最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日のお仕事 | トップページ | ラーメン放浪記53 »

2008/01/29

ラーメン放浪記52

昨日は、パソコンメンテナンスのため、近場でラーメン店を開発することに。

で、ネットで探すと新店があるとのことで早速行くことに。
それで”石焼きつけ麺がっつ”さんへ伺いました。

Photo 場所は、亀戸の十三間通り”いなきや”横の路地を入り、一本先の路地を北に向かって進むと程なく出会います。
ってか、ほとんど地元民しか分からないロケーションだろう。
↑が店の外観。外に机が3つほど出ているが、この時期使う人もなし。
さて、店内に入ってみると6席ほどのカウンターの小さな店。ま、ラーメン店はこの程度で家族だけでやっているところの方が旨い物。
でも、小さい割にメニューが豊富。つけ麺に普通のラーメンそれに汁無しラーメン(油そば?)があり、それぞれに6種ぐらいのバリエーションがある。う~ん、がんばってますね。で、私はつけ麺がメインなので”白ごまつけ麺”を注文。店主は麺の量を尋ねる(小・中・大・特大もあるよう)で、大までは同じ料金。良心的ですね、なので?大を注文。
次は麺を冷やすか・暖かいままか(あつ盛り)を聞いてきたので冷麺を選択。
しばらく待つことに(太麺なので時間がかかるとの注意書きあり)。
Photo_2
で、麺を冷やしている間に売りである”石鍋”をコンロにかけて加熱する一手間を加えている。う~ん、結構つけ麺って汁が中途半端な温度でがっかりする事があるので良いアイデアですね。ポイントが高い!!

で、出てきたのが下のつけ麺。受けの皿まで用意されていて良いですね。

Photo_4

早速食してみるストレートな太麺でもっちりしていて食べ応えあり。美味しい麺ですね。付け汁の方も魚介系の味がたっぷり凝縮されてとろみがあり一寸ピリ辛で個性的な味わい。凡百のつけ麺とは一線を画す秀逸なつけ麺ですね。こまった?!これは絶対人気になるぞ。”勢得”の一件もあるから下手に人気が出ると周りとの軋轢(周りは飲み屋もあるし)が出なけばいいけどといらぬ心配までしてしまうほどの味でした。
で、一寸アドバイス。付け汁自体あまり熱く無いので、麺はあつ盛りの方が良いかと。
さて、この店の魅力は味だけではなく切り盛りしている若い男女がすごく好感の持てるんだな。誠実そうな男の人と、愛想の良い若い女性の人。夫婦なのか恋人同士なのか分からないけどこの人たちに会いに行くだけでの価値のある店です。お勧めしま。
やっぱりラーメン店は家内制手工業に限ります。(#^.^#)

では、場所はこちら

« 今日のお仕事 | トップページ | ラーメン放浪記53 »

コメント

初代名誉会長殿!ご指示通りスイーツを追加しました。ご賞味ください。cake

待ってましたよ~!ようやく復活ですね。
ラーメンの他に是非スイーツもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/17883563

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記52:

« 今日のお仕事 | トップページ | ラーメン放浪記53 »