最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊26 | トップページ | 芸術の秋アゲイン?! »

2008/10/18

PCの調子と秋の空?!

いやはや、今週はPCに振り回されたね。

火曜夜から寮のPCが突然ネットに接続できなくなってしまった。
以前からgoogleにアクセスするとタイムアウトしてたんだが。で、ルーター付属のツールアプリでアクティブなルータを検索するとノーアクティブだったりして。
そのたびに再検索かけてアクティブにしてだましだまし使ってたがついに不通状態に。

ま、最初はOSの不調も疑われるのでバックアップファイルから先週の状態に戻してみても効果なし。
そうこうしてるとついに”ネットワーク接続”調べるとでPCのLANカードとのアクセスも不通って状態に。

ま、結構落下させてたから壊れてもしょうがないかな。

ここで原因の切り分けをするために、ルーターを外してNTTからのレンタルモデムに直結。
フレッツ接続ツールをインストールして直接アクセスを試みる。
が、フレッツスクエアにはアクセスできる物のniftyには何故かID or PASSWORDが違うと言われてアクセス出来ない。
おいおい、他に原因が内在してるのか?やっぱりOSの不調?LANカードの故障?それともレンタルモデムも故障?
要因が多すぎて切り分けできないじゃん。

フレット接続ツールインストール時の検査では回線・レンタルモデム・LANカードはOKを出してるので可能性が低いのでとりあえずルーターを変えて見るかってんで木曜にヤマダ電機テックランド館林店へ一番安い(corega)の無線ルータを買い出しに行って参りました。
で、ルータを付けたらLANカードとのアクセスは復活。でも、ルータの設定してもまたもniftyへは同様のエラーでアクセスできない。やっぱりOSの不調か?と思ったら、金曜日にはまたもLANカードとルータ間が不通に。ヾ(℃゜)々

やれやれ、やってられません。giveup!って事で小休止。東京に戻ってきました。

と、思ったら今度は自宅のPCが今朝になってこちらもLANカードとルータ間が不通に。ヾ(℃゜)々
ま、こちらは細君のPCから無線LANが通じているのが分かったので、回線・レンタルモデム・ルータが異常である可能性は低いと見て、LANカード(マザーボード付属のね)がお亡くなりになったんだろうとヨドバシカメラ錦糸町店で安いLANカード(980円)を買って接続。復旧させました。
が、外出先から帰ってPCを立ち上がるとまたもやLANカードとルーター間が不通状態に。ヾ(℃゜)々
おいおいっと思ったが慌てず騒がず、不通だったマザーボード付属のLANカードに入れるとこれが通じるんだな。やれやれどうしたもんでしょうね。

格言:PCの調子と秋の空。

さて、寮のPCもゴーストバスターならぬトラブルバスターせねば。ま、これが面白くてPCやってるんだけどね私の場合。

« B級グルメ探検隊26 | トップページ | 芸術の秋アゲイン?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/42830483

この記事へのトラックバック一覧です: PCの調子と秋の空?!:

« B級グルメ探検隊26 | トップページ | 芸術の秋アゲイン?! »