最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

ネタがないついでに。

ネタがないついでに、溜めておいたブックマークの内からおすすめサイトでも紹介しようかと。

最近はとんとコンサートにも行かず、アニソンばっかり聞いているが一応クラシックファンの私。coldsweats01

で、最近のアーティストにも疎い。カラヤン・レナードバーンスタインの時代、一番好きな指揮者はブルーノ・ワルターだからな。coldsweats02

ま、そんな人でも気になる曲をデジタルサウンドで聴いてお勧めするCDまで紹介してくれるサイト。
”クラシック名曲サウンドライブラリー”は如何?

楽曲をWEB上でもダウンロードしてでも聞ける優れたサイトです。一寸聞いて面白いなと思ったら、ダウンロード。気に入ったら紹介されているCDでも買ってください。good

ま、これでクラシックが盛り上がれば良いんだけどね。クラシックってやっぱり心を豊かにするよ。
金かけなくても、不細工でも心を豊かにする方法って幾らでもあるのにね。

ネタがない。ネタ探しに行くにも生憎の雨。じゃ~書かなくても良いんだけど。happy01

ま、ネタとしては昨日新車が納入されました。十年乗っていた”カルタスクレセントワゴン”が流石にここそこ故障が目立って来たので乗り換えをと。仲間には不義理をしてしまった。

で、買ったのが”ウイングロード1.5L”

ま、十年一昔って言葉が有るけど、車の進歩は浦島太郎状態。特にカーナビ。
Photo
高精細なカーナビにびっくり、ま、使いこなせますかどうか?

2008/06/26

B級グルメ探検隊13

館林のラーメンもほぼ食べ尽くした感がある私。coldsweats01
しょうがないのでネタ探しに目先を変えてロードサイドで東京では見かけないファミレスでも行きましょうかってんで入りました。”フライングガーデン”
って、HP見ると北関東ではそこそこ出店しているみたい。で、売りは"爆弾ハンバーグ”とか。happy01
で、入ってみると作りはアメリカンって感じだけど、そこはファミレスの域は出ていない。でも、平日夜にしては良く入っているね。
Photo で、注文は、それほどボリューム有るのを喰う気無かったので”ネギ塩ハンバーグ御膳”に。
さて、此処で一寸不満が、それが料理が出てくる時間が長い。好意的に解釈すれば作り置きを出しているのではないのかもしれませんが。
で、早速食してみるとこれが結構美味しい。塩が適度に効いていてネギの甘みも有ってそこら辺のファミレスとは一線を画すね。肉自体もジューシーで食べ応えが有るし。料理として結構良い線行っている。
ロードサイドで見かけたら入る価値ありだと思いますよ。料金はファミレスにしては少々高めだけどね。

で、場所はここ

2008/06/22

スイーツ探訪記22

最近ラーメン放浪記とセットになっている感があるスイーツ探訪記。happy01
今回も敢行。lovely

今日の店はネットにも出てこない。もちろんマスコミにも露出していない店を発見。
それは地元にある”亀戸 モンレーウ"”。ロケーションも地元の商店街にひっそりと佇んでいてるけど、結構お洒落な店。多分地元の人も見落とすかも。

Photo_2 で、今回買い求めたのは”パッソワ”って見た目鮮やかなケーキ。
早速食してみると、爽やかな柑橘系の香りが印象的なさっぱりとした味としっとりとした食感の美味しいケーキでした。

一寸有名なチェーン店のケーキより確実に美味しいし、コストパフォーマンスも良いのでお勧めですね。探せば地元にも美味しいケーキ屋さんが有ると再発見しました。

で、場所はここ。

らーめん放浪記104

偶には遠征しないとと言うことで、有名店に行くことに。
っと言っても雨模様なので、近場に。ヾ(℃゜)々
で、セレクトしたのが、本郷にある”初代 けいすけ”。黒味噌ラーメンで売っている店ですね。
品達にも出店しているし。

店自体は、赤と黒を基調にしたシックな店構え。本郷の町に似合うかは別にしてセンスが良いのは事実。席は10席とこじんまりとしている。ま、今流行のお洒落なラーメン屋さんって所。
Photo で、注文は売りの”黒味噌らーめん味玉付き”に。
で、早速食してみるとまろやかな味噌味。バランスが取れている。7種類の味噌に竹炭で味をまろやかにしてるそうだが、竹炭の効果がどれほど効いているかは分からないけど、味噌味特有の尖った(野性味あふれる?)が無いね。で、味噌ラーメン独特の保温効果が有って冷めないで最後まで食べられた。ただし、バランスが良すぎるのか、既にチェーン店かしたためなのかはっきり言ってインパクト不足。個性が出ていない。有る意味おもしろみが無いラーメンになってしまっていると感じた。近くに生活圏が有るのならたまによっても良いけど、無理して行くほどでも無いと私的には感じた。ま、あんまり人には勧められないね。

で、場所はここ。

2008/06/21

TOEICに挑戦?!

う~ん、自己啓発と称して半ば業務命令でTOEICを受けることに。wobbly

GraAile(サイバックスの人材開発支援サービス)の目指せTOEICテスト470点なる通信教育を受けているけど、通信教育ってどれほど効果があるのかなと疑問。
以前も防錆管理士の通信教育受けた(一応合格して資格は得たけど)けど、通信教育って所謂カンニングし放題だし、時間をどれだけ使ってもかまわないんだから真に身についたか疑問だね。
ま、TOEICの方はちゃんとしたテストだから実力の程は如実に出るだろうけど。coldsweats01
さ、受かりますかどうか?!think

それにしても、ネイティブな人に発音を指摘されてもOKとNGの差が分からない?!( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ( ・o・)ハッ
そこからしてだめなんだけどね。ま、所詮日本人ですからお目こぼしを、ね先生。

2008/06/18

Firefox3.0 リリース。

私の愛用しているブラウザー Firefoxがメジャーバージョンアップしましたね。happy01

Firefox3.0は世界最速だそうです。
で、早速バージョンアップしました。期待に違わず、体感的にも数十パーセント早くなったような。IEなんてとろくて使えません。sad

Firefox2.Xの時はsafariの方が若干早かったけど、これで暫くFirefox一本でいけます。flair
ちなみに、mozillaプロジェクトの日本語コミニティー”もじら組”に面白いページが。
それは、”Firefox 3ダウンロード状況 (県別 / 全国)”ってページで、Firefox3.0のダウンロード状況が綺麗なグラフィクで見られます。暫く眺めて日本地図の任意の地点にカーソルあわせると各県のダウンロード数が分かります。面白いので一度見てみて下さい。

ラーメン放浪記103

すっかりネタ切れ状態のラーメン放浪記館林編。coldsweats01
一店気になる店は有るものの今のナビでは到達出来ないほど入り組んでいる所にある。
ま、新車のナビに期待するか?おいおい、おまえのナビはラーメン喰いに行くためにあるのか?これが案外否定できなかったりする。happy01

てなことで、車で行きやすいところって事で、館林インター近くの”らーめん 布袋”に再訪。
Photo Photo_2 で、注文は”白湯らーめん”と”餃子”にしてみました。
で、早速食すと、う~ん、微妙。如何にもチェーン店の味。不味くはないがインパクトを与えるような旨さがない。麺も至って無個性。ま、そこそこ食べられるけどこの店目指して行くほどではないな(だからインターの近くってのは絶好のロケーションなんだけど)。餃子も今日は100円って事で。許せる範囲。ヾ(℃゜)々

これなら、以前食べた味噌の方が旨いね。この店はいるなら、味噌味にすべきかも。

で、場所はここ。

2008/06/15

花を献げてきました。

遅くなりましたが、秋葉原事件現場に花を献げてきました。

秋葉原へは中学生時代クラシックLP(輸入LPは貴重品でした)を買いに通い出して早30年以上。

人一倍この町には愛着があるので先日の事件には心痛みます。亡くなった方々のご遺族にはお悔やみを、負傷された方々には早い回復をお祈りいたします。

それにしても、一週間たってもマスコミが張り付いているのは如何なものかと。

私にも黙祷後近づく人がいるのでさっとソフマップに入りましたが、なんかニュースを消費しているようで釈然としませんね。

被疑者に関しても色々と分析しているけど、分析しても世の中変わる物でもないし、変えようとしているとも思えないんだけど、如何にもしたり顔で正義ぶってるのは軽薄だと思うけど。

何はともあれ、合掌。

2008/06/14

スイーツ探訪記21

今日はディーラーへ必要書類と諸経費費用を渡しに。
ついでなので、一寸足を伸ばしてラーメン屋(中華 龍山)へ行ったが臨時休業でやんの。wobbly

ま、気を取り直して今度はスイーツ探訪記のネタ探しに北砂のサブールへお散歩。
Photo う~ん、ここまでディーラーから40~50分は歩いたぞ。sad
場所は、西大島駅から明治通り沿いを南へ15分程度歩いた場所。
決してアクセスの良い場所では無いけど、なかなか評判の良い店らしい。

何でもキハチ洋菓子部門でトップだった人の店らしい。

2 さて、注文は”木イチゴのチョコレートケーキ”にしてみました。モンブランも気になったけどね。

で、食べてみると。木イチゴの甘みとチョコレートケーキの甘さが良いバランス。しっかりとした味わいでも品良く押さえている。くどくなくてちょうど良い甘さ。ケーキ本体も割と堅めに仕上げてあるので食べ応えも十分。

ロケーションが良ければもっと有名になれるだろうにと感心する店でした。

で、場所はここ

2008/06/13

ラーメン放浪記102

今日は何故か東京に。happy01
何故かは今日久しぶりにパラの仲間から飲み会に誘われたのでついつい有給を取っ手しましました。coldsweats01

で、ついでなので新車購入の為定期を取り崩す指命を細君より仰せつかったので銀行回りをしていました。
って事でラーメン放浪記も地元では定番の”究極のらーめん屋 がっつ 亀戸店”へ。
Photo
今日は、プレーン?な塩つけ麺をオーダーして見舞いした。
相変わらず美味しいつけ麺です。白ごまとか頼むとベースが分かりづらくなりました。ここもやはり流行の魚貝+動物系のよう。ただし、動物系はほとんど感じないけど。
でも、つけ汁はこってりしていて力強くて美味しいし、麺も太めで歯ごたえが良くなって(価格改定前はちょっとね)良い感じ。
若い一寸可愛い若い店員さんが居なかった残念でしたが相変わらず良い店です。lovely

2008/06/11

松島石油さんどうしたのですか?

もう一つ、心配な事が。
館林で(もっとも最近館林でした入れてないけど)何時もガソリンを入れているガソリンスタンド”松島石油富士見SS”がここ2週間店を開けてないようなのです。少なくとも私が通える時間には開いてない。

今日もほぼ定時に仕事を終了してすっ飛んでいったのですが店開いてない。sad

暫定税率アップの時も似たような現象が有りましたが、今回も復活するのでしょうか?心配です。是非店あけて下さい。安いので頼りにしてますので。heart04

しょうがなく、166円でガソリン入れてきました。crying

ラーメン放浪記101

ラーメン放浪記館林編。
今回は悲しいニュースをお伝えしなければ成りません。
私が気に入っていた”ごとうめん”が閉店しておりました。
先週伺ったときにすでに店は閉まっておりましたが、今日早く仕事が終了したので日のある内に再訪したら店先に張り紙がしてありました。
確かに、店の立地条件としては車の交通量も少なく、人通りも少ないので立地条件は最悪だったと思いますが、腕は確かだっただけに残念です。店主はどうされたのでしょう。再起されることを心より願っています。

で、気を取り直して向かった先はメニューが多いので未食を消化すべく”舌笑家”さんへ。

Photo_2 Photo_4 注文は、”塩やっこ”と”和風つけ麺”に。


まず、塩やっこが運ばれてきたので箸を付けると、これは美味しい。岩塩かな?個性的な塩味にしっとりしたドレッシングがかかってまろやかな味わい。酒のお伴にはとっても良いかと。ただし、私酒飲まないけどね。coldsweats01

Photo_5 さて、塩やっこを食べ終えると暫くして和風つけ麺が運ばれてきた。

早速食してみると、ほんとに和風(鰹だし系)の醤油味の付け汁。今流行の物には乗りませんって主張かな。think
ま、良い味を出している。強くもなく弱くもなく良い塩梅ですね。
麺も腰があって美味しいし、炙りチャーシューもまったりしていてグッドです。
こちらで食べたラーメンではもっとも秀逸でしたね。お勧めします。

で、場所はここ。

2008/06/08

秋葉原で通り魔事件発生。

千駄木の”神名備”からの帰り、買い物も有るので新御茶ノ水駅から日立本社ビル脇を通っていると、消防車のサイレンの音。どうも秋葉原に向かっているよう。あれ、火事かしらと思って昌平橋を通ると、今度は地域課のお巡りさんが自転車に乗って続々と秋葉原方面へ。すわ事件か?パトカー・消防車もどんどん通ってゆく。

駅前の交差点を曲がった時点で規制線が既に張られている。更に規制エリアを拡大すべくお巡りさんが群衆を歩道側に誘導。車道は完全封鎖された。

Photo_13 さて、何が起きたのだろうと20m程歩くと誰かが倒れており、心臓マッサージを行っている。これはかなり大事だと思った。最初交通事故かと思ったが、それにしては該当車両が見られないし、ここは歩行者天国のはず。

そうこうするうちにどんどんパトカー・覆面・消防車が続々集まってくる。
どうも、この先にも現場があるようなので移動することに。
Photo_14 こちらは、旧日通ビルの交差点。買い物が散乱している。
こちらも一般の人と思われる方が心臓マッサージを要救護者に施している。
これほど2つの現場が離れているとなると交通事故ではないなと。で、一瞬通り魔かなと思ったが確証が無い。
そうこうするうちに万世橋警察署の署長が車で突っ込みその後刃物で殺傷した現場の目撃者が居るか、居るなら出てきて欲しいと言うこと。および救護活動をした人にはこの場を離れず事情聴取に応じて欲しい旨の発表が有った。

う~ん、怖い世の中になったと実感。10分早ければ私も犠牲者になった可能性がある。
それにしても、一般の人が救護活動を積極的にしてくれたのは救われる思いです。日本もまだ捨てた物でないな。
Photo_15 Photo_16

それにしても、左のような消防隊の特殊車両が出てくる程大事だったのかと改めて思い直しました。

さて、動画の方もアップしておきます。ただし、画質が悪いのでご了承ください。

ラーメン放浪記100

お~!ラーメン放浪記もついに100回目を迎えました。
人に褒められるでもなく良くも自己中に続けてこれた物です。ヾ(℃゜)々


さて、記念すべき100回目は何処にしようかと思案しましたが、やはり私の生涯1番のラーメン、今は無き”神名備そば”を生み出した”神名備”さんにお伺いしないといけないかなと。happy01

で、早速行ってきました。開店(日曜日は12時から)30分前から行ってしまう熱の入れよう。lovely

さて、店は閉まっているので、近くを散歩。既にはす向かいの”つけめん ラーメン哲”さんは10人ほどの行列。でも、この店も私的には評判ほど旨くないと思うけどね。
Photo_2 Photo_3

さて、どれにしようかと思案したあげく、スタンダードな”醤油ラーメン”にしました。新メニュー"中華そば”とか夏メニューも後ろ髪引かれたんだけどね。

今度機会があったらまた再訪しましょう。それに定番の”杏仁豆腐”を追加しました。


Photo_4 Photo_5 さて、早速食してみるとしっかりとした醤油の味が効いたパンチ力のあるスープ。出汁もしっかりしていてかなり醤油の味が全面に出ていても嫌みのない・尖っていない個性的な味。麺はかなり黄色の歯ごたえのある中太麺。この麺自体にかなり味が有る。ただし、このスープと合うのかって言うと、私的には合ってないような気がする。個性的な両者が喧嘩している。ま、この辺難しい所ですね。麺の方の個性を弱くするとスープが勝っちゃうしね。個人的にはこの麺だったら、淡泊な中華そば系のスープに合わせて麺を喰わすラーメンにした方が良かったのではと思うけど。あ~それにしても”神名備そば”の完全なる調和から見るとほど遠い。sad

この程度では人に勧められない。ま、他のメニューを食してこの店の最終評価を決めますが。良い腕持っているのにどうしたんだろう?

で、場所はここ。

2008/06/04

ラーメン放浪記99

ラーメン放浪記館林編もそろそろネタ枯れ気味。coldsweats01
食べるべき店も出尽くした感があるね。ヾ(℃゜)々

さて、今回訪問したのは”ラーメン 好美屋(よしみや)”さん。
外観は如何にも地場のラーメン屋。入ってみると雑然とした飲み屋風。う~ん、こういう店って味が両極端なのよね。dash
Photo 注文は数あるメニュー(カレーとか各種取りそろえてるのにラーメン屋とはこれ如何に)からチャーシュー麺をチョイス。
さて、早速食してみると鶏ガラスープが効いた端正な醤油ラーメン。麺も手打ちのこの辺では一寸堅めで美味し。総じて均整の取れた美味しいラーメンに仕上がっている。が、いまいち個性がない。チャーシューだってナンの変哲もないし、これで800円はCPが低い。損はないけどあえて行くほどの店ではないな。

で、場所はここ。

2008/06/03

ガソリン価格ブログパーツ追加

経済無策な福田政権。KYどころの騒ぎではない。神経が図太いんだか、無いんだか?pout
おかげさまで、庶民は青息吐息。sad

って、事で。少しでもお金を節約できるように、ガソリン価格検索サイト”gogo gs” さんのブログパーツ”ガソリン価格検索ツール”を自分のブログに追加してみました。

地域は、3つ選べるので東京・神奈川・群馬にしてみました。

よろしければ、使って下さい。

2008/06/01

相棒

今日は連れ合いと映画に行ってきました。
で、見たのは今話題の”相棒ー劇場版”にしました。
地元の映画館で朝一で入ったので好きな席に座れた。happy01
それに偶然1日だったので1000円で入れた。ラッキー

さて、映画の評価は、見て損はない映画である。脚本も良くできているし、水谷豊・寺脇康文・西田敏行・津川雅之等々役者がそろっているので安心し見られる。って、事で秀作ではある。
が、映画館で見る価値が有るかって言うと少々疑問が。元々のベースが犯人との心理戦を魅力にしているのでアクションがメインではない。大画面に映える映像を作るのが難しいし、実際見せる場面が少ない。で、その心理戦もあまり作り込まれてるとは思えない。
問題提起している作品ではあるがそれがメインでもない。どちらかというと親子の人情話になってしまっている。
って、事で一寸中途半端な作品となってしまっているような。coldsweats01

う~ん、これなら大画面のテレビを持っているならレンタルでも十分かな?

皆さんはどうでしたか?

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »