最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NFL GAME PASS 使用感?! | トップページ | B級グルメ探検隊48 »

2009/08/23

ラーメン放浪記185

さて、このブログのメインネタ?ラーメン放浪記をば。
Photo 今回は、新潟県長岡市では有名だという”青島食堂”が秋葉原に出店したってんで細君と行って参りました。

名前は忘れたけど、神田の古本屋街に以前あったラーメンの美味しい居酒屋さんも新潟ラーメンだったので一寸期待して行くことに。
で、場所的には秋葉原って感じではなく、浅草橋駅と秋葉原駅の中間地点。地名的には神田佐久間町だから繁華街ってより雑居ビルが建ち並ぶエリアで週末は寂しいところでしょう。

ってことも有ってか、ちょうどお昼に行っても人が並んでなくてすぐに入れました。
Photo_2 で、メニューは実質”青島ラーメン”のみ。トッピングと麺の量で変化がある程度の至ってシンプルな構成。

そこで私は青島ラーメンの大盛りを注文。
で、特徴的なのが麺をざるに入れなくて釜で一緒に茹でるのね。で、平ざるで一人前づつ取るんだけど、一部指摘されるように湯ぎりが甘くなるよね。味に影響でなきゃ良いんだけど。
さて、では早速スープから頂くと、鶏ガラベースに節系のスープに醤油が効いた濃いめの味。うたい文句は生姜醤油ラーメンって事だけどあんまり生姜は感じられませんね。最も”館林ラーメン”もデフォルトで生姜入れてるみたいだから慣れちゃったかな?coldsweats01
ま、東京ラーメンより醤油味が効いていて濃い味に仕上がってるけど、変にくどくなくこれがコクとなって素朴な美味しいラーメンとなってますよ。
麺も喉越しが良く、個人的には好みの堅さだし。トッピングのチャーシューも旨くてハイクオリティーな一杯に仕上がってます。

ただし、味自体は旨いけどシンプルすぎるので、繁華街に出ると昨今の凝った造りラーメン屋と競争すると飲み込まれる危険性がある。ので、この場所に出店したのは正解だと思うね。
更に一寸難点を言うと、まずオペレーションが稚拙であるって事。席が空いているにも関わらず誘導しない。うるさ型の客なら文句が出るだろうね。
もう一つは、細君の指摘だがカンターの椅子が少々高くて足がぶらつくにも関わらず、足の置き場所が作ってない。更に、荷物を置く場所がカンターの下に設置してない。この辺は女性客からすると減点対象でしょうね。
総じて店の造りが予算の都合なんだろうけど良く言えばシンプル、悪く取ると手を抜いていて客の立場に立ってないのが見て取れる。味以外で一寸難点が見て取れるのが惜しいけどね。

ま、いずれにしても味自体はsimple is bestなので一度食べに行くことはお勧めできます。

で、場所はここね。

« NFL GAME PASS 使用感?! | トップページ | B級グルメ探検隊48 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/46006582

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記185:

« NFL GAME PASS 使用感?! | トップページ | B級グルメ探検隊48 »