最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記131 | トップページ | B級グルメ探検隊29 »

2008/11/18

スイーツ探訪記35

土曜の夜から発熱で更新がおくれてしまった。coldsweats02

さて、土曜日は秋葉原でのお買い物ついでに神田須田町当たりをうろちょろと。happy01
第1の目的は以前より気になっていた和菓子の店”庄之助”さんへ寄ることでした。happy01

Photo 大相撲二十二代庄之助のご子息が作った店だそうです。

神田の町並みにひっそり佇んでいるから地元の人か和菓子好きの人しか知られていない店でしょうね。coldsweats01

私自身も神田から秋葉原へ行く道すがら”あれ?”と見つけてネットで検索して確認したほどですから。

Photo_2 で、買ったのはやっぱり看板にもなっている”庄之助最中”と珍しい”ごま大福”にしてみました。

で、最初の日、最中を食してみるとこってりとした甘みの割に後味がさわやか。

最中って結構甘いだけであまり美味しいと感じることが無いのですが、この最中は一線を越えてますね。大納言の粒が残っている粒あんってのも珍し。lovely結構いけてます。流石に看板商品です。

で、次の日に大福の方を食べたのが一寸失敗。皮が固くなってましたがそれでも美味しさを感じさせる一品です。ごまが皮の方に練り込まれており、なかなか良い食感。餡の方もしっかりした甘さだけどくどくない。後味さっぱり。happy01

いや、良い店を見つけました。近いうちにまた寄ろうと思います。ごま大福の旨さの再確認に?lovely

で、場所はここね。

皆様にもお勧めしておきます。bleah

« ラーメン放浪記131 | トップページ | B級グルメ探検隊29 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/43152409

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記35:

« ラーメン放浪記131 | トップページ | B級グルメ探検隊29 »