最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/21

更新が止まります。

業務命令により、一ヶ月ほど海外出張いたしますので、更新が出来なくなる恐れがあります。
出先で更新できるかどうか不明ですが、出来るのでれば日記など揚げられたらと思います。

ま、時々このブログを覗いて下さい。(..;)""""> ポリポリ

2006/10/15

やっぱりmixiって怪しい。

今般ネット上の話題といえば、mixiの上場だったりするが、個人的にはmixiには一種の不安要因を感じてたりする。

そんな中、やっぱりでました問題点。アカウントを警告なしに削除する行為が頻発しているとか。

500~600万人いる会員を100人ほどでコントロールするってのはどだい無理な話であり、広告収入に頼っていれば広告主に不都合な書き込みに対し抗しきれない事態は十分に予想できること。誰にとってのコミニティーなのか一本筋を通してから上場なりすべきだろうにしてなかったんだろうね。

かつてのniftyのフォーラムみたいに、集団を小さくしてシスオペ(ボードリーダ)に権限を与えるなり、netnewsみたいに自立的な集団を形成しない限り今後も問題が噴出するだろうな。そのあたりをうまく裁けないとmixiも先細りのような気がする。この辺は後追いのyahoo!の方が有利だろう。だいたいアイデアで成り立っているんだから真似されたら後は資金力等がある方が有利なんだからmixiの株買う人の気が知れないと個人的には思ったりする。この辺がアイデア+技術力のある”google”とは違うところ。

さてさて、SNSはどこまで持つやら見物です。只のあだ花にならなければ良いけどね。

2006/10/06

ラーメン放浪記44

出張中のお昼。浅草で降りたので適当に探すとラーメン屋が。
何の気なしに入ってみることに。
そこは、青森煮干中華そば”つし馬”。

Tushima 早速食してみると、名前の通り煮干しのだしが
効いた醤油ラーメン。麺も中太若干縮れてい
て汁とよくマッチしている。
でも、煮干しが効いているのは良いんだけど、
なんか醤油の味が尖っている気がするんだな。
もうちょっと醤油の味が丸みを帯びてくるとすごく美味しくなると
思う。
油気が全く無いにしては上記の醤油のとんがりによりさっぱり
したって味になってないのが惜しい気がする。
で、ネットの情報によると、環七の人気ラーメン店「田中商店」
の2号店だって。
最初は豚骨魚介系ラーメンを出したのに方向転換したそうだ。
う~ん、でも今の状況ではあんまり流行りそうにないような気が
するんだけど。
もそっと味を工夫して濃くするなら濃くする、さっぱりに徹する
ら徹した方が良いと思うけど。

続きを読む "ラーメン放浪記44" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »