最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自省録 | トップページ | ヨドバシカメラ秋葉原店 »

2005/09/17

ラーメン放浪記16

marutamagaikan
今回は近場の両国にあります”らーめんまる玉”です。
かのラーメン王石神氏が第5(醤油・塩・味噌・豚骨の次?)のスープとして勧めている店です。で、どんなスープかと言うと、鶏を使った白湯スープなんですね。
で、楽しみして行って参りました。(^_^)ニコニコ

外観もトトロに出てきそうな趣のある店構え。数人並んでいるのでその後に付くと一寸イケメンの感じの良いお兄さんが注文を取りに来たので、”味玉”+”レモン”を注文。なぜ、レモンかは後ほど。

で、数分後席に着くと”レモン”が先に。搾ってねってと言うことで搾って待っていると程なくラーメンが供されます。
marutama

←それが、左のラーメン。(^_^)ニコニコ
白湯と言うより、黄金色の良い色合いのスープです。早速食してみると、とろみのある深い味わい。う~ん美味しい。(^_^)ニコニコ

鶏でこれだけ深みのある味を出すのも至難技かと。兜町の”八島”に続くヒットです。ホホホ!(^O^)
で、トッピングの青い海苔もポイント。四万十川で取れるという”あおさ”だそうで、スープとの相性もばっちり。

さて、此処で”レモン”の登場です。石神氏も言うようにこのレモン汁を加えることで味ががらっと変わるという事です。で、早速搾ったレモン汁を入れてみると、こってりした味がさっぱり味に大変身。ただし、レモン汁の量を間違えるとレモンの味が強くなりすぎて酸っぱさが目立ちすぎるようなので少量ずつ入れた方が良いでしょう。

いずれにしても結構良い味出しているのでお勧めです。

« 自省録 | トップページ | ヨドバシカメラ秋葉原店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5986375

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記16:

« 自省録 | トップページ | ヨドバシカメラ秋葉原店 »