最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名物に旨い物無し?! | トップページ | 名物に旨い物無し2!? »

2006/09/24

コンピューターは難しすぎて使えない?!

やれやれ、またPCを飛ばしてしまった。一昨日夜まで使えてい
たのに昨日の朝になってBIOS画面は出る物の、WindowsXPの
起動画面にさえ到達しない。BIOS画面へのループを繰り返す。

いやはや、これではOSから修正&上書き修正できないでは
ないですか!? (..;)""""> ポリポリ

さて、気を取りなおしてバックアップソフト”Symantec LiveState
Recovery Desktop”で再構築することに。

流石PCを弄り倒してるとちょくちょく遭遇する現象?!それにし
てもマイクロソフトのOSってなんでこんなに脆弱なの?!

で、バックアップソフトでベースライン(ある時点でのドライブをフ
ルバックアップしておいて、変更時の差分のみを随時バックアッ
プする時の大元ね)でシステム部分を復旧。日頃からOS部分、
アプリ部分、データー部分をドライブごとに分けて被害を最小限
に抑えるようにしてたので割と短時間で作業終了。
さて、一旦起動。マウスが動かない等おかしな動きをするが再
起動かければとりあえず動く事を確認。マルチメディア関連の
デバイスが無い等うるさいけど、後からたしたキャプチャーボ
ードだから無視して直近の差分ファイルをリストア。

これで、直るかと思ったら、正常に起動しない。(/_;)
現れるのは、セーフモード画面起動への画面のみ。で、セーフ
モードにして再起動かけても今度はBIOS画面での無限ループ。
ヾ(℃゜)々

直近の差分ファイルが壊れているのかと思い、若い方から順
番に差分ファイルを入れても結構前の方から同様な状況に陥
る。(/_;)

ここから作業自体が無限ループ?!ホホホ!(^O^)
あ~でもない、こ~でもないと条件振っても埒があかない。
う~ん、これはクリーンインストールを選択しないといけないのか
な思ったり。

ま、ここはパズルを楽しむように心を落ち着けて状況を再確認
するのが肝要。で、直近の差分ファイルでのリカバリーを再度
試みる。

起動しないのはブート領域の破損なのかと思い、MBRなどをコ
マンドで直してみたりしてもだめ。ブート関連のファイルの更新
をしないように上書きしてもだめ。って事はブート関連では無い
ようだ。

で、今度はセーフモードで一度は起動するのだから、グラフィッ
クドライバー関連を疑うことに。で、セーフモードで起動したのを
幸いに、グラフィックドライバーを再度インストール。
で、再起動かけてみたら、お見事!正常に起動いたしました。
(^^)//""""""パチパチ

さて、起動したとはいえ、グラフィックドライバー関連が破損して
いるって事はその他のドライバー関連も破損しているのは想像
に難くないので、1つ1つソフトが正常に起動するかを確認。お
かしな動きをするソフトはアンインストール&再インストール等
を行い丹念に修正。やれやれやっと終わったって所です。

う~ん、それにしても最近我がPCおかしな動きするから大元
の原因を排除しないとまた同様な事が起こりそう。やっぱりHDD
がそろそろお釈迦かな?!OS終了しても電源が再度点灯する
現象が頻発してるし。それとも、マザーボードの方かな?!電源
ではないだろうしな。?

いやはや、コンピューターは難しすぎて使えないって事を再確認
した。

一般の人はどう使っているのかな?はっきりって上記の様な現象
サポセンに説明できないでしょうしね。

« 名物に旨い物無し?! | トップページ | 名物に旨い物無し2!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/12020448

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューターは難しすぎて使えない?!:

« 名物に旨い物無し?! | トップページ | 名物に旨い物無し2!? »