最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記133 | トップページ | 昨日の秋葉原。 »

2008/12/07

B級グルメ探検隊31

溜め撮りしていおいたNFLのビデオ(未だにHDDレコーダーではないcoldsweats01)を見てたから更新が遅れてしまった。ま、この時期の恒例行事ですがね。

さて、昨日は再度使い始めたシステム手帳のリフィルを買いに神保町へ。
ついでなので気になっていた店にB級グルメ探検隊を敢行。

その店は、水道橋駅から白山通りを下ったところにあるカレーライスの店”まんてん”さんへ。
Photo Photo_2 カレーの店としてはこの近辺では超有名店の様。
で、流石行列が出来ている。

う~ん、ラーメン店では行列は珍しくないけど、カレー屋では珍しいではないかな?
さて、店構え・ショーケースとも至って歴史有る町の洋食屋って雰囲気。けだし、今時こんなショーケース使っている所も珍しい。happy01

で、実際入店し見るとカンター15席ほどのみの庶民的な店内。店の若い衆がてきぱきと客を注文をさばいている。
Photo_3 Photo_4 で、注文は名物と噂の?カツカレーを注文(全部乗せも有名だけど食べきれないと思ってね)。
で、此処の特徴は、デフォルトでアイスコヒーが出ることかな?小さいカップに出るので最初何かと思って匂いをかいでしまった。coldsweats01

さて、早速食してみると。う~ん、懐かしカレー。lovely

挽肉が入っていてキーマカレー風?でも味は”This is the japanese curry”って感じで、日本の母が作るカレーって感じですね。郷愁を誘う美味しい味わいです。
で、トッピングされているカツの方も肉厚で下手なトンカツ屋よりよほど旨いカツに仕上がっています。
これで600円(50円値上げしたみたいですが)はすごいCPが高いと思いますね。
流石学生街。学生さんの強い味方です。天丼の”いもや”とかやっぱり学生街には美味しくてボリュームのある店が多いのは良いことです。bleah
ども、日々の食事にはもってこい?でも”ハレ”の食事。所謂イベントとして食べるには多少平凡な味かなって気がする。一寸ルーが暖かく無かったし、その辺の気遣いは無いかな?

味で食べるなら私はやっぱりこの近辺では淡路町の”トプカ”か、神保町の”共栄堂”を勧めるね。 

ま、腹一杯にしたいならお勧めします。場所はここ

« ラーメン放浪記133 | トップページ | 昨日の秋葉原。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/43343750

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊31:

« ラーメン放浪記133 | トップページ | 昨日の秋葉原。 »