最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記110 | トップページ | スイーツ探訪記27 »

2008/08/11

崖の上のポニョ秀作か?

宮崎アニメに幻想を抱いている?私としては”崖の上のポニョ”はやはり気になるところ。

信頼する”超映画批評”でも”崖の上のポニョ”は辛口では有ったが、自分の目で確かめるべく新宿の映画館”新宿アカデミー”で見てみた。
それにしてもこの映画館すごい懐かし作りの映画館だね。作りがごちゃごちゃしてて決して綺麗とは言えないけど劇場自体は傾斜が急なので前の人の頭が邪魔にならなし、古いけど座り心地の良い席で良い劇場じゃないですか。それにしても客の入りが悪いのはやっぱり評判が悪いのかな?happy01

さて、本編の批評はというと総評としては決して悪い映画ではない。ストーリー等は上記辛口映画批評に譲るとしてアニメの緻密で流れるような動き(ケド戦記レンタルで見たけど何であ~も絵の動かし方が下手なんだかと)は流石に宮崎さん、抜かりはないね。
絵のタッチも水彩画の様な淡い色彩で新たな画法を確立したんじゃないかな。
テーマ自体は単純なんで(ってか超映画批評みたいに深読みする必要無いと思うけど)、そのまま見てりゃ良いでしょう。説教臭いと言われる宮崎(節)アニメを期待する(説教臭いアニメ好きだけどね私)と外されるけど、鈴木プロデューサーも言っているけど”トトロ”の続編として見れば宜しいかと。
少なくとも前作”ハウルの動く城”より数段まとも。ま、大人が1800円払ってみる価値があるかは微妙な所だけど、小学校低学年以下のお子様連れて行くには十分価値の有る映画だと思います。子供の方が素直にこの映画の価値を見抜くかと。happy01

でも、この先どんなアニメ作るのかな宮崎さん。この映画見てなんか引き出しが無くなってきてる様な気がする。そっちの方が心配ですね。

« ラーメン放浪記110 | トップページ | スイーツ探訪記27 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/42138015

この記事へのトラックバック一覧です: 崖の上のポニョ秀作か?:

« ラーメン放浪記110 | トップページ | スイーツ探訪記27 »