最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月

2006/11/12

タイの結婚式

いやはや、異国の地で結婚式に出るとは思わなかった。

出張先の赴任者からタイ人の結婚式に呼ばれているから、一緒に来ないかとのお誘いを受け、良い体験と思い出席することに。

その結婚しきってのは、村の広場にテントを張って、テーブル・椅子をセットして即製の式場に早変わり。新郎新婦に対しタイ式挨拶をしてその場で封筒に入ったお金を渡すって段取り。相場は、500バーツ(1500円)だそうだが、経済水準からする結構高額の様な。とりあえず、私は見栄を張って1000バーツご進呈。ちなみに、駐在員等日本人には手当たり次第招待状を渡すという、良からぬ噂もちらほら。

で、これが来た順に適当に空いたテーブルに座って飲食開始。勿論新郎新婦はテーブル回りするのだが、客の方が適当に飲み食いして好きなときに帰るってシステム。う~ん、建前でなく本気で生きているというか?本気で祝っているのか?微妙な感じ。空いた席は当然セットしなおして、次の来賓を待つのである。で、これが永延夜まで続くそうだ。新郎新婦は大変だろう???

ま、ハレの場のタイ料理も食えたし、結構貴重な体験かも。

ちなみに、結構いけるのですよ、地場のタイ料理。有名なトムヤンクンも結構あっさりしてておいしかった。トムヤンクンも日本の味噌汁みたいに地域差があるみたいだけど、ここ東北地域は結構日本人好みでした。

って、事で写真は後日アップします。

タイの空の下。

タイに出張してはや3週間。タイ人の仕事のペースに惑わされ?

当初予定は大幅遅れ、やっぱり予想通り出張延期となりました。シクシク。

って、事で。面白いタイ紀行は帰国後のお楽しみって事でとりあえず生存報告まで。

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »