最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊16 | トップページ | ラーメン放浪記107 »

2008/07/24

神保町へ行きましょう。

あ~、また八王子で通り魔事件が起こってしまった。
どうも最近成人・未成年を問わず短絡的な事件が非常に多いような気がする。
どうしたんでしょうね日本は。

”人様に迷惑をかけるな!”は礼儀の基本中の基本でしょう。少なくとも私はそう教えられた世代だけどな(口にしなくても暗黙のプレッシャーでね)。
それも見ず知らずの人様に対して殺傷するとは、如何に自分がどんな境遇に陥ろうともやってはいけないことだろう。どんな境遇でも一生懸命誠実に生きている人はこの世の中に星の数ほど居ることに思い至らないのか。もう一寸客観的に物事を考え得る力を付けさせる教育をしてこなかったのかな?

要領良く答えを出す奴が”頭が良い”みたいに評価されるんじゃなくて深く物事を考える力を持たせないと今後もこのような事態が続くようで気が滅入ります。

やっぱりネットに向かうより本に向かった方が良いんじゃないかな、特に若い内はね。
ネットは情報の宝庫であっても、知識の宝庫ではないよ(ま、使い方次第だが、これまた知恵がいると思うけどね)。ましては知恵の宝庫ではないね。

って、事で、秋葉原より神保町へ行きましょう。



« B級グルメ探検隊16 | トップページ | ラーメン放浪記107 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/41959939

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町へ行きましょう。:

« B級グルメ探検隊16 | トップページ | ラーメン放浪記107 »