最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/25

お勧めブログ4

技術評論社のかつての名雑誌”The BASIC”で鋭いコラムを書いておられた、中村正三郎氏の”ホットコーナー”のブログ版をお勧めしておきます。

歯に衣を着せぬ舌鋒鋭い指摘の妙は、一読の価値ありですね。

今回は、悪用されるいかにも科学的な記述って事で、”悪用される科学とあるある大辞典などの嘘 ”は以前から私も感じてきたこと。

いかにもそれらしい実験をして実効性があるような結論を結びつけるけど、ちょっと考えると実験条件自体疑問が残る番組って後を絶たない。

その辺の矛盾を感じないのは日本の科学教育の貧困なんだけど、もうちょっと客観的思考を持たないと騙されるよね、ふだんの生活でも。

と言うことで、お勧めしておきます。(#^.^#)

2005/09/24

ラーメン放浪記17

hatune_mise今回は私が信用しているグルメ情報の宝庫”askU.com”の東京都下No.1のラーメン屋にランキングされている”はつね”に西荻窪まで行って参りました。(^_^)ニコニコ
西荻窪駅南口から下りて数分。注意しないと見落としてしまいそうなこぢんまりとした佇まいの店です。既に数人何らんで居たのでその後に。
十数分後店内に。カンター8席ほどだけの小さな店に、職人風の店主と奥さんらしき人のみ。ホントに町のラーメン屋さんって雰囲気で良いのでね。


hatune_men
さて、私は焼豚メンを注文。
早速食してみると、正に正統派東京醤油ラーメンの味。外連味が無くて素直で素朴なラーメンで好感が持てる。さて、この手のラーメンを食べると迷いが出てくるのが常なんですよね。要は電車賃出してまで食べに来る価値が有るのかって話になる。ラーメンが庶民の味であるのなら歩いていける範囲内に美味しい店を見つければそれで良いのですが、所謂ラーメンがブームになりラーメンフリークなる人種が出てくるともっと美味しい店を求めて放浪してしまう。そうなると、この手の正当派醤油ラーメンって不利なんですよね。派手さが無いから。

そういう意味では、電車賃払ってまで行くほどでもないけど、自宅の近所に有れば暇見つけては行きたくなる店ってのが私の評価です。

でも、味的には成増の”道頓堀”の方が上かな?(^^ゞポリポリ

無線LANカードの謎?!

昨日は、家内の無線LAN不通状態の解消に当たっていた。

2・3日前、無線LANからネットに出られないとのヘルプが有ったので(私はヘルプディスクか?)、調べてみる事に。ユティリティアプリで確認してみると通信はしている様。でもping(タイムアウトエラー)が通らない。

corega←犯人?
このLANカード(corega WLCB-55GT)過去にも同様な症状を出している。数ヶ月前は通信はしているし、pingも通るので(当然ステーション側が動いているのは確認)相手先のサーバーが死んでいるのでしょうと回答しておいたが、一ヶ月ほど前にも同様の事が起こり、今度はpingが通らない(タイムアウトエラー)。で、手持ちの有線LANカードを引っ張り出して接続するとネットに出られる。このことにより、OS側の不具合では無いようなので、無線LANカードのドライバーを外し、ユティリティアプリもアンインストールして再度それらをインストールすると事態は解決。

で、今回の不具合が再度発生。今度の同様な状態(pingがタイムアウトエラー)なので、同様に対処しても今回は事態が解消しない。pingの状態も今度はhost unreachableになるし。(‥ゞ

ま、前々からLANカード自体のハード側の不具合だとは思っていたが、平日なのであんまり手を掛けられないので、金曜の夜無線LANカード(一番安い奴ね)を買っておいて休みの日に本格的に対処することに。

で、昨日本格的にトラブルシューティングへ。まずは前回同様有線LANカードを引っ張り出して接続。ちゃんとネットに出られることを確認。OS側の不具合ではないことを確認。
今度は無線LANカードのドライバー&ユティリティアプリをアンインストール。レジストリエディッターを使いcoregaのエントリーを削除。完全にこのカード関連の記述を消去。事前に再度ダウンロードしておいたドライバー&ユティリティアプリソフトをインストール(このドライバー等のダウンロードミスを疑ってのこと、ま、そんなことは滅多に起こらないけど)。で、問題の無線LANカードを接続して設定。結果は、同様にpingが通らない。(‥ゞ

やはり、カード側の不具合の様だが、設定の方を少々弄ってみることに。ジェットモード(と言う、corega特有の高速化モード)&ステルスAPも外してみたが、不通。しかし、WEPを外して無暗号化すると接続できる。
どうやらこの辺のカード側の不具合のようである。でも、ハードが簡単に壊れるのかな?作りが甘いのでは無いのcoregaさん。(..;)""""> ポリポリ

ま、カード側の不具合は確定的なので、買っておいた新しい無線LANカード(buffalo WLI2-CB-G54L)を接続、設定して無事開通を確認。めでたしめでたし?!

でも、やっぱりPCって絶対コンシューマー商品には成らないよね。こんな事素人さんに起こったらパニックですぜ。起こったことの状態をヘルプディスクに伝えること自体至難だと思うけど。

ま、だから私的には面白いんだけどね。(^^ゞポリポリ

2005/09/17

ヨドバシカメラ秋葉原店

yodobasi1
今日は昨日オープンしたヨドバシカメラ秋葉原店へ突撃取材?
やっぱり自称?秋葉原マスターは此処を取材しないとね。(^_^;)\(・_・) オイオイ
でもやはり異様にでかい建物ですね。一寸前に流行った巨艦主義な店構え。これでペイできるのかってのが第一印象。

さて、一階のエントランスにりそな銀行の外貨交換所と、Vie de Franceが有るのが妙な感じ。この手のパン屋と秋葉原の店のコラボってのは無かった取り合わせ。ま、これも再開発の賜物?秋葉原もお洒落になった物、て言うかVie de Franceが一般化しすぎたって事か?

で、そそくさと入店すると確かに広い!!広すぎて目的の商品探すのに一苦労しそうなほどである。
ここでも、こんな広く取ってペイするのかしらと他人事ながら心配するので有った。(‥ゞ

簡単にフロー構成を書くと。
1F~6Fがヨドバシカメラ。
1F:パソコン本体
2F:パソコン周辺機器
3F:カメラ・時計・美容用品
4F:音と映像のフロア
5F:生活家電のフロア
6F:ゲーム・おもちゃ・CD/DVDソフト
で、7Fがその他のテナントで、注目は本屋の”有隣堂”とCD/DVDの”TOWER RECORDS”かな。
後は、8Fがレストラン街で、9Fがゴルフ用品と打ちっ放しって構成

yodobasi2

で、私の守備範囲であるPC関連に関しては、広い売り場面積を利して扱うアイテム数は圧倒的に多いけど、これといって魅力感じないな。基本的に自作派だしね。

それより面白いのは、4Fのオーディオ関係と6Fのおもちゃかな。

4Fのオーディオ売り場にはオルトフォンのカートリッジとかマランツのチューナー、当然JBLのスピーカー等がブースごとに展示されていて、秋葉原でもダイナミックオーディオなど専門店はあるけど、現状衰退しているオーディオ関連に興味ある人には良いところだと思いますね。

で、もう1つ注目は、おもちゃ関連でしょうね。秋葉原のこの手のショップってこぢんまりしてるところが多いので一度に色々な物を選ぶなら此処がお勧めかな。でも、COSPAのコーナーが有るのが笑うけど。ホホホ!(^O^)で、それを目敏く見つける私もやはり”オタク”?でも、やっぱり秋葉原なんだからこの辺は押さえておかないとね。(^_^;)\(・_・) オイオイ

でもさ、7Fに”TOWER RECORDS”が有るのに、その下でヨドバシもCD/DVD売っているのは完全にバッティングだと思うけど。(‥ゞ

さて、ここで隠れた注目店を。
それは、東京初進出なんだけど、大阪ではその名を知られている丸福喫茶店が4Fに有るんですね。
で、この店に入ることに。注文は丸福ブレンドとレアチーズケーキにしました。
そのお味は世間で言われるとおり、東京ではなかなか巡り合わない程濃い苦みが強力なコーヒーですね。
基本的には私モカ系の酸味のある方が好きなんですけど、苦みがいやな苦みが無くて味わい深い物になっていて結構美味しかったです。お勧めしておきます。レアチーズケーキの方は、ま、標準かな。(^_^)ニコニコ

yodobashi3
で、最後は8Fのレストラン街を探索。(^_^)ニコニコ
ま、此処は所謂デパートのレストラン街と同様な作りであり、これと言って変わった所は無いけど、其処はラーメンフリークの私は目敏くラーメン屋をチェックするのであった。

で、これが比重として多いんだな。”刀削麵荘””光麵””万豚記””ちゃぶ屋”と並んでいる。う~ん、一気にラーメン放浪記が出来て嬉しかったりして。(^_^;)\(・_・) オイオイ

ま、訪問した後の印象だと、ヨドバシカメラがメインのテナントなんで店の構成とかは違うけど、なんか新しく1つのデパートが出来たって感じ。再開発で平日の人口密度(サラリーマン層)が増え(元々近くの岩本町とかはオフィス街だけどね)たので1つ大型店を作ってもペイ出来ると踏んだんでしょう。週末は家族連れも狙える(筑波方面から来るしね)事もあるしね。
そう考えると、元々秋葉原に巣くう”オタク”には影響ないかな。それを相手にする店にも。そう言う意味では、一般家電を扱っている石丸電気とかは苦しくなると思うけど。

で、個人的には一般家電は今まで通り石丸電気で買うと思いますね。だって言っちゃ悪いけど、ヨドバシカメラの店員って応対がマニュアルの域を出てないんだもん。その点石丸電気の店員さんには芸術の域まで達した話術の達人が居るし、アフターサービスで裏切られた事無いからね。

ま、突撃取材はこんな所でしょうか?
ではでは。

ラーメン放浪記16

marutamagaikan
今回は近場の両国にあります”らーめんまる玉”です。
かのラーメン王石神氏が第5(醤油・塩・味噌・豚骨の次?)のスープとして勧めている店です。で、どんなスープかと言うと、鶏を使った白湯スープなんですね。
で、楽しみして行って参りました。(^_^)ニコニコ

外観もトトロに出てきそうな趣のある店構え。数人並んでいるのでその後に付くと一寸イケメンの感じの良いお兄さんが注文を取りに来たので、”味玉”+”レモン”を注文。なぜ、レモンかは後ほど。

で、数分後席に着くと”レモン”が先に。搾ってねってと言うことで搾って待っていると程なくラーメンが供されます。
marutama

←それが、左のラーメン。(^_^)ニコニコ
白湯と言うより、黄金色の良い色合いのスープです。早速食してみると、とろみのある深い味わい。う~ん美味しい。(^_^)ニコニコ

鶏でこれだけ深みのある味を出すのも至難技かと。兜町の”八島”に続くヒットです。ホホホ!(^O^)
で、トッピングの青い海苔もポイント。四万十川で取れるという”あおさ”だそうで、スープとの相性もばっちり。

さて、此処で”レモン”の登場です。石神氏も言うようにこのレモン汁を加えることで味ががらっと変わるという事です。で、早速搾ったレモン汁を入れてみると、こってりした味がさっぱり味に大変身。ただし、レモン汁の量を間違えるとレモンの味が強くなりすぎて酸っぱさが目立ちすぎるようなので少量ずつ入れた方が良いでしょう。

いずれにしても結構良い味出しているのでお勧めです。

自省録

数十年ぶりにマルクス・アウレーリウスの”自省録”を読み返しているが、いやはやこれほど我が行いに”自省”する政治家が現代に居るのであろうか?
え!?その要求は詮無いこと?ま、世界の歴史に燦然と名を残す”ローマ五賢帝”最後の一人と比べてはね。(^_^)ニコニコ

私は、毎日自省しても三歩歩くと忘れる鳥みたいな人間だけど。ホホホ!(^O^)その割には飛ぶのが下手だけど。(^_^;)\(・_・) オイオイ

て、事で今度はスピノザの”エチカ”でも読み直そうかと思ってネットで調べたら面白いサイト発見。
対戦型哲学史ってサイト。
各事象に対して二人の哲学者の思想を比較しているサイトです。

ま、その表現&比喩が正確かは哲学に造詣が深くないから判断できないけど、なかなか面白い解説だと思いますね。とかく哲学って敷居が高いけど、このサイトで自分が共鳴できる哲学者を捜して読んでみるのも一興かと。
読書の秋も近いしね。

って、事で次は何読もうかな?

カウンター

我がブログのカウンターがここ数日異様なスピードで跳ね上がっているのですけど?(..;)""""> ポリポリ

自分で言うのも何だけど、特に面白い物でも無いと思うんですけど?どなたかのRSSリーダーが壊れているとか?色々と理由を考えたりして。
いずれにしても、10000カウンター取った方はお知らせ下さい。商品or賞金は出ませんがね。(‥ゞ

ま、スタンス&ペーソスを変えるつもりも有りませんので、何時ものように徒然に書いていきます。宜しく。_(._.)_

2005/09/12

やっぱりダイエットは不経済?!

過日の法事の時に久しぶりにフォーマルを着たらこれが胴回りが軽く20cmは余っている。(..;)""""> ポリポリ
一番デブっていたとき新調したんだろうけど、結構衝撃だったりして。ホホホ!(^O^)

で、無理矢理締めて法事に参加。ひとしきり”痩せすぎだ”の”大丈夫か?”と話題を提供?

さて、帰りの電車でフォーマルを直す話に。実家の義姉曰く”ウエストを直すだけで無く、肩も痩せているから、結構直しにお金がかかるから、新調した方が良い。”とのご託宣。(‥ゞ
”安くしとくよ。”とありがたいお言葉。(^_^)ニコニコやっぱり商売上手でんな、義姉さん。ホホホ!(^O^)

って事でなんか買い換えることに。やっぱりダイエットは不経済?!

なんせ、グライダーまで新調しそうな勢いで、試乗機荒らししてるし。ま、これは口実で自分の腕の無さをグライダー所為してるんだけどね。ま、いずれにしても物いりになりそうである。

やっぱりダイエットは不経済って結論で。ホホホ!(^O^)

2005/09/11

サンマの会05

sanma
昨日は、毎年恒例”サンマの会”に参加すべく朝霧に出張りました。ついでに試乗機にも試乗出来て大変充実した1日でありました。(^_^)ニコニコ

試乗の”アルカス4”はなんか立ち上がりが重くてテイクオフに苦労してしまいました。ま、無風であり癖を掴んでないのが原因でしょうけど、パラはフィーリングが大事なのであまり好印象は受けませんでした。ただし、一旦空に出てしまえば、適正体重でも有るのでスピードはそこそこ出るし、クイックなんですけどね。(..;)""""> ポリポリ
ま、下手な私が言っても説得力無いけど。

さてさて、今回のメインイベント”サンマの会”がスカイ朝霧ショップ裏をオートキャンプ場の様に変身させて?にぎにぎしく執り行われました。

私らはせっせと炭に火を付けて、準備に勤しんでいると三々五々メンバーが集まり出しました。

メインの脂ののった大振りのサンマ(上がそのサンマ)を焼きだし、いよいよ”サンマの会05”スタート!!(^_^)ニコニコ

いやはや何時ものような盛り上がりよう。たわいのない話を酒に夜遅くまで盛り上がるのでした。新たに新人さんも参加されメンバー増大中!!!一部には地獄に引きずり込んだとも言われるが?(..;)""""> ポリポリ

最後に何時も主宰&サンマの手配をしてくださっている藤田さんには感謝感謝!!!

2005/09/09

どぶ板選挙健在なり?!

さて、過日の法事に区議からのたたき上げ地元選出の元国会議員が挨拶に来られました。

ま、実家は呼ばないであろうから(その手のことは嫌いな方で)、あちらから来られたのでしょうが、義理堅いのか?どぶ板選挙の典型なのか?

はっきり言って、選挙戦押し詰まった時に数十分間何票にもならない集会(だってその人に入れられる人なんて家ら一族ぐらいなのに)に顔を出さなきゃならない政治風土も如何な物かと思うので有りました。

こんなんで、国会議員が決まるのははなはだお寒い限り。もう一寸何とかならないのかと感じた物でした。(..;)""""> ポリポリ

2005/09/08

つくばエクスプレスにはじめて乗ってみました。

今日は法事でお休み。浅草で行ったのでその帰りにつくばエクスプレスに乗ってみました。

つくばエクスプレスの浅草駅って東武線とかの浅草駅から600m程離れているのは一寸不便ですね。ま、作れなかったんでしょうけど。(f^^)

さて、つくばエクスプレス浅草駅は未だ工事中の様子で如何にも新装開店って雰囲気。

ホームに降りると、可動式の柵が有るのが新鮮。都心に住んでると見ない物で。ま、この辺は駅員を無くすための対策でしょう。もしかしてワンマン?運転。

で、車内に入ると幅が広いのが第一に目立ちますね。最初に思い浮かぶのは多分にスピードを出すために広軌にしたんだろうと。で調べてみるとやっぱり筑波まで58.3kmを45分(快速)で結ぶって事は平均77km/hだもんね。結構飛ばすって事でこれは便利。筑波もすっかり通勤圏内!?道理で沿線の期待が高まる筈だと。

さて、秋葉原で降りてJRに乗り換えたのですが、いやはや深いの何のって?幾つエスカレーターを乗り換えたことか?これって大地震の時大丈夫かなと心配したりして。ホホホ!(^O^)

それにしてもやはり秋葉原周辺の変わり様は急ですね。整然としてオフィス街の様相を呈してきて個人的には釈然としないのですが。わさわさした秋葉原が好きな物で。(..;)""""> ポリポリ

ま、個人的な感傷より経済的発展と言うところでしょうか?ま、それで失った物の数多くあるように思えるけど。

2005/09/06

B級グルメ探検隊5

echiopia
今回は、お茶の水界隈では有名なカレー屋”エチオピア”を訪問。もともと喫茶店から出発。出していたカレーが好評であるのでカレー屋に転身したとか。

流石に旨いと有名で昼下がりに伺ったが、行列状態。
十数分待ってようやく席に。チキンカレーが旨いとの事なので、それを注文。此処は、辛さは0~70倍選べるのが特徴。噂では、香辛料のパウダーを一回振るごとに倍数が増えるとの話もあるが、70倍だと70回振るのでしょうか?(^_^)ニコニコ
で、私はとりあえず5倍を注文。
さて、もう1つの特徴は、注文するとバターの切れ端を添えた茹でた皮付きジャガイモ2ケが出てくる。
ま、これの理由は後ほど分かることに。(^.^)
ジャガイモの食べ終えても一向にカレーが出てこない。注文してから作るとは書いてあったが少々時間が掛かりすぎの様な気がする。短気な人なら怒り出すぐらい。(f^^)

さて、ようやく出てきたカレーを食してみると、スパイシーで香り立つカレーではあるけれど、私にとっては特に美味しいとは思えない。個人的には共栄堂の方が好みである。量的にも多めであるので、この辺は流石に学生街の店ではあるけれど。

う~ん、本屋街に出てきて昼食を食べるときの選択肢には良いけど、これを目的に出かかる程では無いと個人的には感じました。

で、なんか今度はカレーづいているけど?

さて、次回は何処へ?!(^.^)

2005/09/05

スイーツ探訪記7

amanoya
残暑が未だ残り疲れの残る今日この頃、そんなあなたにお勧めのスイーツはこれ!
弘化三年創業の神田明神参道前に味のある店構えを見せている”天野屋”が有りますが、そこで出している”甘酒”は絶品です。

店の地下にある”室”で作る自家製の糀から作られ、深みのある味わい。この甘酒の夏バージンが”冷やし甘酒”。

疲れた体に染み渡る爽やかな甘み。う~ん、江戸の味わい。

秋葉原巡回に疲れた人にもお勧めです。(^_^)ニコニコ
amazake

2005/09/04

ラーメン放浪記15

あ~!悲しいニュースをお知らせせねば。(゜。)シクシク..
ショックで今日まで書き込めなかったす!?

昨日は、久しぶりに「神名備」に伺ったら、”神名備ソバ”が終売との張り紙!オー・マイ・ゴット!

ま、今回の目的は”神名備ソバ”以外のメニューを試すために伺ったので当初の目的を果たすために”塩らーめん”を注文。
kamunabi
気を取り直して、早速食してみると”神名備ソバ”とはうって変わって自己主張するようなスープ。でも何を主張したいのかが分からない中途半端な味。反って鼻につくような印象を受けるくらい。トッピングの”もやし”も疑問が残る。”もやし”って味噌ラーメンの様なインパクトある味の緩衝材と食感を楽しむための物であろうに。”塩ラーメン”には似つかわしくない素材だと思うけどな。なんかバランスの悪いラーメンだな。不味くはないけど人に勧められるラーメンではない。こんなんじゃ電車代出して食いに行く程でも無くなってしまった。

あ~!!何故、”神名備ソバ”を止めてしまったんだ!誰か教えて!?(..;)""""> ポリポリ
これでは、「神名備」を美味しいラーメン屋リストから外す他無いな。(゜。)シクシク..

竹の塚の「GEN'Sラーメン」も閉店してしまったし、手持ちのカードが減ってしまうのは悲しいことです。(f^^)

あ~!!やっぱり出てくるのはため息だけである。これでは放浪記ではなく流浪記になってしまいそう?!
ま、新たに美味しいラーメン屋を探そうっと気を取りなすのであった。ホホホ!(^O^)

時代遅れ。

いよいよ、選挙戦が佳境を迎えておりますが、そんなおり一寸感じたことを。

国政選挙になると恒例行事の様に「共産党」から電話が掛かっていくる。
中身は、”選挙に行ってください!”程度のこと(法的にそれ以上の事が言えないんだろうけど)。でもさ、これに何の効果が有るんだろう?「共産党」の政策でも蕩々と述べるならいざすらず(と実際されても途中で切るだけだけど)、下手に立て込んでいるときに電話されれば反って感情的に「共産党」になんか入れるもんか!と思われるのが良いところであろう(実際入れる気は毛頭無いけど)。

こんな選挙活動を延々と続けている(そう言えば、最近は「公明党」はやらないな)「共産党」の時代感覚ってやっぱり遅れてるんでは?いい加減効果の上がらないことを教条的にやっているのは流石に「共産党」だとは思うけど。

この様な選挙活動を許して、ネットでの選挙活動を制限している「総務省」もまた時代遅れでしょう。(^_^)ニコニコ
さて、メジャーな新聞では自民党有利と出しているけど、実態は如何に?結構ブログが威力を発揮して世論構成に影響を与えたらおもしろいと密かに思うのであった。ホホホ!(^O^)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »