場所はここ。

ラーメン放浪記197

う~ん、相変わらずラーメンネタが多い事。(^^ゞ
Photo_20 Photo_21 Photo_22 で、今回は秋葉原へ行く時に錦糸町駅ビルに掛かっている宣伝ボードで気になっていた”油そば 春日亭”へ行ってきました。

場所的には丸井と場外馬券場売り場の間の路地ですね。隣には”亀戸餃子 錦糸町店”が有ります。

で、メニュー的にはデフォルト?の醤油油そばと豚骨味・担々麺と有りますが、今回は豚骨油そばと水餃子にしてみました。

早速食してみると。割とさっぱりした味わい。麺は一寸柔らかめですがこれって油そばにありがちなごわごわ感が無くて良いと思いますが。で、汁と良く混ぜ合わせるとちょうど饂飩の釜玉を食べているようにねっとりした感じで個人的には好きですね。結構美味しいです。

量的には、普通盛りでは満足できない量なので大盛りにした方が良いと思います。大盛りまで同じ料金ですので。

水餃子はまあまあでした。

で、場所はここね。

ラーメン放浪記196

さて、年も押し迫ってもラーメン放浪をする私。happy01
Photo_16 Photo_17 今回も近場で済ますべく選んだのが”ラーメン二郎 亀戸店”です。

う~ん、年末なのに結構並んでます。coldsweats01

10分ほど並んで店内に。で、選んだのが普通盛り+味玉に。で、恒例?のオーダーで野菜+ニンニクを増量。

さて、早速食してみると。相変わらずの二郎の味。bleah
でも、二郎でも此処亀戸って割とあっさりした味わいだから私的には一番合っているんだけどね。で、美味しく頂いて満腹感も味わえる店です二郎の店としてはね。bleah

で、場所はここ。

ラーメン放浪記195

東京に帰りラーメン放浪をしようと思っても、疲労?の為に遠征する気もおきないので近場で済ます事に。happy01
Photo_11 Photo_12 Photo_13 で、選んだのが、最近オープンした”中華料理 富久の家”さんへ入って見ました。

外観・内装ともこざっぱりした大衆中華屋さんって感じ。
メニューも豊富でなんかお昼にはそばもあるそうな。どんな物か気になりましたが、今回はラーメン+餃子セットにして見ました。

さて、ラーメンの外観で特徴的なのは赤いチャーシューですね。お久しぶりに目にします。
で、食してみると如何にも中華そばって言う王道的な味わい。所謂東京ラーメンとは少々趣が違ってますが結構良いレベルだと思います。特に美味しいとは言えませんがね。
餃子の方もまあまあかな?
近くに用事があって立ち寄るにはそんはないと思いますが、ま、わざわざ行くほどでもないってレベルでしょうか。

で、場所はここね

ラーメン放浪記194

と、言う事で。happy01立て続けに更新!
Photo_4 Photo_5 Photo_6 今回は、久しぶりに”いっ直”さんへ伺いました。

で、スープがリニューアルしたとの事。今までの豚骨+魚貝系に新たに鶏を加えたトリプルソースにしたそうな。

ま、今までのスープは魚貝系が効き過ぎていて粉っぽかったし濃いめだからお年寄りには一寸不評なような気がしてた。有るテレビ番組で亀有にある店が流行の豚骨+魚貝系のラーメンで売り上げが減り始めたからシンプルな中華を作るって話があったけど、年代構成とか考えるとあんまり濃いのも受けないかもしれませんね。

で、早速食してみると。なるほど前よりマイルドになっている。相変わらず魚貝系(節系)の香りと味はするけど程よい濃さで美味しいですね。個人的にはこちらの方が食べやすい。
お勧めできる一杯です。餃子の方は相変わらず?一般的なので省きます。(^.^)

で、場所のおさらい。ここね。

ラーメン放浪記193

年末は仕事が忙しくて更新できず、年初はぶっ壊れた自宅のPCを直すために時間を取られ、ついでに風邪をひいてダウンしてしまった。bleah

って、事で溜まったネタをアップ。happy01
Photo Photo_2 Photo_3 で、久しぶりのラーメン放浪記を。

今回は寮の近くに新規オープンした”中華料理 貴”さんへ訪問。

外観・内装は大衆食堂って感じ。気になるのは日曜の7時過ぎなのに先客がいない。coldsweats01新規開店直後なのにね。

さて、注文はチャーシュー麺と餃子としました。
で、早速食してみると。う~ん、可もなく不可もなしってところ。悪いけどありきたりな中華そばですね。餃子の方もあんまり特徴無いし。客が付かないのも納得してしまう。

ま、お勧めできませんね。

って、事で一応場所は此処ね

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »