最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

栄枯盛衰夢の間も!?

衝撃のニュースが飛び込んで参りました。
秋葉原でPC関連では老舗の”ツクモ”が民事再生法の適用申請したとか。
贔屓にしてたのに。(゜。)シクシク..

あ~あ、中学生時代から世話になってる”石丸電気”はエディオングループに成って独立を保てないし。大学時代は足繁く通っていたソフマップはビックカメラに吸収されるは、これまたPC関連ではお世話になったT-ZONEは1店舗になっちゃってるし、FAITHもTWOTOPも確か一度こけたよな。ラオックスは言うに及ばずサトームセンもかつての輝きないし。

秋葉原が元気でもやっぱり家電・PC関連は厳しいのね。

繁栄を謳歌しているような秋葉原でもやっぱり世代交代なのね。私はPCオタクだからこれ以降はついて行けませんは。coldsweats01

ま、これからは若い人に任せて、ひっそりと暮らします?crying

と、ロートルの叫びでした。coldsweats02

ラーメン放浪記129

性懲りもなくお送りするラーメン放浪記?!happy01
誰が見てるやら。ヾ(℃゜)々

さて、最近は館林市のラーメンは食い尽くした感があるのでお隣の町邑楽町へ出張。coldsweats01

Photo で、選んだのがこの辺では珍し?札幌ラーメンの店”サロマ”さんへ。
場所は、スーパー”カスミ”の向かい路地一本入った所。

店構えはこの辺共通の一軒家。一寸年季の入った店内はカンター15席ほどで、あとはテーブル席が3席程かな。ま、ご亭主と女将さんで切り盛りしているアットホームな感じでGOOD!東京のこじゃれたラーメン屋も良いけどね。

Photo_4 注文は美味しいと噂されている”味噌バターラーメン”を注文。

さて、早速食してみると、案外あっさりした味噌ラーメンですね。

麺は札幌ラーメン特有の黄色いかん水どっぷりのものでは無く、ノーマルな中太ストレート。ま、堅さは中間、喉越し・歯ごたえともさして個性的ではないな。

総じてスープまで飲み干せるあっさりした味噌ラーメンで美味しいんだが、味噌独特の野性的な(野暮ったいとも)味を所望する人には期待はずれかな。

個人的にはあっさりしてるけど繊細さが無いのが一寸と思う。ラー博で食べた”札幌ラーメン欅”さんの繊細であっさりした味噌ラーメンと比べると見劣りするんだけど。

ま、比べても仕方がないか。ここも有る意味毎日食べられるラーメンとしては近くにお寄りの際は入店しても損はないと思います。

で、場所はここ。


2008/10/26

ラーメン放浪記128

さて、今週はお家でおとなしくしております。happy01

ま、それでも短時間秋葉原巡回には行っておりました。で、ついでにラーメン放浪記を敢行。coldsweats01
Photo Photo_2 選択した店は、末広町の交差点からほど近い”つけ麺専門店 一歩”さん。
一応気になっていたので入店することに。
チョイスしたのは”辛味 大盛り”ね。bleah

さて、食してみると。ベースは魚粉が入った魚貝系のスープに辛味噌で辛みを増した味。で、第一印象は、つけ麺最大の弱点温度が中途半端。麺はあつ盛りのようだが既に緩く、漬け汁も常温!sad
どんな良い素材使っても・腕が良くてもこれじゃ美味しくないでしょう。ついでに辛さも中途半端なら、ベースの汁の濃度も薄い。味自体はまあまあだし、麺もそれなりに歯ごたえがあって太く食べ応えがあるんだが作り手がいいがげんなんだろうな。作業見てても流れ作業的だし、仕事に対して情熱が感じられない雰囲気。
オーナーは見回った方が良いね。これじゃ~再訪は無いね。

ま、好奇心のある人は、こちらへ

2008/10/22

PCの調子と秋の空始末記

PCの調子と秋の空の後日談を。happy01
さて日曜日に寮に帰ってきて一番に始めたのがやっぱりPCのトラブルバスター。

OSのクリーンインストールも念頭に置いてたが、一番は事前に2枚買って置いたLANカード(流石Realtekは爆安coldsweats01)の1枚を装着。

壊れたと思ったルーターを繋いだらあっさりネットに出られるのでした。ヾ(℃゜)々

( ・o・)ハッ無線ルーターが無駄になってしまった。高い授業料だと思ってあきらめてるのもしゃくなので無理矢理無線ルーターも設定して使うことに。
ま、IDと言いながら末尾にプロバイダー名を記名するような設定のようです、Bフレッツは。
ま、それで各プロバイダーへ振り分けてるんでしょうね。
分かればなんてことない事でも嵌ると頭が回らなくなるもの、気をつけなければ。sad

って、事でPCの調子と秋の空始末記でした。

心なしか、ネットが早くなったのがせめてもの救い?

2008/10/21

B級グルメ探検隊27

昨日は久しぶりに早めに終わったので、ガソリンに入れてついでにB級グルメ探検隊を敢行。
さて、今回のB級グルメ探検隊はまたまたカツを食しに行きました。happy01

Photo で、選んだのが箸でも切れるカツと標榜している?”とんかつ かつ将”さんへ。

表通りから1本路地に入るので地元の人以外結構迷いそうな立地ですね。
でも、この辺の店舗共通で駐車場も広めで助かりますが。
さて、此処は東京 上野でとんかつ御三家の1つの数えられる”井泉”で修行されたとの事(ちなみに、他の2店は、”双葉””蓬莱屋”ですね。人によりこれに”ぽん多”を入れる人も居ますが)。
Photo_2 Photo_3 で、注文したのはヒレカツ定食にしてみました。
さて、早速食してみるとさくっとした食感。適度に厚くジューシーな肉でとても美味しいです。これで1400円ならお値打ちです。ただし、流石に箸で切れるとまでは柔らくないですかね。coldsweats01

これなら本家”井泉”より美味しいかも。bleah個人的には”双葉”がもっともおしいと思っておりますので。happy01
でも、他店と比較してしまうといま一歩足りないものが有るような感じが。
高円寺の”とんき”とか館林の”福よし”、そして上野の”双葉”と比較するとね。
ま、その差は凄く微妙なんだけど。ま、体調にもよるのかな。

ま、それでも結構レベルが高いと思いますのでお勧めします。

で、場所はここ

2008/10/19

芸術の秋アゲイン?!

さて、開催前に行ってしまった”大琳派展”へ今日行って参りました。happy01

Photo 開展の9:30前に付いたのに既に100人は並んでいたかな。やっぱりすごい人気。coldsweats01
それでも、事前にネットでペアチケット(値段が安くて便利ね)を購入してたから優先的に入れて良かった。bleah
ちなみに、プリンターで出力した紙を展示館(今回は平成館ね)の入場ゲート脇に←の券と引き替え場所があるので引き替えて入場します。

さて、中身は例のごとく私には審美眼が有りませんので正確な評価は出来かねますが、やっぱり日本画って空間の取り方が絶妙ですね。何もない空間にも絵が描かれているように見える。先のフェルメール展に見られる書き込むことで表現する西洋画と対照的。lovely

で、やっぱり圧巻は風神雷神図に代表される大型の屏風絵が美しかった。その他琳派って蒔絵や陶器も作ってたのねって新発見。ちなみに風神雷神図って尾形光琳だけではないのですね。酒井抱一の風神雷神図は21日からだそうです。参考までに展示スケジュールへのリンク貼っておきます。

Photo_2 さて、今日も上野の森を散策。
で、今回は旧東京音楽学校の奏楽堂へ寄ってきました。
やっぱり古い洋館は趣があって良いですね。此処は昭和58年東京芸大が明治村へ移転するところを台東区が現在場所へ移築を要請して修復した物だそうです。文化物はやっぱり現状維持すべきでしょう。
さて、此処の見所はコンサートホールなんだけど、その他写真をつれづれに撮りましたので宜しければご鑑賞を。
Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

2008/10/18

PCの調子と秋の空?!

