最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

秋葉原の電気街は終焉を迎えるのか?

ツクモが民事再生法を申請し、駅前の石丸電気のパソコン館は閉鎖されPCオタクの私としては寂しい限り。

NECリースから品物を差し押さえられ営業停止になっていたツクモは、ネットでの販売を開始したって話だから覗いてきました。

ツクモパソコン館は当然閉店状態。

Photo_14 Photo_15 Photo_16

本店も閉まっている。で、張り紙には9号店で営業しているとの事。

で、9号店の方にいって見ると確かに営業はしているけど、確か此処は以前サポート係がいたところ。店舗としては狭いのは否めない。ま、玉(商品)が無いんだろうけど、なんか寂しげな雰囲気が漂っている。なんとしても復活して欲しいな。私のPC人生は和地電子?ロケット・ツクモで始まったとも言える。既に前の2店舗は消えてるからツクモだけでも残って欲しい物です。

でも、家電も含めて秋葉原は既に電気街ではないのかな?

それはそれで仕方が無いけど個人的には寂しいな。

ではでは。

今日の秋葉原

さて、今日の午後は秋葉原に出張ってお買い物?!って他に行くところ無いのでしょうか?sad
081130 で、今日の秋葉原は車の当たり日?
まずはメインストリートで長ロングなリムジン?が登場!
ってこれベースは何?ジープぽいけど??!

で、なんでこんな車が来てるのかと思いきや?中から東洋人の男女が4・5人降りてきた。で、自分の乗ってきた車を写メして裏通りに。
さて、運転手らしい人は手を振って去っていきました。ま、ナンバープレートが緑だからリッチな中国人ツアー客の貸し切りかね?でも絶対秋葉原の裏通りは入れないねこの車。coldsweats01

081130_2 081130_3 081130_4 って、事で旧ラオックス裏には軽自動車の”痛車”が。happy01

なになに、”レイ電設”とな?で、ネットで調べてみると既に有名みたい。

でも、この車の所有者は誰なんでしょう?動いているところを見てみたい物です。

081130_6 081130_7 081130_8 さて、その先のソフマップ前にも”痛車”が。coldsweats01

なにない?”タユタマ”とな?う~ん、タユタマの痛車なのか?

って元ネタが分からないおじさんでした。bleah

ま、良いか?!秋葉原はいつ来ても面白いところです。

ではでは。

冬支度

さて、今日は冬支度って感じで午前中はお買い物で費やしましたね。

朝の一番から近くの”イオン”へ特価の充電式湯たんぽ”エコ 湯~ゆ 愛”を買いに。
これって調べてみると”フカダック株式会社”ってところが作っていて、20分ほど充電すると6時間湯たんぽの役目をする充電式蓄熱器なんだそうだ。主成分見ると”弱塩化ナトリウム溶液”って単純に塩水なんだけどね。さて、ホントに使えるんなら安い買い物だけど果たして効果は如何に?追って報告します。ヾ(℃゜)々

で、次にオートバックスへ行ってスタッドレスタイヤを購入へ。なんせ新車にしちゃったタイヤの径が違うから新規購入せねばなりません。coldsweats01

で、いつものように?店員さんに”拘りのブランドとか有りますか?”と聞かれても”有りません!”と答える私?!coldsweats02
ま、そんなんで型落ち(去年モデルの)ダンロップにしました。
で、家にタイヤ置く場所無いのでいつものように保管契約しようとするとホイール込みで無いとだめって言われて一寸狼狽?仕方が無いのでホイール込みで保管契約したら結局10万近くになってしまった。あ~あ、不景気で残業ストップ命令が出る中、痛い出費。crying
ま、年が越せない人より幸せって事で、冬支度はとりあえず終了かな?

B級グルメ探検隊30

なんかブログを更新する気力がわかなかったので更新をさぼってしまった。coldsweats01

さて、過日木曜は早めに会社が終わったので、水曜定休(結構館林は水曜定休日の店が多いのだ)の店を狙ってB級グルメを敢行。

ターゲット?は館林では老舗のそば屋”平野屋 本店”へ出向きました。happy01
Photo Photo_2 3月には”平野屋 支店”に伺いましたがそこのラーメンは旨かったね。
ラーメンは支店の方が旨いって話だったので、今回はうどんを食べに伺いました。で、閉店が7時半って事で結構急いで向かって7時に到着。やれやれセーフです。
で、雰囲気は左の写真を参照してね。でも、本店の方が外装が綺麗でこぢんまりしてますね。happy01

流石に閉店間際でしたので客は私一人でした。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 で、注文は暖まる物と言うことで”モツ煮”と”カレーうどん”にしてみました。

”モツ煮”が先に出てきたので食べてみると結構あっさりしている。それでいて出汁と味噌の味が確り付いていてモツも柔らかくて美味しいモツ煮ですね。館林で食べたモツ煮の中では一番かも。bleah

Photo_6 さて、メインの”カレーうどん”が来たので早速食してみると、これが結構カレーの風味が勝っているカレーうどんです。普通のカレーうどんがうどん・そばの醤油だしが全面に出るのが多しと思うんだけど、このままご飯にかけても美味しいと思うほどカレー風味が強い。それでいてちゃんと出汁の味が感じられていて独特のバランスで美味しいつゆになっている。

うどんの方も強力なカレーに負けない腰の強さと喉越しの良さで上質な物に仕上がって増すね。結構高得点の”カレーうどん”だと思います。お勧めしておきます。

それにしても、この店はブログではラーメン店としてはヒットする物(特に支店の方は)のそば・うどん屋としてはあまり数が有りませんね。結構そば・うどん屋としても高得点付けられると思うけど。lovely

で、場所がここです。

2008/11/19

ラーメン放浪記132

不景気な世の中。ご多分に漏れず我が会社も残業量50%カットせよとのお達し。happy01
されど仕事量は減らず(減らないだけまだマシと思うが)、定期退勤日の今日も残業して出遅れたのでマツキヨで風邪薬を買い、スーパーで果物を等買いだして向かった先はおなじみの”いっ直”さんでした。
なんか、ラーメン放浪記がローテーション化してますが。ヾ(℃゜)々

Photo で、頼んだのがやっぱり一押しの”いっ直ラーメン”ですね。
さて、食してみると相変わらず魚介系スープと醤油のバランスが良くて美味しい。魚介系+魚粉のダシに負けないように醤油味を濃くすると尖った味になりそうだけど、此処はそうってない。この辺は新潟産の本醸造醤油のなせる技だろう。
世に流行っている魚介系+醤油味のラーメンってどっちかを強くしてバランスを取っている傾向が多いけど、ここはどっちもしっかりと主張しているね。このあたりが希有なな存在だと思う。
東京に持って行っても通用すると思います。是非ご賞味を。

で、場所はここね

2008/11/18

B級グルメ探検隊29

B級グルメとは失礼な気がするけどhappy01
新しいタイトル付けても(下町グルメ旅とか?)続く予定なし。とりあえず、このタイトルで。

Photo_3 さて、”庄之助”さんへよって目と鼻の先にあるのがこの界隈では知らぬ者は無い”神田藪そば”と並び称される”神田 まつや”さんへ久しぶりに寄ってきました。

いや、相変わらず風情のある佇まいですね。惚れ惚れします。happy01
さて、珍しく土曜なのに外に並んでいる人が居なかったのですぐに入れました。
でも、やっぱり店内は混雑しております。一人でしたので相席をお願いして座を得ました。
ま、混んでいる店内もそれが雰囲気になるのが老舗のなせる技なんですよね。lovely
Photo_4 で、注文はやっぱり王道のざるそばでしょう!
って、事でざるの大盛りを注文。暫く雰囲気を楽しむことに。

で、出てきたざるそばを早速食してみると、やっぱりこれが江戸のそばって感じの濃いめのつゆに喉越しさわやかに腰のあるそばはたまりませんね。wink
芳醇な香りとともに美味しゅうございました。
って、そばを美味しいと感じるのは年取ったせいね。ま、現実だからしょうがない。(^^ゞ

ま、個人的には”神田 藪そば”よりこちらの方が好きですね。こっち方が庶民的な雰囲気が有るのに対して、藪そばの方は一寸よそ行きな雰囲気って感じかな。

さて、場所は此処よ。

スイーツ探訪記35

土曜の夜から発熱で更新がおくれてしまった。coldsweats02

さて、土曜日は秋葉原でのお買い物ついでに神田須田町当たりをうろちょろと。happy01
第1の目的は以前より気になっていた和菓子の店”庄之助”さんへ寄ることでした。happy01

Photo 大相撲二十二代庄之助のご子息が作った店だそうです。

神田の町並みにひっそり佇んでいるから地元の人か和菓子好きの人しか知られていない店でしょうね。coldsweats01

私自身も神田から秋葉原へ行く道すがら”あれ?”と見つけてネットで検索して確認したほどですから。

Photo_2 で、買ったのはやっぱり看板にもなっている”庄之助最中”と珍しい”ごま大福”にしてみました。

で、最初の日、最中を食してみるとこってりとした甘みの割に後味がさわやか。

最中って結構甘いだけであまり美味しいと感じることが無いのですが、この最中は一線を越えてますね。大納言の粒が残っている粒あんってのも珍し。lovely結構いけてます。流石に看板商品です。

で、次の日に大福の方を食べたのが一寸失敗。皮が固くなってましたがそれでも美味しさを感じさせる一品です。ごまが皮の方に練り込まれており、なかなか良い食感。餡の方もしっかりした甘さだけどくどくない。後味さっぱり。happy01

いや、良い店を見つけました。近いうちにまた寄ろうと思います。ごま大福の旨さの再確認に?lovely

で、場所はここね。

皆様にもお勧めしておきます。bleah

2008/11/12

ラーメン放浪記131

最近順位が下がって凹んでる私!?think
さて、しつこくお送りするラーメン放浪記。今回は遠征する時間もないので以前行って美味しかった邑楽町の”佐野ラーメン 麺龍”さんへ再訪。いやココは佐野に行かなくてもほんとに美味しい佐野ラーメンが食べられます。流石おぐら屋さん出身ですね。何時か本家おぐら屋さんにも伺わなくては(大変な混みようだそうだが)。

Photo 081112_1 今回は奮発して?チャーシュー麺にしました。
それに前回美味しかった餃子をプラス。ごっちそう!!happy01

さて、早速食してみるといやはや美味しい。さっぱりした味に鶏ガラのしっかりしたダシが効いている。塩ラーメンかと勘違いするほど澄んだスープと手打ちの中太平麺がマッチしてます。難を言えば個人的には少々柔らかいかな。
Photo_2 081112_2 で、肝心のチャーシューは肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシューを選べる”ハーフ&ハーフ”が注文出来るのでそれにしました。いずれも美味しいチャーシューですが、それぞれ違った食感が楽しめてこれまたベリーグッド!
餃子の方も相変わらず大振りでいても野菜が多いのであっさり目で1皿ぺろりと食べられます。これはやっぱり一押しです。lovely

いやこの店は東京に出しても絶対有名店になること請け合いだと思うけどな。サービスもそつないし、私的にはこの辺では一押しの店です。はい!good

で、場所はここ

2008/11/09

B級グルメ探検隊28

何故か週末館林に在住。bleah
ま、お仕事上の理由ですが。で、せっかくなので日中にしかいけないグルメネタを敢行。

で、そこは館林なので”うどん”って事でしょう。bleah
館林で”うどん”を選ぶときは、主に”うどん紀行”ってサイトを参考にしてます。いつもありがとう。happy01
さて、今回はその中で”木挽庵”さんを選びました。なんせ、昼間の時間帯しかやってませんから。coldsweats01

Photo さて、いつものようにナビに任せて車を走らせても見つからない。適当なところで車を駐車。

ezナビウォークで探すと更に路地を曲がってやっと探し当てました。

いやいや分かりづらい立地ですね。ま、観光客相手じゃないんだからしょうがないけど。bleah

Photo_4 Photo_5 店内は椅子席1つにその他は座敷席4・5席。テーブルは一枚板を使っていて派手さはないけど良い雰囲気です。

さて、注文は一応目的が”うどん”で、寒いので”鴨南蛮うどん”にしてみました。

さて、早速食してみるとうどん自体は普通の太さと白さ。歯ごたえは腰があって美味しいとは思うが唸るほどではない。汁は甘めでしつこくなく美味しいね。鴨が少々堅くてあんまり良い味が出ていない。総評するとポイントとしては高いけど値段を考慮すると人に勧める程では無いと感じた。

ま、ネットでもどちらかというとそばの方が美味しいようなので今度はそば食べに機会が有ったら再訪します。報告をお楽しみに。!誰が期待するんだって?!happy02

で、場所はここ

 

2008/11/05

ラーメン放浪記130

ボディーソープが無くなったので買い出しに行くつもりが今日の残業だったりして。

ま、マツキヨは遅くまでやっているから良いけどね。ってんでついでに外食することに。
さて、何処に行こう?事前に調べたおかなかったので手持ちのカード?で選択。
じゃ、”ぴっころ”にしようってんで車を飛ばしが、生憎閉店してた。sad
ここのラーメン美味しいんだけど閉店早いのが玉に瑕。wobbly

って、事で。しょうがないので?隣の”舌笑家”へ。

いやはや、此処は相変わらずお洒落ですよね。東京青山当たり出してもひけを取らないね。

3_5Photo_4と、言うことで?注文は創作ラーメンの”ペペロンチーネ麺”とサイドメニューに”塩やっこ”をオーダー!って用語が似合う店だったりする。happy01

さて、サイドメニューの”塩やっこ”は2・3度頼んだけど、結構いけてる。料理としては単純だけど、良い油と塩がマッチしてぴりっとした味だけど変にトゲがない。素材の良さを伺える一品ですね。当然豆腐も良いものを使用してるのが分かる。

さて、初めてオーダーした”ペペロンチーネ麺”。見た目は”スープスパゲッティー”!?bleah食してみても一瞬スープスパゲッティーと思わせるも麺は平麺手打ちのラーメン!。手打ちが分かる不揃いな麺と固まりはご愛敬としておきましょう。スープはコンソメでも使っているのかな?完全に鳥ベースの塩味に揚げニンニクと唐辛子のスライス。香りもニンニクが口いっぱいに広がってインパクトのある味。なかなかユニークな味です。happy01

結構美味しくてアイデア&インパクト一杯のユニークなラーメンですので話の種に一度食べることをお勧めします。

でも、これを2度食べるかと言うと???。有る意味ラーメンの範疇から逸脱してるからラーメンとして食べる気にはならないことと、量が少ないので相対的にCPが低い。

やっぱり、この店はラーメンを食いに行く所ではなく、デートで使うべきかな?

ま、他にも気になるメニューが有るので再訪はしますがね。

で、場所の再確認


2008/11/02

結構ハイスペックを要求しますね、地デジチューナー。

ワンセグでは流石にフルスクリーンでは画質が悪い。sad
ちなみに館林の寮では電波が入らなかった1セグチューナー。鉄筋の家では窓際でもない限り厳しいかもね付属の室内アンテナでは。wobbly

で、何の気なしにYahoo!オークションでbuffalo DT-H50/PCIEのオークションに参加したら落としてしまった。ははは、ま、送料込みで1万円強だから良いか?happy01

で、繋いでみたが予想通り画面表示しない(現在のディスプレイ接続では表示されませんと)。ま、ディスプレイがHDCPに対応してないんだから予想されてたことですが。

さて、それは良いのだが(そのうち安いディスプレイを買い換えるか)、自分のPCが地デジに対応しているか測定するソフトで測定するとディスプレイアダプター(Radeon 2600 HD)はOKなんだが、CPU(AMD Athlon 5600+)でフルスペックの画質だとCPUの付加がかかりすぎて不安定になるとのご託宣。despair

結構地デジってハイスペックなPCを要求するんですね。驚き!coldsweats01

ま、皆様もPCで地デジを見ようとする場合は上記の測定そふとでご確認を。bleah

下手すりゃ全取っ替えになるよね。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »