最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/29

ラーメン放浪記20

kibi
なんか何週間連続で10月は土曜雨模様な事をニュースで言っておりましたが、今日もそれにドンぴしゃ当たってしまいましたね。F1とかに参戦している人にとっては憂鬱な事で。噂では天がとどまるクラブの発展を祈っているとか?(^_^)ニコニコ

そんな土曜、ランディング宴会場で使うガスボンベが切れているので家内と買い出しに行くことに。初めは秋葉原の”ニッピン”で買って、ヨドバシカメラ秋葉原店のレストラン街に有る”刀削麺荘”にでも出没するかと思ったが、ニッピン秋葉原店では空のガスボンベの回収をしないってんで、お茶の水の方に出ることに。

って事で、以前にもガスボンベを購入したVictoriaのアウトドア専門店L-Breachにて購入して空のボンベを回収してもらいました。

さて、お昼も過ぎおなかが減ったので何処に行こうかって事になり、近場の小川町”支那そば きび”に再度伺うことに。

で、注文は二人とも限定メニューの”吉備名古味噌ラーメン”に。それが上の写真。(^_^)ニコニコ

さて、早速食してみると、八丁味噌の独特の風味が強く出ている。吉備みそなるものがどのような味噌なのか分からないのでどれ程味に寄与しているのか分からないけど、一風変わった味噌ラーメンである。和風ラーメンって感じ。レンコンの練り込んだという平打ち麺もしこしこしていて一寸うどん風?ゴボウのトッピングと相まってますます和風の味噌ラーメンって印象ですね。すごい旨いって感じでは無いけど、毛色の変わったラーメンを所望するには宜しいかと。相変わらず変に混んでなくて、店員さんの応対も愛想が良くて店としての感じが良いのがこの店の好きなところ。(^.^)お近くにお寄りの際はお勧めです。

味の濃い方が好みのB8さんには合っているかな?ホホホ!(^O^)

2005/10/24

後継機種決定!!(^_^)ニコニコ

take_off
久しぶりに週末天気が回復したので、朝霧に出動!

”今日の朝霧”で北風が強そうな事は分かっていたが、フラストレーション溜まっていたので車をすっ飛ばして1時間40分で到着。う~ん記録だ。(^_^;)\(・_・) オイオイ

流石に7時半に着いても何もすることなく車で睡眠を取って、ショップの開店を待つことに。
さて、ショップが開くと試乗機の確認!最近ルーチン化してたりして。(‥ゞ

あれ、”ミストラル3”が有るでは有りませんか!

って、事で校長に試乗を申し込む。”飛べたらね。”だって、確かに。(^^ゞポリポリ

そうこうするうちに、北風が思いの外弱くて収まる方向へ。強者どもは早々に移動を始めるのであった。
私も、いそいそと”ミストラル3”を持って猪ヶ頭へ。

テイクオフに上がって皆さん様子見。それでも猪ヶ頭の主(妖怪とも言う。(^_^;)\(・_・) オイオイ)達は積極的にテイクオフ。一気に抜けて、西富士へ。皆さん色めき立って準備するのであった。

で、私も準備していると、どうも渋い様子。ま、試乗機だから良いかってんでテイクオフ。

さて、何時ものように前山磨き。ホホホ!(^O^)

でも、やっぱり”ミストラル3”の挙動って私に合っているみたい。センシティブでも無く、それとて鈍重でも無い良い頃合い。旋回性も機敏ではないけど”ミストラル2"より良い。大変安定した機体ですね。安心して乗るにはこれかな?別に人と競争しようなんて思わないだから。

試乗は満足な結果となりました。(^_^)ニコニコ

さて、夕方ショップに戻ると、校長が感想を聞いてきたので、”7~8割かたミストラルでしょう。”って言ったら、素早く交渉に。う~ん、流石に試乗機しまくっていたからこの辺が潮時かと諦めて?&これ以上試乗しても混乱するだけなので購入することに。

あ~あ、買っちゃった。流石に下限ぎりぎりにで飛ぶのは怖いけど、大きな出費だね。

やっぱりダイエットは不経済って事で、痩せるのもほどほどにしたいところ。

ま、良いか?新しい機体で良い飛びが出来れば。ホホホ!(^O^)

2005/10/22

お勧めサイト”学術系ブログの情報サイト”

ブログも日本にすっかり?定着し、洋々な情報が入手できるように成りましたが、学術系ブログってのはあまり見かけない。

学術系みたいに系統立った情報が必要な物は従来の刊行物や情報の整理をしてから書き込むことを前提にするホームページに向いているんでしょうけど、即応性とかはやはりブログに軍配が上がる物。

そんな中、学術系ブログを収集・網羅してくれるブログが有るので、お勧めしておきます。

それが、そのものずばり!”学術系ブログの情報サイト”です。

役に立つ情報満載。是非ご利用を。(^_^)ニコニコ

2005/10/20

神保町ポータルサイト

秋葉原の次に好きな町、神保町。やっぱ古本屋街を歩くのは楽しいよね。

そんな神保町古本屋に関しての新しいポータルサイトが出来るとスラッシュドットジャパン17日の記事に載ってましたね。(^_^)ニコニコ

ま、今までも”ブックタウン神田”とかも有ったけど、お世辞にも使いやすいとは言えなかった。

さて、情報科学の総元締め国立情報学研究所が作るんだから期待しようかな。ホホホ!(^O^)

う~ん、久しく神保町に行ってないな。ポータルサイトは金曜オープンだそうだから、めぼしい古本でも検索して町を散策してみますか?

2005/10/18

ロオジェ

日曜にTV(情熱大陸)を見ていたら、銀座”ロオジェ”のシェフでMOFの称号を持つジャック・ボリー氏が退任(今月限りとか)されるとか。

銀座”ロオジェ”なんてのはかみさんと結婚前のデートしたときに1度利用したっきり。(‥ゞ
それも、私は熱出して味を堪能できてないと言うおまけ付き。

う~ん、今後銀座”ロオジェ”なんてお洒落な店に伺う機会が有りますかどうか?

ま、当分無いか。(^_^;)\(・_・) オイオイ

2005/10/16

B級グルメ探検隊6

kashimiru
今週末も雨で飛べず。(゜。)シクシク..
ま、今日は家内のノートPCが届いたので、それの設定と旧ノートからのデータ移管ってミッションを行っていましたが。ますますサポセンに成ってきたぞ?!(^^ゞポリポリ

さて、それだけでは味気ないので、一寸デートをって事で、ラーメンの次はカレーって事で小岩の”カシミール”に行って参りました。
此処を見つけたのは、何時ものように東京レストランガイドでの東京都下No.1に成っていたので。近場なので寄って見ました。

さて、選んだのはランチメニューのBランチ。3種類のカレーから選べ、ナン・サラダ・飲み物付きで819円。いやお得感が有ります。
私たちが選んだのは、その中でも”ザグワラマトン”をチョイスしてみました。辛さの選べてグッド。私は、チェレンジで7段界中の6を選択。(^^ゞポリポリ

で、食べてみると美味しいカレーですね。それでいて辛さがまとわりつかなくて食べやすい。辛さは強くても無理なく食べられるので好感が持てます。ボリュウムも十分でコストパフォーマンスばっちり。お勧めの1店として押せますね。いやいや良い収穫でした。(^_^)ニコニコ

さて、このシリーズ何処まで続くのやら?!(‥ゞ

2005/10/15

サプリメントダイエット?!

う~ん、最近朝霧ロッジに行ってたらふく食っても2~3日で体重が戻ってしまうほど太らない体質に成ってしまった。(^^ゞポリポリ
一寸油断すると60kg切るようになり、流石にやばいだろうってんで、最近意図的に間食するまでに。(^_^;)\(・_・) オイオイ

で、どうして痩せたかって言うと、食事の量をセーブはしてもそれほど無理してない。意図的にしてることと言えば、サプリメントを取っているって事かな。1年ほど前は73kg程有ったけど、マルチビタミンとマルチミネラル取り出したら、2・3ヶ月で3~4kg痩せた。小林製薬の"健糖ヘルプ”なる糖の吸収を抑えるサプリを飲んでいると痩せるんだな。

最近ダイエットの補助剤にサプリを使うそうですけど、寒天ダイエットより健康に良いと思うけど。

最も、食事セーブ出来る意志がないとね。

で、この辺で意図的ダイエットは止めるかな?62kgぐらいがベストだと思うし。(‥ゞ

ラーメン放浪記19

う~ん、連チャンでラーメン放浪記を書くことになるとは?!(^_^)ニコニコ

さて、昨日は会社帰りにヨドバシカメラ秋葉原店の中にある近畿日本ツーリストへ会社の人と行って来ました。
この店って夜の10時までやっているんですよね。結構使えるかもね。(^_^)ニコニコ

で、夕飯どうしましょって事で、めんどくさいので?ヨドバシの8Fのレストラン街で済ますことに。同行の人が下戸で良かった?

でも、8時過ぎてもレストラン街も結構な混みよう。儲かっているようで何よりです。
で、ラーメンを所望したので良い機会なので”ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON”に入りました。

此処はラーメン業界のカリスマ森住 康二氏が出している音羽に有る”ちゃぶ屋”の別コンセプトとんこつラーメン専門店ですね。(そのほか、塩・つけ麺バージンが有るみたい)

10分ほど待たされて、入店。私の注文したのは”揚げニンニクカラカララーメン”。

さて、運ばれて来たのは唐辛子の赤が目立つラーメン。早速食して見ると、基本的には九州とんこつラーメンですね。麺も九州ラーメンそのもの。多少味の奥行きが無い所謂薄い気がするし、唐辛子のぴりっとした感じも抑え気味でインパクト不足かな。多分にこれは意図して東京人&万人に向くようにアレンジしてるんでしょう。この辺が既に森住さんも企業家してきたかな。でも、味的には悪くないですよ。食べて損はしないでしょう。光麺よりずっとましだと思うけど。チェーン店ってところまで行かないまでも多店舗化しているラーメン店としては高水準だと思いましたね。
それと特筆すべきは、替え玉1玉が無料って事。最初の一杯は少々少なめだけど、替え玉の方は結構ボリュームが有るので、食の細い女性にも大食漢の男性にも対応した良いサービスだと思います。この辺が流石に店舗プロデュースも手がける森住さんって事でしょうか。

で、総合評価としては、味は及第点。コンセプト&サービスも含めると良い店と思います。ヨドバシカメラに行ってラーメン食べるならお勧めします。

2005/10/10

ラーメン放浪記18

jyukusei
今日は、奥さんと秋葉原でデート?!
ま、実は、今日は奥さんのノートPC物色に出ていたのでした。DELLのショップを覗き、TUKUMOでGATEWAYを見てEPSON DIRECTのショップへも足を伸ばし、メーカー品も覗こうとせっかくなのでヨドバシカメラ秋葉原店に行って参りました。

itmediaの記事に有るように、相変わらずの混み具合。さて、この盛況は何時まで続くのやら。(^_^)ニコニコ

で、せっかくなので此処でラーメン放浪記を敢行。入ったのは、池袋の名店?”光麺”に。
私が頼んだのが、上の”熟成光麺全部載せ”(ちなみに、トッピングは今流行の後載せ)
tantannmen

で、奥さんが頼んだのが
←”焦がし担々麺”。

さて、食してみると。う~ん如何にもチェーン店の味。可もなく不可もなく。所詮こんな物かって所。
”焦がし担々麺”のスープも飲ませて貰ったけど、何処が担々麺なんだって味。何のインパクトもない。(--)ム!

何でチェーン店になるとこうも個性が無くなるんだろう。ま、商売的には万人にうける味をコンスタントに作るように成るんだろうけど、それにしても味気ない。

やっぱりラーメンは家庭内手工業に限ると結論づけるので有った。(^^ゞポリポリ

2005/10/09

訃報。(T.T)

今朝のスラッシュドットジャパンの記事を見て衝撃を受けてしまいました。

かつて一世を風靡したDOS時代のファイラー”FD”作者の出射厚氏が昨年11月逝去されていたのですね。Windows版FD”WinFD"作者の方に身内方から連絡が有ったそうです。

DOSの頃は、”FD”と”Vz”で暮らしていたと言って過言ではない私としてはショック!ちなみに、FreeBSDでも”FDclone”使っているのに。
多くの人に恩恵を与え、多くの技術者を育てたであろう偉大なソフト”FD”。心よりご冥福を祈ります。

あ~!ホントに残念!(゜。)シクシク..

2005/10/08

秋葉原が観光地に?

ヨドバシカメラ秋葉原店が開店して半月。その後の秋葉原の変化がitmedia10/5の記事に出てますね。

ある程度客層が違う人が増えて、電気街の方に流れてくるとは思っていましたが、その変化が激しいようです。なんか新たな観光スポットになっているとか?最も、もともと観光スポットって側面も持っていましたが、それがより一層際だつようになったとか。

さて、迎撃する電気街の各店舗。私的には一番影響を受けるのはPC関連にシフトしている”ラオックス”や元々PC関連の店である”ソフマップ”あたりが一番影響受けると思っていましたが、ある程度反応しているのは、やっぱり”ラオックス”。個人的には衰退しているんじゃないって”サトー無線”が反応しているけど、その他は静観って感じのようですね。ま、あっちとこっちは別の町って感覚は分からないでも無いのでので当然かな。

さて、あっちとこっちの町って状態に落ち着くのか、秋葉原って町が面的広がりを見せるのか今後の変化をみてみたいものです。一様秋葉原ウォッチャーとしては?(*^。^*)

言葉の定義。

野村総合研究所(NRI)にはオタク市場予測チームなるものが有るそうで。(^^ゞ
ま、何でも研究・市場調査するんでしょうけど、オタクも研究対象になったってのは喜んでいいのか?日本の堕落か?って感じ。それでも侮れない市場規模に成長したのは事実でしょうけど。

さて、そのオタク市場予測チームが”オタク”を定義し直して分類・市場規模を調査したと10/6のitmediaに出ておりました。

言葉の定義なんてのはある種曖昧で人によりぶれるものですが。多分に”オタク”なる言葉も年齢・性別・地域によって大きな幅が出るんでしょうね。その意味では、上記の定義はまずます的を射ているかな?

もっとも、”オタク”の原義って”コミケ”に出没していた御仁が相手に対して”おたくは・・・云々。”って声を掛けたのが大本だと認識しているのですが。その御仁の行動様式・性格がネガティブだったって事から世間から色眼鏡で見られてしまってるんだろうけど、いつまにやら、物(対象物)にこだわりを持つ人種全体を指す言葉になったのは何時の頃からか?(#^.^#)

でも、その線で拡大解釈して上記の記事にも有るように”健康オタク”とか”アウトドアオタク”ってのは広げすぎでは?やっぱり”オタク”ってある種不健康さがないと面白みが無いと思うのは私だけ?(*^。^*)

それでも”オタク”って対象物(ブランド・メーカー・キャラクター)に対する忠誠心ってのが有るから、購買層としては”良いお客さん”なんだろうから、供給者としてはおいしい層なんでしょう。”海洋堂”は自社ビル立て直したし。(^_^;)\(・_・) オイオイ

ま、”オタク”が元気になれば日本経済も潤うでしょう。がんばれ”オタク”って事で。

P.S.さて、私は、”家庭持ち仮面オタク”なのかな?なんか、ずばっと指摘されたようで胸が痛いんですけど?!ホホホ!(^O^)

2005/10/05

それを言っちゃ~お終いよ?!

何時も拝読しておりますブログ、”R30::マーケティング社会時評”よりおもしろい記事を。

SONYの迷走を指摘する記事は諸処にあるけど、すでに数多く参照されているストリンガー社長さんの英紙フィナンシャル・タイムズでのインタービュー記事はやっぱりいただけないと思うけど。(..;)""""> ポリポリ

寅さん曰く”それを言っちゃーお終いよ!”て感じ。

村上龍氏編集のメールメディア”JAPAN MAIL MEDIA”最新号(最新号なので何時記事が変わるか分かりませんが)にもSONYの抱える問題点を専門家が分析してますが、要は時代にそぐわない組織をどうするかって事であり。それには抵抗は付き物。その抵抗について不満を外部に漏らすような人が統率者として適任なんでしょうか?日本人の感覚では社員の信用を無くすことに繋がりこそすれ、プラスには働かないのでは?!

ま、日産のゴーン社長も、松下の中村社長もさんざん叩かれても今となっては賞賛されるんだから何でも結果オーライなんですけどね。(..;)""""> ポリポリ

さてさて、SONYの迷走は何時まで続くのでしょうか?憧れのSONYには是非とも復活してもらいたいものです。

2005/10/04

試乗しまくりで分からなくなってきた?!

fujisan
最近お疲れで更新がままならない!?その割には最近毎週末朝霧に出動して試乗しまくりしてるけど。(^_^;)\(・_・) オイオイ

と、言うことで朝霧へ先日の土日も出勤。
校長より今乗っているswingの”ミストラル2”の後継機”ミストラル3”が来るって言うのでいそいそと出かけたのでした。

でも、なんか勘違いが有った様?!来ていたのは”アストラル4”って2の機体ではないですか!
私の腕では乗りこなせませんよ。潰れて落ちて怪我するのが関の山。(^^;ゞポリポリ

しょうがないので、なんちゃって2(ほとんど1-2)のU-turnの”フリーフォース”を借りることに。

流石、1-2でも上位に位置する機体。私のとろい動作にも機敏に反応してくれるし、スピードは速いし、落ちないし良い機体だと思いました。ただ、一寸私には忙しい機体かな?荒れたコンディションでも有ったけど。

最も、今乗っている”ミストラル2”が少々まったりした乗り心地が少々不満なので、ここは悩ましいところ。安定した飛びを目指すなら”ミストラル”系の方が良いんだけど。

う~ん、自分の飛びを変えるために、”フリーフォース”みたいな機体に変えるべきか分からなくなってきた。

校長に”ミストラル3”の試乗機を持ってきてくれる様に頼んだし、もう一度”ラッシュ”でも乗って決めるかな?

あんまり試乗するとホントに分からなくなりそうだから。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »