最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/27

ラーメン放浪記47

さて、ためにためたラーメンネタ。
今回は、内神田の”トツゲキらーめん”へ。その中で、トツゲキらーめんを注文。

Photo_1さて、特徴はやはりトッピングのパーコーと野菜の多さ。で、実際のお味は、ちょっと甘めの醤油味。如何にも昔風のラーメンである。

この辺をどう評価するかでポイントが分かれるところ。昔風のラーメンが恋しい人には味+量で評価されるだろう。神田駅前の立地からして地場に合ったラーメンといえるけど、個人的には個性を感じない。パーコー自体もそれほどおいしくないし、あえてこの店を目当てに行くほどの店ではないと感じた。

ラーメン放浪記46

立て続けに、ラーメンネタを。

今回は館林のラーメン店を紹介。
高速東北道館林IC近くの”ラーメン 布袋”にお邪魔しました。

メニューは、上記リンクを参照してもらうとして。私の注文したのは”富良野味噌ラーメン”。
06072821030
で、早速食してみると。結構あっさり系の味噌味。嫌味がなくバランスの取れた味わいである。特徴は背油が浮かんでいること。どうも、とんこつ背油がメインの店のよう。

でも、味的にはロードサイドのチェーン店としては十分うまい部類に入ると思う。
ま、この店目当てに車を走らせるほどではないけど、道すがら寄っていく価値は十分あると感じた。
ま、車で通ったら寄ってみては如何でしょうか?

ラーメン放浪記45

と、言うことで。更新がしばらく滞ると思いますので、まとめて更新することに。
で、やっぱりネタはらーめんネタ。

さて、赴任準備の買出しに秋葉原へ。って、何故秋葉原なのかは言わずもがな。
う、しばらく秋葉原にも行けない。苦痛の何物でもない。

で、昼飯はやっぱりラーメンってことで、行きつけの”粋な一生”へ。
そこで季節限定”塩旬彩麺”を食べることに。
Photo
口上としては、魚介系鍋のおいしい味をラーメンで楽しむって趣旨。
確かに、蛤や蛸等鍋料理の定番アイテムが入っているけどさて如何に。

で、早速食してみると、確かに魚介系の味が染み出していてこってりとした風味豊かな塩味ではあるけど、これをラーメンとして食する意味合いが感じられない。
鍋の後に、ごはんとか饂飩とか入れて楽しむのは2度おいしさを楽しむために価値があるもの。あえてはじめからラーメンとして食して価値を見出すほどの味に仕上がってない。

ラーメン屋さんて同じものを出していると飽きられるから新作を出さなければならないのはわかるけど、もうちょっと味の深化させてから出さないと返って逆効果じゃないかな。
腕の良いご主人なんだから慌てず騒がずどっしり構えて欲しいものだと感じました。

タイへの赴任は気が重い。

いや~、危惧したことが起こってしまった。

来週より、タイへの赴任が決まってしまいました。やっぱりねって感じ。
で、そんなことで更新が止まっておりました。ま、今後更新できるかも妖しい感じ。
ま、あちらでも早々にネットに繋がるようにしたいとは思いますが。

で、タイのネット事情を調べてみるとやはりお寒い状況。
首都バンコク辺りでもやっとADSLが普及しはじめた状況(4Mで2400バーツ/月)。で、当然ADSLだから速度の保証などない。2chでもその辺の事情が話されている。日本とは雲泥の差。
もちろん、今回私が赴任するような片田舎(304工業団地)では推して知るべし。

実際、ホテルの端末で速度測ったら、良いときで500kだもんね。

さて、ネットオタクの私には耐えられない状況。そこで、奮発して、サテライトインターネットでも入ろうかと思案中。

それにしても、たかだか1Mで月2万は勘弁してくれって感じ。ま、サテライトだから速度は保障されるだろうけどね。さて、如何したものか?

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »