最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« CLIE TH55の修理 | トップページ | ラーメン放浪記86 »

2008/04/30

薬師寺展


昨日は、お天気も良いので、上野の国立博物館で開催されている”薬師寺展”へ行って参りました。Photo
8時45分には着いたのに既に50~60人ほど並んでいる。ま、天候も良いし、ちょうど良いレクレーションでしょうね。
さて、開催場所は本館横の平成館。デザイン的には秀逸だけどやっぱり本館の荘厳な建物に比べると見劣りするね。
入場するとやっぱり人盛り。coldsweats01で、今回は奮発して(500円)音声案内するボイスリーダーを使うことに。ちなみナレーターは市原悦子さん。はまり役?!展示物はやはりどれも見応え有りますね。特に私は仏像が好きので聖観音菩薩立像日光菩薩・月光菩薩像 は特に感動するな。crying
いや良い展示会でありました。それに市原悦子さんのナレーターも癒し系で良かった。この装置は良いですね。人混みの中説明文の所のまで行くのも一苦労ですから。wobbly

さて、一回りして今度は本館への連絡通路を使って本館へ。

Photo_2 Photo_3 いや~!いつ来てもここはすばらしい。この建物自体国宝でしょう。!!で、昨日はみどりの日って事で普段は閉まっている貴賓室を解放。覗いてみると戦前の瀟洒な部屋が見られて大変良い経験をしました。

ちなみ、本館でもやっぱり仏像ばっかり見る私。聖観音立像のレプリカも有るんですが本物を見た後ではやっぱり見劣りするよね。

Photo_4 本館横の表慶館といい、ここは空間自体が楽しめる良い場所ですよね。精神のリフレッシュが出来た良い日でありました。

« CLIE TH55の修理 | トップページ | ラーメン放浪記86 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/41041033

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺展:

« CLIE TH55の修理 | トップページ | ラーメン放浪記86 »