最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記158&スイーツ探訪記42 | トップページ | ラーメン放浪記159 »

2009/04/05

平泉展へ行って参りました。

今日は細君と世田谷美術館で開催されている”平泉~みちのくの浄土展”へ行って参りました。

東東京に住んでいると用賀ってのは東名高速への入り口って感じで結構遠く感じるけど地下鉄半蔵門線から東急田園都市線へ直通があるので一本で行けて結構便利でした。

Photo 砧公園の中にあるので環境はベリーグッドな美術館です。

此処には、東寺国宝展以来かな。そのときはMANDALAってCD-ROM買ったけど、これが結構秀逸でPCで曼荼羅が見られるんだよね。

それ以来その手の企画品無いのは残念だね。何ででしょう?!happy01

S さて、前売り券買って行かなかったんで少々心配だったけど思いの外人が少なかった。ま、国立博物館の阿修羅展に取られているのか?happy01

ま、こちらの方は前売り券は既にネットでゲット。ほとぼりが冷めた頃行きます。coldsweats01

さて、展覧会の中身は、細君には少々不評だけど私的には結構頑張ってるなって感じ。

ま、メインの金色堂西北壇諸仏の展示は下の螺鈿細工の台座&金色堂があっての魅力だろうから一寸迫力不足。ただし、最接近仏像が見られて良かったですよ。

後は、平泉って言うと中尊寺毛越寺ぐらいしか観光客は行かないけどその他の寺院からの素朴な彫りが印象的な仏像も出展されているのでその点は良かったね。

Photo_2 紺紙金銀字一切教とかも美しかった。

桜は終わりだろうけど、陽気も良いし是非お出かけを。

« ラーメン放浪記158&スイーツ探訪記42 | トップページ | ラーメン放浪記159 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/44575628

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉展へ行って参りました。:

« ラーメン放浪記158&スイーツ探訪記42 | トップページ | ラーメン放浪記159 »