最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年2月

2007/02/17

変圧器は大きめに!?

タイに赴任しても、私の体の一部?PCを切り離すわけには行きません。

って、事で自家用PC一式を赴任先に輸送いたしました。

ちなみに、タイではpen4が堂々と広告に乗る程度の水準です。

ま、価格&購買能力を考えるとpen4が現役なのは仕方がないでしょうね。

さて、届いたPCを繋ぐことに。当然変圧器(ダウントランス)をかませて本体をつなぐもスイッチが入らない。液晶ディスプレイ+スピーカーは電源が入るので一時PC本体の故障を考えたが、別な見方をすればPCは精密機械。多分電圧が安定しないんだろうと考え、電源のスイッチを変更して110Vから220Vに。で、直接コンセントに入れると起動した。

さて、ひと段落と思ったら、今度はディスプレイのほうが5分ほどすると電源が切れる。はてと思ったら変圧器が暑い。で、ディスプレイの仕様見ると35W。変圧器はコンパクトなものを買ってきたから25W。で、答えはオーバーヒート。

ディスプレイが無いとどうしようもないので、明るさやコントラストを落としてどうにか誤魔化すことに。

ついでに、後れて来たプリンターも電源入れてもイニシャライズ繰り返して正常起動しない。これのやはり不安定な電圧のせいかな?

結論。赴任先でPC使うなら型落ちのやつを一式現地で揃えるか、200W程度の変圧器を用意してPC一式を持ってきたほうが宜しいようで。それでもPC本体は230Wに切り替えられる電源を持ったものにして直接コンセントから電源取ったほうが良いでしょう。この辺はメーカー品使っている人は電源周りの仕様を確認したほうが良いと思われます。

やっぱり、ラーメンねたとPCねたしかないな此処?!

2007/02/11

ラーメン放浪記48

タイに赴任して未だネットに接続できず、スタンドアローンコンプレックスな私!?

ま、それでもしつこくホテルまで車を飛ばし、更新している私は健気?

おいおい。

って、事で、更新するのはやっぱりラーメンねた。流石に、日本一ラーメン食べる御仁もここまでは来ないでしょうね。

Photo_2 今日紹介するのは、304工業団地前の”大穀らーめん”

タイのバンコックのツインタワービルの中にも同名のラーメン屋があるらしいけど、同系列かは不明。でもなんか作りは同じ洋なのでチェーン店かな。

さて、ここは前回出張中にもたびたびお世話になったのだが、この辺鄙な田舎町では出色の店である。ほぼ日本のレベルの高いチェーン店と同等の味を出している。

その中でも代表的なのが写真の豚骨ラーメン。なかなかいい味出している。但し、どこかマニュアル通りの作りで、チェーン店特有の旨みが薄いのは仕方がないところか?

でも、贅沢は言っておられません。この程度の味がタイで味わえるだけでも有難い事です。はい!

P.S.でも豚骨ラーメンにしなちく入れるセンスはちょっと勘弁して欲しい。

ここタイでラーメンねたを続けられるのでしょうかこうご期待!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »