最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっと改良?! | トップページ | ラーメン放浪記143 »

2009/01/20

お勧めTV番組

ちょいと暇にかこつけて前々から気になっていたTV番組を推薦します。
その番組はNHK総合の”世直しバラエティー カンゴロンゴ”って番組です。
放送時間は日曜の11時半より。

ま、内容はラーメン店の2階に住む謎の”世直しおじさん”が現代の悩める人々を漢文の字句で解決しようって番組。
そのテーマ選定が現代日本の問題点を浮き彫りし、それでいてなんとも”ゆるい”演出で面白しろく、それでいて考えされる落ちを漢文で締めくくるって番組はNHKでしか作れない良い味が出てますね。
前回は、ブラックなIT企業で働く部下思いな部長さんの話。
部下を思い親身になってチームワークを大事にするが、社長は人を駒としか思ってない。
優秀は部下は見限って退社はする。”下手な情けは仇となる”のかと悩み相談。

世直しおじさん(平 幹二郎さんが良い味出してるよな)は言いました。
”一樹百穫なるものは人なり”「管子」
”一年先を見るなら穀物を植えなさい、十年先を見るなら木を植えなさい、さりとて百年先を見るなら人を育てなさい”と言う古今無双の名言ですね。

今般の社会情勢を見るようです。一年先の配当を重視すれば勢い人を物扱いになってしまうのは必定。アメリカのスタンダードがグローバルなスタンダードでない事を肝に銘じるべきでしょう。

子曰く”過ぎたるは及ばざるがごとし”「論語」

って、事で先人の知恵の宝庫である”漢文”が面白可笑しく理解できる優良な番組としてお勧めしておきます。

« ちょっと改良?! | トップページ | ラーメン放浪記143 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/43803125

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めTV番組:

« ちょっと改良?! | トップページ | ラーメン放浪記143 »