最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記161 | トップページ | B級グルメ探検隊36 »

2009/04/18

阿修羅展に行って参りました。

Photo_7 Photo_8 さて、今日は細君と阿修羅展へ行って参りました。
もう少し落ち着いてから行くつもりでしたが家庭内の事情で急遽行くことに。
それにしても、9時半開場のすぐ後にたどり着いたにも関わらず、長蛇の列。coldsweats01

約30分並んでやっと入場できました。

さて、阿修羅展と言っても興福寺の国宝である”十大弟子”や”八部衆”なども展示されているので期待しておりました。

う~ん、やっぱり見応えありましたね。仏像がどれも鎌倉時代の再建の割には保存状態が良かったですね。脱活乾漆像って制作方法の為でしょうかね。虫が付かないとか?coldsweats01

でもやっぱり圧巻は阿修羅像でしょう。あの面影は何とも言えない味がある。やっぱり仏像は顔が命!?happy01

なんだろう?ありとあらゆる艱難辛苦の乗り越え超越していてもなお、かの地(彼岸)に行かず、現世に留まり遙か地平を見渡すようなせつない表情かな?

他の仏像の透徹した表情と違った、血の通う面影。その辺が日本人に人気なのだろうと感じ入りました。

また、日をおいて落ち着いたら再訪したいな。

なお、阿修羅展のトピック。あの”海洋堂”さんが”阿修羅像フィギア”を作成していたのがあっという間に売り切れたって。coldsweats01

あ~あ、買いたかったな。cryingって事で代わりにDVD買っちゃった。bleah

ま、そんなことで良い展示会でしたので是非皆さんも足を運んでください。<(_ _)>

« ラーメン放浪記161 | トップページ | B級グルメ探検隊36 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/44711126

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅展に行って参りました。:

« ラーメン放浪記161 | トップページ | B級グルメ探検隊36 »