最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/22

IT音痴

Winny過が未だ衰えず、政府もばたばたしてるって感じ。

さて、そんな中、Winny開発者の金子氏が新たなP2Pソフト「OZ TECH」を開発したそうな。
で、笑えるのが、それを伝える毎日新聞の件が、「ウイニー:開発者、今度は安全に流出させる新ソフト・・・・」と初めに書いたそうで。(^_^;)\(・_・) オイオイ

で、このWinny過って政府特に警察サイドのIT音痴さを露呈してるって感じですよね。Winnyの開発者をとっつかまえればそれで根絶出来るとでも思っていたのか?浅はかとしか言いようがないね。使用者が使用止めるとは思えないし、開発者を捕まえること自体根拠薄弱だと思うんだけど。ま、たとえは悪いけど、暴走運転した人を捕まえるのは正当でも、それを作った車のメーカーを告訴するか?要は使いようなんでしょうに。
変に開発者を捕まえて、Winnyに触ることを許さないって誓約書とったばっかりにバグフィックス出来なくてこんな状態なったんじゃないの?

ま、その辺の考察をした”権力がWinnyに負けた日”って記事が面白いのでご笑覧あれ。

それにしても、PSEマークのことでも、ホントに官僚って頭良いのかいなって感じるんですけど。目先のことしか分からないのか、お上根性で”よらしむべし、しらしむべからず”とでも思っているのか?発想が貧弱だと思うんだけどね。ホホホ!(^O^)

2006/03/21

ラーメン放浪記27

今日は、穴場探し&管理人T女史のお昼のお供に?神田岩本町にターゲットを絞る
で、ネットで見付けたのが、麺家 都芸。あまり知られていない&祝日の昼下がりに伺ったもので、先客はおひとり。

で、注文したのは、塩チャーシュ(塩味のある店はとりあえず塩を頼む私)。

tuge で、塩というから透明なスープを想像すると、あにはからん。白濁した少々こっていりした印象のスープ。さて、早速食してみると、ちょっと魚貝系の味が立ち、塩がきついかな。それでもバランスはいい方だと思う。さりとてインパクトが弱いような気がするんだけど、いい意味では飽きのこない味に仕上っていると思いますね。麺は中太やや細目のストレート。スープとのバランスはよろしい。ま、総評は近場にあったら、毎日通っても損はしない店ってところでしょうか。

で、気になったのが、つけ麺の方。これが太麺で少々茶褐色になっていて、何とも個性的。今度はこのつけ麺の方を食してみるかな?それとも、管理人T女史が先発するかな。

2006/03/19

何時まで続くWinny騒動?!

いやはや、Winnyによる情報流出(って別にWinnyが悪いわけでも無いんですけどね)が続いてますね。
今度はジャスダックの情報が流出したとか。情報管理責任者も下請けの人まで管理しなければいけないってのはノイローゼになりますよね。可哀想!(゜。)シクシク..

ま、皆様も情報流出にはお気をつけて。

そうそう、流石にインターネット。WInnyによる情報流出事件をまとめたサイトが有りました。
Winy個人情報流出まとめを参考に。

PC教習所が必要でしょう。

なんか、Winnyによる情報漏れが止まりませんね。

官房長官直々声明を出すなんて異常なことで。(..;)""""> ポリポリ

防衛庁・警察でのPC配給率が低く、仕方なく自分のPCを仕事で使う。もう一方でバイトにすらPCを支給する省庁もあるってアンバランスも問題では?そんな政府の官房長官が声明を出しても説得力無いし、ちょっと的はずれでしょう。別に情報流出はWinnyの専売特許でも無いんだから。その辺からして、PCとかネットとかが分かって無いと感じずには居られませんね。

Winny使うような人が情報漏洩に対する対策を取ってないって所に、コンピューターリテラシーの低さが如実に表れているんで、やっぱりPC教習所が必要かもね。ホホホ!(^O^)

