最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何時まで続くWinny騒動?! | トップページ | IT音痴 »

2006/03/21

ラーメン放浪記27

今日は、穴場探し&管理人T女史のお昼のお供に?神田岩本町にターゲットを絞る
で、ネットで見付けたのが、麺家 都芸。あまり知られていない&祝日の昼下がりに伺ったもので、先客はおひとり。

で、注文したのは、塩チャーシュ(塩味のある店はとりあえず塩を頼む私)。

tuge で、塩というから透明なスープを想像すると、あにはからん。白濁した少々こっていりした印象のスープ。さて、早速食してみると、ちょっと魚貝系の味が立ち、塩がきついかな。それでもバランスはいい方だと思う。さりとてインパクトが弱いような気がするんだけど、いい意味では飽きのこない味に仕上っていると思いますね。麺は中太やや細目のストレート。スープとのバランスはよろしい。ま、総評は近場にあったら、毎日通っても損はしない店ってところでしょうか。

で、気になったのが、つけ麺の方。これが太麺で少々茶褐色になっていて、何とも個性的。今度はこのつけ麺の方を食してみるかな?それとも、管理人T女史が先発するかな。

« 何時まで続くWinny騒動?! | トップページ | IT音痴 »

コメント

都芸,
早速行ってきました。
会社から徒歩5分。
塩ネギチャーシュ、いただきました。
なるほど、派手ではないけれど、なかなかのもの。ネギに混じった焦がしネギが良い感じのアクセントを添えています。
夜11までだそうなので、年度末の残業の楽しみに、醤油とつけ麺と担々麺の4種制覇を目指しましょう。

コメント有難う御座いました。

さて、つけ麺が不得意のようですが、私もあまりつけ麺でうなるような物に出会って居ませんが、唯一お勧めできるのは、町屋の”勢得”ですね。ここは、ちゃんと温・温、温・冷、冷・温、冷・冷と選べて味もしっかりしてる。お勧めです。但し、量が半端じゃないから、小盛りで十分。大盛り頼んだら死ぬ思いをします。ホホホ!(^O^)

さて、お勧めの"山形家”ですが、2度行って2度ともスープが緩かった。店主の態度も良いとは言えず、はっきり言って私にとっては落第ですね。よっぽど、”都芸”の方がお勧めです。今度行ってみてください。

Tも昨日は、ラーメン放浪記してました。

家から車で7分のキタジの家に荷物返しにいくついでに、キタジの家から徒歩3分の
大勝軒へ。つけ麺が売りで、地元では結構有名。
http://www.ayu.ne.jp/user/motic/taishouken-tsukimino.htm

味は良いのだけれど、そもそもTはつけ麺が好きではないので、こんどは非つけ麺をオーダーしようっと。つけ麺て半端な温度になるのがどうしても許せません(笑)

会社のそばなら、ここが好き!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-039-yamagataya.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/9194095

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記27:

« 何時まで続くWinny騒動?! | トップページ | IT音痴 »