最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊4 | トップページ | 政治2題 »

2005/08/11

ラーメン放浪記14

う~ん、我ながら良く此処までシリーズ化出来た物だと感心したりして?(^_^;)\(・_・) オイオイ

さて、今回は、”支那そば 八島”へ足を運びました。

yashima

青ヶ島特産の「ひんぎゃの塩」を使った塩ラーメンが有名で、それに加え八丈島直送の「カメの手」という貝を使ってスープを仕上げているとの事なので、当然塩ラーメンを選択。それにわんたんもお勧めなそうなので一番人気のエビ塩ワンタンメンを注文してみました。(^_^)ニコニコ

さて、まずスープを味わってみると、力強い塩味。それでいてしつこく無く奥行きのある味わい。ベースのスープのバランスも良いのでしょうけど、やはりこの味わいは「ひんぎゃの塩」から来る物なのでしょうか?久しぶりに味わい深い塩ラーメンに出会いました。悪いけど、「中村家」より美味しい。(^_^)ニコニコ
エビワンタンもぷりぷりしていて美味しいし、塩味とも良く合うのでナイスなトッピング。
いやはや、久しぶりにヒットなラーメンでした。是非お勧めしておきます。

神田時代に創業者の死去によって一時期営業を停止され、営業再開後に新たに日本橋兜町に移転して創業者の妻が切り盛りしているそうですが(実際伺っているときも女将さん一人で切り盛りしてました)頑張って欲しい物です。

ちなみに、ソースネクストの”ラーメン全国地図”では未だ場所が神田になっているんですけど?確か2004年に移転したそうだから、1年程更新してないって事になる。
何が、”インターネットで常に最新”なんだか?クレーム付けようかな?でも、クレームに関してもなしのつぶてだったりして。(^_^;)\(・_・) オイオイ

« B級グルメ探検隊4 | トップページ | 政治2題 »

コメント

こんにちは。
茅場町の「八島」繋がりでTBさせてもらいました。

自分もこの店結構好きでよく伺います。
肉ワンタン麺やつけ麺も美味しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5408144

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記14:

» [今年106杯目:八島(茅場町)] [拉麺日記]
今年106杯目は、日本橋茅場町の「八島」。 久しぶりに、4ヶ月振りの訪問です。 地下鉄茅場町駅から徒歩5分程のオフィス街に立地してます。 この店は、浜田山の名店「たんたん亭」で修行後、開店した店です。 同じ系列では、8月に池尻に移転する「八雲」なんかがありますね。 基本メニューは、拉麺・つけ麺。その他に酒のつまみが多種用意されてます。 拉麺・つけ麺共に醤油・塩味があり。夜数量限定で... [続きを読む]

« B級グルメ探検隊4 | トップページ | 政治2題 »