いやはや、今週はPCに振り回されたね。

火曜夜から寮のPCが突然ネットに接続できなくなってしまった。
以前からgoogleにアクセスするとタイムアウトしてたんだが。で、ルーター付属のツールアプリでアクティブなルータを検索するとノーアクティブだったりして。
そのたびに再検索かけてアクティブにしてだましだまし使ってたがついに不通状態に。

ま、最初はOSの不調も疑われるのでバックアップファイルから先週の状態に戻してみても効果なし。
そうこうしてるとついに”ネットワーク接続”調べるとでPCのLANカードとのアクセスも不通って状態に。

ま、結構落下させてたから壊れてもしょうがないかな。

ここで原因の切り分けをするために、ルーターを外してNTTからのレンタルモデムに直結。
フレッツ接続ツールをインストールして直接アクセスを試みる。
が、フレッツスクエアにはアクセスできる物のniftyには何故かID or PASSWORDが違うと言われてアクセス出来ない。
おいおい、他に原因が内在してるのか?やっぱりOSの不調?LANカードの故障?それともレンタルモデムも故障?
要因が多すぎて切り分けできないじゃん。

フレット接続ツールインストール時の検査では回線・レンタルモデム・LANカードはOKを出してるので可能性が低いのでとりあえずルーターを変えて見るかってんで木曜にヤマダ電機テックランド館林店へ一番安い(corega)の無線ルータを買い出しに行って参りました。
で、ルータを付けたらLANカードとのアクセスは復活。でも、ルータの設定してもまたもniftyへは同様のエラーでアクセスできない。やっぱりOSの不調か?と思ったら、金曜日にはまたもLANカードとルータ間が不通に。ヾ(℃゜)々

やれやれ、やってられません。giveup!って事で小休止。東京に戻ってきました。

と、思ったら今度は自宅のPCが今朝になってこちらもLANカードとルータ間が不通に。ヾ(℃゜)々
ま、こちらは細君のPCから無線LANが通じているのが分かったので、回線・レンタルモデム・ルータが異常である可能性は低いと見て、LANカード(マザーボード付属のね)がお亡くなりになったんだろうとヨドバシカメラ錦糸町店で安いLANカード(980円)を買って接続。復旧させました。
が、外出先から帰ってPCを立ち上がるとまたもやLANカードとルーター間が不通状態に。ヾ(℃゜)々
おいおいっと思ったが慌てず騒がず、不通だったマザーボード付属のLANカードに入れるとこれが通じるんだな。やれやれどうしたもんでしょうね。

格言:PCの調子と秋の空。

さて、寮のPCもゴーストバスターならぬトラブルバスターせねば。ま、これが面白くてPCやってるんだけどね私の場合。

B級グルメ探検隊26

やれやれ今週も何かとばたばたしてしまった。特にPC関係で。shock

ま、その辺は後ほど。さて、その関係上館林でB級グルメを敢行。bleah
Photo 木曜日ヤマダ電機テックランド館林店の帰り、讃岐うどんを名乗る”丸亀製麺館林店”へ夕食を取るために寄って見た。

ま、本場讃岐うどんは食してないが、東京で”はなまるうどん”とか他店の讃岐うどんを名乗る店で食べたがどの店もお世辞にも美味しい物に会った事がない。その点本場の館林うどんの方が数倍美味しい。bleah

で、どんな物か入店。
Photo_2 で、セレクトしたのが、釜揚げうどんの特大に、ちくわ天とイモ天をプラス。
此で700円ほどかな?

さて、食してみると。悪いけど何処にでも有るうどんだろう。sad
”はなまるうどん”とどっこいどっこい。happy02

しかも特大でも腹8分目程度にしかならないってのは値段を考えるとCP低すぎるだろう。

店員も女子高生のバイトなのか2人でキャッキャしゃべりながら天ぷら揚げてるし。社員教育ゼロだな。仕事中私語するなよ。おじさん五月蠅いかな?coldsweats01

ま、この程度の店だって事ね。この店行くならメジャーなファミレス行くことをお勧めします。

ま、好奇心の強い人はここによってみそ

2008/10/13

B級グルメ探検隊25

さて、昨日の帰り前から気になっていたパン屋へ寄ることに。
Photo_3
それは、亀戸中央通り商店街にある”ジュリアンベーカリー”

ここって、昔おもちゃ屋のあった所ですね。お客さんは少なかったけど、結構プラモデルが充実して記憶があります。
さて、亀戸には似付かわしくないお洒落な店構え。でも、店が極端に狭い。ま、上記ページにも有るように2人で身動きが出来なくなるほど。後ろに工房が有るみたいだからしょうがないか。
Photo_4 で、買ったのがおやつの為なのであんぱん(こしあん)とデニッシュ。
昨日あんパン、今日デニッシュを食べた。確かに有る程度のレベルには有るけど、ネットほどの評価は出来ないな。ま、あんまりパンに関しての場数踏んでないけどね。

今度は評判のハードパンでも試して再評価します。happy01

で、場所は、ここ。

ワンセグチューナー

会社の寮は言っては何だがおんぼろ。happy01
で、時々TVの画像が乱れる。ま、当然デジタル放送のアンテナが立ってるとも思えない。coldsweats01

そこで転ばぬ先の杖でワンセグチューナーでも買うかってんで物色した。ま、日本製or日本メーカーの品物は高いのでやっぱりねらい目は台湾製と目論みPCパーツ屋を見て回った。

P1010175 で、購入したのがマザーボードでも有名な”恵安株式会社”の”KTV1S3M”ってのをソフマップで2980円で購入。

で、今日動作確認のために東京の母艦にインストール。ま、動作は確認できたので商品自体は問題ないけどやっぱりワンセグって携帯で見る物なのを再確認してしまった。happy02

寮に帰ってもやっぱり緊急避難的にしか使えないな。
寮もデジタルが受信できるように総務の方に要望出すかな。bleah

Photo_2 さて、帰り道旧日通ビルの工事現場を通ったけど、内部はほとんど完成してるみたいですね。外装工事にかかってましたから。
さてさて、これでまた秋葉原の風景も変化するんでしょう。
あんまり綺麗になると秋葉原らしくないと感じるのはロートルの郷愁かな?sad

ま、今後の秋葉原との縁は切れそうにありません。lovely

2008/10/12

スイーツ探訪記34

秋葉原巡礼の旅も順調にこなしておりますと、表通りのあの”けばい”看板の所に人だかり。happy01
Photo_5Photo_8 そう、今巷で密かに噂の?(ホントか?coldsweats01”ドラゴンアイス 秋葉原店”の前に人の列。

その原因はどうも店頭で陳列?されている”ペンギン”と特別価格300円(通常500円)で提供されている各種”ドラゴンアイス”の為みたい。
ま、前から気になっていたのでついでにスイーツ探訪記を此処で敢行することに。delicious

Photo_9 結構な人の列で10分ほど待って、選んだのがマンゴーソース+マンゴーってやつ。
ま、ベースはどのメニューも共通で練乳入りの氷を細かくスライスした物で確かに食感は新感覚。かき氷とアイスの中間のような感じ。ほんのり甘いのであるが、多分プレーンでは物足りないですね。で、頼んだ物の旨さはって言うと、マンゴーソースはそれなりだけど、マンゴーがいただけない。何か臭いんだよな。あんまり良いマンゴー使ってませんね。
総じて、300円なら許せるけど、500円出してまで食べる価値無いね。悪いけど。happy02
コンビニでハーゲンダッツでも喰った方がましね。
それと客引きにペンギンを狭い場所に入れていたけど良いのかな?
虐待じゃないか?あんまり企業して感心しないなってんで運営会社調べたら、こんな記事が。ま、真実かどうかは曖昧だけどね。

で、場所はここ。

あ、動画も入れておきますので、様子を確認してください。bleah

秋葉原グルメマップ7

今日は久しぶりに秋葉原巡回?巡礼?をして参りました。bleah

秋葉原は一寸留守にするとどんどん変わってきますからね、最近。happy01
で、これまた久しぶりにお送りする秋葉原グルメマップ。この辺のラーメンも食い尽くした感が有るので、その他のジャンルを開拓するにと。wink

Photo_2 で、選んだのが”焼肉丼 たどん 秋葉原店”

元々高田馬場に有った店が8月に秋葉原に移転したそうです。
でも、この辺にあった”ラーメン 祭”は何処に行ったんでしょう?coldsweats01
って調べたら、やっぱり閉店したみたい。結構気に入ってたのに、味ではなくて腹ごなしの場所として。ヾ(℃゜)々

Photo_3 Photo_4 で、選んだのが”石焼きビビンバ”ね。スープ付きで800円です。ちなみに、ここは壺に入っているキムチは実質食べ放題。そう見ると食べる前から結構コストパフォーマンスは良いようです。

さて、早速食してみるとコチジャンとかが入っている割には案外あっさりしている。日本人向きにアレンジしているよう。ま、それほど旨くは無いけどランチとしては許せる範囲かな。

総合すると秋葉原でランチを済ますのに候補にしても良い店でしょう。近くを通ったら入っても失敗しないですね。今度他の焼肉丼でも食してみますよ。smile

でも、やっぱりキムチは本場韓国で食べたものの方が美味しかったな。ま、万人向きに辛さを抑えてるんだろうけど日本のキムチってインパクト弱いよね。

場所はここ。

2008/10/11

スイーツ探訪記33

久しぶりにお送りするスイーツ探訪記。
今回は、中野”ばりこて”さんからの帰り道偶然見つけたパテスリーが気になったので依ってみました。

その店は”創作菓子 ソワメーム”って店
すごい間口が狭く、見逃してしまうほどの小さな店です。入るとケーキが各種1店のみ。
残りかと思ったらサンプルだってんで”ハリッサの丘”(ちなみにハリッサの丘ってキリスト教ロマン派教会がある丘の名前とか、おしゃれ?なネーミングですね。教養を確かめられてる見たいな気もするけどcoldsweats01)なるショートケーキ風のを2個買って来ました。
Photo_2 Photo さて、早速細君と食してみるとまったり&こってりしたクリームですね。
最近にはない結構濃いめの甘さ。それでいてしつこさがない。スポンジは軽めかな。
小粒だけど、割と食べ応えあり。ま、あんまり大きくすると食傷気味になるのかな。でも、難点は525円って値段かな。ま、中野では普通の値段だろうけど、下町出身者としては少々CPに難ありって所かな。

ま、”ばりこて”に依ったついでに(おいおい、また行くのかよってか?)再訪しても良いけど、此処の場所は本店移転までの仮営業所みたいですね。

で、仮営業の場所はここ

QC入門コース無事終了?!

先月・今月と計8日にわたるQC入門コースの研修は無事終わりました。

身についたかどうかはさておきhappy01、総じて講師の各先生は話術が上手く聞き惚れてしまいました。
流石に伝統のある日本科学技術連盟が主催する研修だと感心しましたね。bleah

検査の講義の時なんて、抜き取り数と判定数の関係で一見同じに見えても結果が違うなんてのは目から鱗が落ちるって感じ。(例:ロット数1000でサンプリング数20でNG判定数2とサンプリング数10でNG判定数1では結果が違うとか)
BSE問題の時、アメリカ産牛肉の買い取り問題で当初農林水産省が示したサンプリング方法で判定した(その他の牛肉を混ぜ込んでしまう不正を防ぐためにね)結果と、この研修の講師がそんな判定方法ではだめだってんて変えさせてら不正の割合がどんと増えたって裏話(ちなみに大手も不正しててその後申請を取り下げたとか)なんかも聞けて面白かったす。

QC検定2級でも受けようかしら?おっとその前にTOEICだ。
残業続きでTOEICのお勉強が中断してる。再会しなければ。smile
さて、勉学の秋になりますかどうか?我ながら心配だな!子どもの頃から飽き性だから。ヾ(℃゜)々

ではでは。bleah

2008/10/10

ラーメン放浪記127

いや~やっと終わりました、QCの講習会。happy01
最終日に試験が有るってんで焦っておりましたが、ま落とすことを目的にする物で無いので良かった。coldsweats01

って、事で高円寺に来ることも希になるであろうから(中野の”ばりこて”には来るだろうけどね)、高円寺納めのラーメン放浪記を。lovely

Photo で、選んだのが札幌で有名だって言う”らーめん てつや”の初東京進出店東京高円寺店へ出向きました。

場所は環七と青梅街道の交差点。高円寺陸橋下に有ります。ま、環七はらーめん激戦区ですからね。

さて、どんな味を味わえるか楽しみに入店しました。

Photo_3

で、選んだのが三代目てつや醤油ラーメンってスペシャルなラーメンにしてみました。

早速食してみると、魚粉の匂いが僅かにする魚貝系のスープの様。そこそこ旨い。麺はかん水が効いた黄色い細麺。所謂札幌味噌ラーメンで使っている麺を流用して居るみたい。ま、歯ごたえがあって一寸醤油がきつめのこのスープには合っているかな。力負けしてないから。でも、そこそこ旨いけど絶賛するほど旨くはないな。わざわざ電車賃使うほどの味ではないね。

何か最近インパクトがあるラーメンに会ってないな。bleah寂しい。(^^)

で、参考までに場所はここ。

2008/10/09

B級グルメ探検隊24

今日も日科技連へ出張。coldsweats01
だんだん頭がこんがらがってきたぞ。sad私のメモリー量は少ないし旧式なんだからそんなに詰めないで。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ

で、唯一の楽しみ?お昼はやっぱりB級グルメ探検隊?!

Photo 今回は目黒で有名なトンカツ屋”とんき”から暖簾分けされた”とんき”高円寺南店へ。

ちなみに、本店?の目黒はランチは無いようですが、こちらはランチからやっております。ラッキー!

場所は、蚕糸の森公園の青梅街道を挟んだ向かい側にあります。平成13年に高円寺からこちらに移転されたようですね。店構えは普通のトンカツ屋さんって感じですが、どうでしょうか?

店内は白木のカンターがまぶしい、清潔感あふれる店です。店主の女将さんがてきぱきと働いていて好感が持てます。
Photo_2 で、注文はヒレカツのランチメニューにしました。
これで1150円安い!
早速食してみましたが、衣が薄くてもさくっとした確かな歯ごたえ。肉も上質な物を使っていて大変ジューシーで美味しい。う~ん、すごい。で、もっとも感動したのがキャベツの千切り。ふわっとした食感になるほど細いのにそれでいてキャベツのしゃきしゃき感が残っている。超絶な包丁技です。
確かにカツ自体は小振りですが値段を考えるとサラダ・漬け物・味噌汁が付いて1150円はすごいCPの高さ。お勧めします。
なお、ランチは、ご飯の大盛りとかおかわりは別料金になっていますが、キャベツは食べ放題です。smile

で、場所はここ。

2008/10/08

ラーメン放浪記126

さて、本日も東高円寺の日科技連へ出張です。

って、事でやっぱりラーメン放浪記を敢行。
で、伺ったのが先日”じゃじゃ麺”をいただいた”美々屋”さんを再訪。

Photo で、選択したのが一番普通っぽい?(^。=)”豚コク醤油ラーメン”を選択。

早速食してみると豚の背脂が浮いているのにさっぱりしている。happy01不思議。lovely
有る意味インパクトはないんだけどあっさりした不思議な醤油味で後を引く味ですね。麺も細麺ストレートで喉越しも歯ごたえも宜しい。

結構ポイント高いですね。でもこの店あまり知られてないのがこれまた不思議。
お近くにお寄りの節はお勧めです。

で、場所はここ。

2008/10/07

B級グルメ探検隊23

さて、今週は先月に引き続き日科技連のQC講習へ行くことに。
で、折角なのでB級グルメを敢行。ヾ(℃゜)々

で、今日の訪問先はネット調べて評判の良かった”リトルアジア”さんへ訪問。
Photo Photo_2 一寸中華風の外観で確かに周りから浮いているね。
さて、入店してチョイスしたのがランチメニューの”マレーシアカレー炒めしセット”を注文。
積極態度等はネットでの評価に偽りが無く、爽やかな応対で好感が持てます。
さて、出てきた物を食してみると。ま、味自体は標準レベルかな。青菜の炒め物は美味しかったど。ま、チャーハンの他餃子みたいな焼き物・スープ・デザートが付いて800円ならこの辺の地価等々考えれば良心的でCPの高いランチといえるでしょうね。
本来なら、夜にでも来てアラカルトで頼む方が店の真価を見ることが出来るんでしょうけど、残念ながらそのチャンスは少ないかと。(^^ゞ
ま、このランチメニューから推察するとネットでの評価はかなりの確率で当たってると思います。(^。=)

で、場所はここ。

2008/10/05

Wz6に見るパソコンソフトの現状!?

さて、懸案事項?で有ったWz6へのバージョンアップ。
一応、先日試用版として入れてみたが起動してみてはたと考え込んでしまった。
やっぱり使用する場面が想像できない。(^^ゞ
確かに起動は速いは、レスポンスは良いのであるが私はプログラマーではないのでコマンドの色つき機能も必要ないし、アウトライン使うほど大量の文書を書く機会もない。

ま、かつてvillagecenterで活躍されていた見米氏のブログ(villagecenter退社されていたのね(^^ゞ)に有るようにこの手の小粒でぴりっと辛い?個性的なソフトは成立しにくくなっているのが現状でしょうね。

個人的には大変寂しいことなんだけど。マイクロソフトにあてがわれた物で完結しちゃって個性的なソフトを探し、金出して自分なりの環境を整える努力をするのが当たり前な時代を通ってきた人間としてはね。

で、時代に反抗する意味と数少なくなったこの手の制作者への応援としてバージョンアップしました。

ちなみにWzのユーザーズサイトが立ち上がっております。小さな火は絶やしたくない物です。ヾ(℃゜)々

あ、それとVzエディッターの作者であるc.mos氏もブログも見つけちゃいました。
尊敬するc.mosさん頑張ってください。(^。=)

って、事で時代に合わないロートルPCオタクのささやかな反抗かな。(^^ゞ

芸術の秋

すっかり秋めいてきた今日この頃。(^。=)
Photo で、やっぱり秋は食欲の秋?いや今回は芸術の秋って事で細君と”大琳派展”に行こうって事になり、早朝より上野の国立博物館へ出向きました。

と、思ったら、”大琳派展”は10月7日からだって。( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ失敗失敗!

で、そのまま帰るのも癪だから急遽予定を変更。”フェルメール展”へ行くことに。
Photo_3 で、”フェルメール展”は東京都美術館でやっておりましたが、10時前なのに既に人が並んでいる。
流石有名画家。(^。=)
でも、こういっちゃなんだけど東京都美術館で有名画家の展示ってのがちょいと気にかったのだが、有る意味的中。
フェルメールの絵は7点ほど(もっとも現存数が30点なんだから良く世界中から集めたとも言えるけど)、その他は所謂同時代・同地域の所謂デルフト派画家の展示でしたね。
ま、展示自体はそれなりに面白かった。ま、審美眼が無いので評価のしようは有りませんが。(^^ゞ

さて、折角芸術の森上野に来たのだからと、近場を散策。そうすると、かつて国立国会図書館上野分室がリニューアルして出来た”国際子ども図書館””童画の世界展”が無料で有るってんで伺うことに。

いやはや、趣のある建物ですね。もともと明治時代に”帝国図書館”として計画された物が、日露戦争・第1次世界大戦などで計画が縮小、当初の1/3程度になったって話ですがそれでも立派な建物です。
以下、赴くまま写真を撮りました。あ、”童画の世界展”も面白し、”国際子ども図書館”の内容も良い物でしたよ。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_10

季節が良いので、天気の良い日には立ち寄ってみるのも一興かと。お勧めします。

そうそう、家に帰ってネットで調べたら”大琳派展”のチケットがオンラインで購入できるですって。ペアで2000円で購入できるので当日券と比べると大変お得。いやはや便利な世の中になりました。

やっぱり上野は良いは。

2008/10/04

ラーメン放浪記125

じゃじゃ~ん、連続敢行することとなりましたラーメン放浪記。ヾ(℃゜)々

今回は個人的に気になるラーメン職人田中玄氏が新たにオープンしました”ラーメン創房「一茎草」”に行くことに。
田中玄さんに関してはネットにも色々出てますが、末広町の「みんみん」の「醤油ラーメン」は衝撃的でしたね。
私が旨いと唸ったのは、ここと千駄木の「神名備」の「神名備そば」竹の塚「GEN’Sラーメン」の「こってり」ぐらいかな。
既にすべて現在食べられない。(:_;)
で、それが再現されるのか気になるところ。で、いそいそと伺いました。(^.^)

Photo_4 場所は、荒川区の東日暮里。というか三ノ輪の方が通りが良いかな。でのロケーション的には有名店としては僻地でしょう。(^^ゞ

駅としては日比谷線の「三ノ輪」がもっとも近いけどね。で、店は常磐線の高架脇で立地としても一寸て所。ま、マスコミに騒がれない方が良いかな?前のように。(^^)

で、店にはいると12時前で既に満席。外人さんも2人居て既に有名店?
Photo_5 セレクトしたのは”特製玄麺”。食券を買って待つこと5分ほどで席に着けました。

さて、早速食してみるとやっぱりとんがった所のない柔らかい味。化調などを使わずにこれほどの風味と力強い醤油のだし汁を出すのは並大抵の努力と力量では出せないと思います。
麺も浅草の開花楼を田中さん自ら捻って縮れ麺にしてるだけ有って腰があって喉越しも爽やか。麺だけでの十分堪能できる逸品になっています。

さて、ラーメンとしては非常にポイント高いんだが、評価となると微妙になるんだな。それは価格が980円って事。
オーガニックな食材にこだわり丹念に作るのは店主の拘りだから尊重されるべきだが、ラーメンってのが庶民の物となるとやはり価格ってのも評価基準に加わると思います。ま、その辺が一部の人に非難されるんだけどね。曰く化調使って何が悪いってね。

で、オーガニックな物を日々気にして健康に気をつけるのが信条の人にはお勧めします。やっぱりこれほどマイルドな味は他店には有りません。(^。=)

いや、ラーメンはCPだって人には、ま、話のネタに一度行けば十分でしょうって所でしょうか?

個人的には、機会があれば他のメニューも確かめるかもしれないけどね。

で、場所はここ

ラーメン放浪記124

いやー今週は頑張りました?(^.^)ラーメン放浪記も出来ないほどに。ヾ(℃゜)々

さて、って事で東京に帰るついでにラーメン放浪記を敢行しようと、板倉町の”永楽”に行ったけど閉まっています。(:_;)
営業時間なはずなんだけど、どうしたんでしょう?

このまま東京に帰るのも癪なので通りがかりに目にした店に取って返しました。

そこは”一兆”って店。

この辺では良くある市街地の奥まった所にある一軒家。早速店内に入ると、客席はほとんどが小上がりの店舗構成。地元に根ざした店で有ることを伺わせますね。

さて、注文はデフォルトの”ラーメン”と”餃子”。

Photo Photo_2 ラーメンは佐野系の様ですね。早速食してみると汁は一寸どろっとした特徴的な物。出汁と醤油のバランスが良くてどちらも出しゃばってない。出汁は鳥の他動物系を使っているのかな鳥単独では出せない味。すごい旨いって感じではないけど、結構癖になる味です。所謂この辺共通の毎日食べられる味ですね。麺の方は手打ち独特の不揃いの平麺。やっぱり一寸柔らかめ。
どちらかというと喉越し重視かな。ま、出汁とのマッチングが良いので良いでしょう。総合してみると個性がないようでいてある種癖になる独特な味わいでした。

で、特筆すべきは餃子のほう。大きさは中ぐらいだけど中身が張り裂けんばかりに入っています。(^.^)
食してみると美味しいんだな。肉と野菜がたっぷり詰まって充実感いっぱい。皮より中身を食べさせる雰囲気。グッド!お勧めです。

で、場所はここ

2008/10/01

ダイエット成功しますか?!

う~ん、今日も残業だったです。(^^ゞ

で、最近残業が続いたせいか体重が増加傾向。(^^)
ま、夜遅くなってコンビニ弁当喰って、疲れたってんでおやつ類を喰ってるんだから当然の帰結かな。

で、昨日よりダイエット敢行。
それが驚異の効果!?2日間で2kgも痩せました。

ま、内容は朝食をバナナダイエットを見習って?バナナ2本におにぎり1個。昼は会社の食堂で普通に食べ、
夜は磯辺焼きとか草餅を1個に大振りのサラダで済ましてます。

朝は、おにぎりの炭水化物とバナナの当分でエネルギーを得て、夜は磯辺焼きとか草餅で血糖値上げるだけ
で済まそうって魂胆。一寸カロリー低すぎかな?ま、これが不思議と昼間まで持つんだな。ま、流石に今日は
昼間お腹が空いたのでおやつにアイス食べたけど。

さてさて、この傾向が続きますかこうご期待!?目標60kgに設定しております。目標まであと3kg?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »