最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記16 | トップページ | 無線LANカードの謎?! »

2005/09/17

ヨドバシカメラ秋葉原店

yodobasi1
今日は昨日オープンしたヨドバシカメラ秋葉原店へ突撃取材?
やっぱり自称?秋葉原マスターは此処を取材しないとね。(^_^;)\(・_・) オイオイ
でもやはり異様にでかい建物ですね。一寸前に流行った巨艦主義な店構え。これでペイできるのかってのが第一印象。

さて、一階のエントランスにりそな銀行の外貨交換所と、Vie de Franceが有るのが妙な感じ。この手のパン屋と秋葉原の店のコラボってのは無かった取り合わせ。ま、これも再開発の賜物?秋葉原もお洒落になった物、て言うかVie de Franceが一般化しすぎたって事か?

で、そそくさと入店すると確かに広い!!広すぎて目的の商品探すのに一苦労しそうなほどである。
ここでも、こんな広く取ってペイするのかしらと他人事ながら心配するので有った。(‥ゞ

簡単にフロー構成を書くと。
1F~6Fがヨドバシカメラ。
1F:パソコン本体
2F:パソコン周辺機器
3F:カメラ・時計・美容用品
4F:音と映像のフロア
5F:生活家電のフロア
6F:ゲーム・おもちゃ・CD/DVDソフト
で、7Fがその他のテナントで、注目は本屋の”有隣堂”とCD/DVDの”TOWER RECORDS”かな。
後は、8Fがレストラン街で、9Fがゴルフ用品と打ちっ放しって構成

yodobasi2

で、私の守備範囲であるPC関連に関しては、広い売り場面積を利して扱うアイテム数は圧倒的に多いけど、これといって魅力感じないな。基本的に自作派だしね。

それより面白いのは、4Fのオーディオ関係と6Fのおもちゃかな。

4Fのオーディオ売り場にはオルトフォンのカートリッジとかマランツのチューナー、当然JBLのスピーカー等がブースごとに展示されていて、秋葉原でもダイナミックオーディオなど専門店はあるけど、現状衰退しているオーディオ関連に興味ある人には良いところだと思いますね。

で、もう1つ注目は、おもちゃ関連でしょうね。秋葉原のこの手のショップってこぢんまりしてるところが多いので一度に色々な物を選ぶなら此処がお勧めかな。でも、COSPAのコーナーが有るのが笑うけど。ホホホ!(^O^)で、それを目敏く見つける私もやはり”オタク”?でも、やっぱり秋葉原なんだからこの辺は押さえておかないとね。(^_^;)\(・_・) オイオイ

でもさ、7Fに”TOWER RECORDS”が有るのに、その下でヨドバシもCD/DVD売っているのは完全にバッティングだと思うけど。(‥ゞ

さて、ここで隠れた注目店を。
それは、東京初進出なんだけど、大阪ではその名を知られている丸福喫茶店が4Fに有るんですね。
で、この店に入ることに。注文は丸福ブレンドとレアチーズケーキにしました。
そのお味は世間で言われるとおり、東京ではなかなか巡り合わない程濃い苦みが強力なコーヒーですね。
基本的には私モカ系の酸味のある方が好きなんですけど、苦みがいやな苦みが無くて味わい深い物になっていて結構美味しかったです。お勧めしておきます。レアチーズケーキの方は、ま、標準かな。(^_^)ニコニコ

yodobashi3
で、最後は8Fのレストラン街を探索。(^_^)ニコニコ
ま、此処は所謂デパートのレストラン街と同様な作りであり、これと言って変わった所は無いけど、其処はラーメンフリークの私は目敏くラーメン屋をチェックするのであった。

で、これが比重として多いんだな。”刀削麵荘””光麵””万豚記””ちゃぶ屋”と並んでいる。う~ん、一気にラーメン放浪記が出来て嬉しかったりして。(^_^;)\(・_・) オイオイ

ま、訪問した後の印象だと、ヨドバシカメラがメインのテナントなんで店の構成とかは違うけど、なんか新しく1つのデパートが出来たって感じ。再開発で平日の人口密度(サラリーマン層)が増え(元々近くの岩本町とかはオフィス街だけどね)たので1つ大型店を作ってもペイ出来ると踏んだんでしょう。週末は家族連れも狙える(筑波方面から来るしね)事もあるしね。
そう考えると、元々秋葉原に巣くう”オタク”には影響ないかな。それを相手にする店にも。そう言う意味では、一般家電を扱っている石丸電気とかは苦しくなると思うけど。

で、個人的には一般家電は今まで通り石丸電気で買うと思いますね。だって言っちゃ悪いけど、ヨドバシカメラの店員って応対がマニュアルの域を出てないんだもん。その点石丸電気の店員さんには芸術の域まで達した話術の達人が居るし、アフターサービスで裏切られた事無いからね。

ま、突撃取材はこんな所でしょうか?
ではでは。

« ラーメン放浪記16 | トップページ | 無線LANカードの謎?! »

コメント

つい「COSPA」覗きに行っちゃって攻殻機動隊Tシャツが欲しくなってしまいました。
Tシャツに3000円なんて!そんな贅沢できないわ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5989282

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシカメラ秋葉原店:

« ラーメン放浪記16 | トップページ | 無線LANカードの謎?! »