最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記127 | トップページ | スイーツ探訪記33 »

2008/10/11

QC入門コース無事終了?!

先月・今月と計8日にわたるQC入門コースの研修は無事終わりました。

身についたかどうかはさておきhappy01、総じて講師の各先生は話術が上手く聞き惚れてしまいました。
流石に伝統のある日本科学技術連盟が主催する研修だと感心しましたね。bleah

検査の講義の時なんて、抜き取り数と判定数の関係で一見同じに見えても結果が違うなんてのは目から鱗が落ちるって感じ。(例:ロット数1000でサンプリング数20でNG判定数2とサンプリング数10でNG判定数1では結果が違うとか)
BSE問題の時、アメリカ産牛肉の買い取り問題で当初農林水産省が示したサンプリング方法で判定した(その他の牛肉を混ぜ込んでしまう不正を防ぐためにね)結果と、この研修の講師がそんな判定方法ではだめだってんて変えさせてら不正の割合がどんと増えたって裏話(ちなみに大手も不正しててその後申請を取り下げたとか)なんかも聞けて面白かったす。

QC検定2級でも受けようかしら?おっとその前にTOEICだ。
残業続きでTOEICのお勉強が中断してる。再会しなければ。smile
さて、勉学の秋になりますかどうか?我ながら心配だな!子どもの頃から飽き性だから。ヾ(℃゜)々

ではでは。bleah

« ラーメン放浪記127 | トップページ | スイーツ探訪記33 »

コメント

たっちゃんさん。コメントありがとうございました。
時間を作って試させて貰います。
今後もこのブログを宜しければ見てやってください。happy01

はじめまして、たっちゃんと申します。楽しく拝見させていただきました。
昔エンジニアをしていたときQCコースを受講したことを思い出しました。
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/42750439

この記事へのトラックバック一覧です: QC入門コース無事終了?!:

« ラーメン放浪記127 | トップページ | スイーツ探訪記33 »