ま、個人的には、無料で人様の創造物を得ようなんて”げす”な根性の持ち主には教習所行っても効果無いかなとも思うけど。(^_^;)\(・_・) オイオイ

で、RBBTODAY中の小笠原陽介氏のコラム”浅慮も言っておく”が端的にまとめてあるのでご参考までに。

2006/03/11

秋葉原クロスフィールド AKIBA ICHI オープン&ラーメン放浪記27

秋葉原再開発の中心施設”クロスフィールド” が3月9日グランドオープンしたそうな。(^.^)

で、早速行って参りました。流石、秋葉原マスターを自認するだけのことは有るね。(^_^;)\(・_・) オイオイ

最もオフィス棟とかは興味ないので、”クロスフィールド”の中の”AKIBA-ICHI”を中心に回ってきました。ホホホ!(^O^)
akiba_ichi
で、これが入り口。

そうそうその途中には所謂スーパーなんぞも出来ていて、一寸生活臭が出ているのが違和感有りますね。もっともマンションもあるんだから、スーパー無くては生活しづらいですけどね。(ま、御徒町まで行けばナハマサが有るけど)

supper


さて、”AKIBAーICHI”に入ると、一寸照明を落としたシックな作り。ま、でも特別凝った作りでもないありきたりな商業施設だな。で、驚いたのが、オープンしたばかりなのにひとがそれほど居ないって事。ヨドバシのオープンに比べれば、1/3程度でしょう。各店舗の昼時だってのに呼び込みしている店が有るほど。

おいおい、初っぱなからこんな客の入りで大丈夫かいな?(..;)""""> ポリポリ

入っている店舗は上記オフィシャルウェッブを参照して貰うとして、此処はラーメンフリークの私はラーメン屋を押さえるのであった。ホホホ!(^O^)で、向かった先が”ラーメン康竜”

Kouryuu 中目黒に本店のある豚骨ラーメンのチェーン店の様であるが、面白いのが何事もシステマティックになっている所かな。注文もラーメンの堅さ・コッテリ具合・調味料の案配等を紙に書いて注文するし、トッピングの8種類の中から4種類選ばせる”自分仕立て”ってラーメンが有る。

topping で、私もその”自分仕立て”ラーメンを注文。麺は堅め・コッテリ・調味料ふんだんで注文。トッピングは、半熟卵・揚げニンニク・角煮・キクラゲをチョイス。

で、食べてみると、ま、何処にでもあるチェーン店のとんこつラーメン。可もなく不可も無し。替え玉もコインを機械に投入すると”替え玉で~す!”って音声を発生して店員に知らせるって仕掛け。此処まで来ると味云々よりこのシステムが楽しかったりして。ホホホ!(^O^)
ま、期待しなければ商業施設に入っているラーメン屋としては合格かな。

さて、今度は別の所でも回ってみますか?ほんと、秋葉原って飽きのこない街だね。

ラーメン放浪記26

mugichan先日久しぶりに九州じゃんがららーめんでも食べてみるかってんで伺ってきました。

今回は、じゃんがららーめんに麦味噌を加えた”むぎちゃん”角煮+味玉を注文。

う~んやっぱり私には味が中途半端のような気がする。けっして不味くはないのだけれど九州ラーメンにしてはこってり感が不足しているし、麦味噌も主張してない。

ま、既に6店舗だしているし、スープとかもセントラルキッチンが有るのかは定かではないけど、車で寸胴を運んできてしまうような形態では個性を求めるのは難しいかな。

ホームページを見て、ブルガン塾との関係を見ると、店としては応援したい気にはなりますけど、もう一寸ラーメンにコストかけても良いんではと老婆心ながら思うのでありました。

2006/03/06

スイーツ探訪記8

お~と、久しぶりにお送りするスイーツ探訪記です。って、こんなシリーズもあったんか?(..;)""""> ポリポリ

さて、過日神田明神へ参拝しまして、以前より気になっておりました、参道に有ります”巴屋”さんの”神田揚げまんじゅう”なるものを買ってみました。
tatumiya
揚げまんじゅうと言えば、”竹むら”が有名で私の大好物でありますが。
こちらは一寸趣が変わりまして、形状はあんドーナッツ風。(^.^)
種類は、こしあん、芋あん、黒糖それに季節限定の桜あんとなっておりす。

で、買って来たのは、芋あん、黒糖、桜あんで有りまして。それぞれ趣が異なり良い味を出しております。

芋あんは大学芋風。黒糖は重厚な味わい。桜あんはさっぱりしていて春の味わいですね。”竹むら”とは別な趣で、なかなか美味しくてお勧めです。(^.^)

下が、芋あんの中身と桜あんの包装。


imoan

sakuraan


2006/03/05

ソフトバンクによるボーダフォンの買収は吉と出るか凶と出るか?

経済面では、最近にない大きなニュース。ソフトバンクによるボーダフォンの買収に関する分析・考察はブログでも花盛りのようで。私の様な愚才には及びも着かないような鋭い指摘も有って読んでいて面白い物。そんな分析物を丁寧にまとめている経済トピックの時にお世話になっている”R30::マーケッティング社会時評” をお勧めします。

更に、その下の記事の読んで面白いので読んでみてください。

う~ん、それにしても日本のブログも成長しましたね。(^.^)

で、私は相変わらず駄文を書くのであった。ホホホ!(^O^)

2006/03/04

ソフトバンクもどういう会社?

ライブドアが如何なる会社かってのが分からないってのが巷の評価では有った。ま、今となってはマフィアもびっくりのあの手この手でお金をかき集める会社のようですけど。ホホホ!(^O^)

ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収って記事を読んで個人的にはソフトバンクも何処へ行くのでしょうかって感じ何ですけどね。

私としては、ソフトバンクって今でも出版社って印象でして。(..;)""""> ポリポリ

でさ、一時熱を上げてたYahoo!BB事業はどうしたんでしょう?やっぱりFTTHが主流になってしまって、NTTと東電でつばぜり合いしてる現状では脇役になってしまった感は否めないのでは。やっぱりADSLって脇役の技術だったんでしょうね。

で、関心は携帯へって所でしょうか?

う~ん、で、ソフトバンクは総合通信会社になるんでしょうかね。企業としては大企業として成功って事でしょうけど、次代を切り開いてきたと思われる孫さんのやる事なんでしょうか?なんかいっちょあがりって感じで寂しいと個人的には思うんですけど。(^.^)

コスプレ居酒屋なる物に行って参りました。

最近個人的にごたごたが続き、更新をサボっておりました。_(_^_)_

それでも、カウンターは上がっているようなので多少なりとも期待している人が居るようなので、再開したいと思います。今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>

さて、先々週の金曜日に会社の新人さんが”コスプレ居酒屋”なる物に行きたいとのご所望。

そこで、我が脳内秋葉原データーベースより”little BSD”へ行って参りました。ホホホ!(^O^)

8時頃に伺ったのに既に満席状態。その上リピーターが多いのが印象的。で、その常連さんに対してため口で応対するのが如何にもって気がするんですけどね。ま、其処がこの辺の店の売りかな?

店自体は小綺麗なデーブルとカウンターの洋風。メニュー&ドリンク自体はレベルは低いと言わざるを得ない程度。その割には料金が高め。何が魅力ってやっぱりメイドさんとの会話なんだろうけど、これとてもドリンク類の”小悪魔のカクテル”とか”ぐりぐり”及びご飯類の”小悪魔のおにぎり”等メイドさんが個人的に給仕してくれるメニューを頼まない限り一見さんには接する機会無し。(..;)""""> ポリポリ
ま、だから常連さんになってカウンターにでも陣取るってのが通なんでしょうけどね。

で、いそいそと”小悪魔のカクテル”、”ぐりぐり”、"小悪魔のおにぎり”を頼んで、メイドさんと一言二言会話して、記念に写真取らせてと頼むのに、会社の新人さんがお断りされたりして。(..;)""""> ポリポリ

う~ん、個人的理由は有るでしょうけど、少々疑問。

maid

そんな中、あおいさんは快く承諾して頂きました。ありがとうさんでした。

う~ん、でも個人的には魅力感じないな。どうしてこの手の店が増えるのでしょうと思ったら、ちょうどタイムリーな記事が。

RBBTODAY中の小笠原陽介コラム”浅慮も言っておく”が結構真実に近いかも。

ま、良い経験でした。でも、やっぱり私とは人種が違うと感じてしまった。う~ん、もう歳だ。ホホホ!(^O^)

 

« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »