最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記148 | トップページ | スイーツ探訪記41 »

2009/02/14

谷根千から湯島・上野まで

今日は陽気が良いので(この時期にしては暖かすぎで すね)”神名備”を出た後忍ばず通りを上野に向かってお散歩。
Photo_11 この辺(谷根千)はやっぱり独特の雰囲気が有るよね。
なんか、時間がゆっくり流れているような気がするのは気のせいかな。
”根津の串揚げ はん亭”等、味のある建物、お洒落な店など有って良い空間を醸し出してますよね。
いや、それにしても散歩するには良い日和でした。途中気になるラーメン屋(何で気づくかなってか)とか有って後日また訪問しようと思ったりして。

そうこうするうちに、不忍池に着きました。
Photo_12 Photo_13 さて、時間もあるし何処か寄ろうかと思い、”横山大観記念館”も良いけど、久しぶりに”旧岩崎邸”へ訪れることに。

此処は、三菱財閥の祖”岩崎弥太郎”の邸宅跡ですね。ニコライ堂などを建築した”ジョサイア・コンドル”の代表作です。
いやはや、何度訪れても美しい建築ですね。
やっぱり昔の金持ちはスケールが違うな。coldsweats01
でも、良きにつけ悪しきにつけ名を成したらな後世に残る物を残すのも金持ちの義務かと?

今般の金持ちは何を残すのでしょう。bleah

とりあえず、つれづれに取った写真を貼っておきます。

 

Photo_47 Photo_48 Photo_49

Photo_52

 

Photo

 

 

« ラーメン放浪記148 | トップページ | スイーツ探訪記41 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/44062785

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千から湯島・上野まで:

« ラーメン放浪記148 | トップページ | スイーツ探訪記41 »