最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヨドバシカメラ秋葉原店 | トップページ | ラーメン放浪記17 »

2005/09/24

無線LANカードの謎?!

昨日は、家内の無線LAN不通状態の解消に当たっていた。

2・3日前、無線LANからネットに出られないとのヘルプが有ったので(私はヘルプディスクか?)、調べてみる事に。ユティリティアプリで確認してみると通信はしている様。でもping(タイムアウトエラー)が通らない。

corega←犯人?
このLANカード(corega WLCB-55GT)過去にも同様な症状を出している。数ヶ月前は通信はしているし、pingも通るので(当然ステーション側が動いているのは確認)相手先のサーバーが死んでいるのでしょうと回答しておいたが、一ヶ月ほど前にも同様の事が起こり、今度はpingが通らない(タイムアウトエラー)。で、手持ちの有線LANカードを引っ張り出して接続するとネットに出られる。このことにより、OS側の不具合では無いようなので、無線LANカードのドライバーを外し、ユティリティアプリもアンインストールして再度それらをインストールすると事態は解決。

で、今回の不具合が再度発生。今度の同様な状態(pingがタイムアウトエラー)なので、同様に対処しても今回は事態が解消しない。pingの状態も今度はhost unreachableになるし。(‥ゞ

ま、前々からLANカード自体のハード側の不具合だとは思っていたが、平日なのであんまり手を掛けられないので、金曜の夜無線LANカード(一番安い奴ね)を買っておいて休みの日に本格的に対処することに。

で、昨日本格的にトラブルシューティングへ。まずは前回同様有線LANカードを引っ張り出して接続。ちゃんとネットに出られることを確認。OS側の不具合ではないことを確認。
今度は無線LANカードのドライバー&ユティリティアプリをアンインストール。レジストリエディッターを使いcoregaのエントリーを削除。完全にこのカード関連の記述を消去。事前に再度ダウンロードしておいたドライバー&ユティリティアプリソフトをインストール(このドライバー等のダウンロードミスを疑ってのこと、ま、そんなことは滅多に起こらないけど)。で、問題の無線LANカードを接続して設定。結果は、同様にpingが通らない。(‥ゞ

やはり、カード側の不具合の様だが、設定の方を少々弄ってみることに。ジェットモード(と言う、corega特有の高速化モード)&ステルスAPも外してみたが、不通。しかし、WEPを外して無暗号化すると接続できる。
どうやらこの辺のカード側の不具合のようである。でも、ハードが簡単に壊れるのかな?作りが甘いのでは無いのcoregaさん。(..;)""""> ポリポリ

ま、カード側の不具合は確定的なので、買っておいた新しい無線LANカード(buffalo WLI2-CB-G54L)を接続、設定して無事開通を確認。めでたしめでたし?!

でも、やっぱりPCって絶対コンシューマー商品には成らないよね。こんな事素人さんに起こったらパニックですぜ。起こったことの状態をヘルプディスクに伝えること自体至難だと思うけど。

ま、だから私的には面白いんだけどね。(^^ゞポリポリ

« ヨドバシカメラ秋葉原店 | トップページ | ラーメン放浪記17 »

コメント

>(私はヘルプディスクか?)
そうです、あなたは私のサポセンです。
技術料はケーキでカンベンねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/6091166

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANカードの謎?!:

« ヨドバシカメラ秋葉原店 | トップページ | ラーメン放浪記17 »