最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記13 | トップページ | 秋葉原グルメマップ4 »

2005/08/06

何処を狙っているのでしょうか?この商品。

や~久しぶりの更新です。ちょいとお仕事が忙しかったのと夏風邪でダウンが重なって更新する気もおきなかった物で。(..;)""""> ポリポリ

さて、ネタは何にするかと思い悩んでおりましたが、先日友人からお返しとして貰いましたソフトを取り上げようかと。

そのタイトルが、1980円シリーズで有名なソースネクストの”ラーメン全国地図”。PCオタク+ラーメンフリークの私にはうってつけのソフト。流石気配りの人です。

さて、インストールして使ってみると思いの外使いづらい。検索に店名が使えない。地域で検索してたとえば味噌ラーメンをピックアップすると結構離れた所まで引っ張ってくる。なんで足立区で千駄木の店が出るの?ま、店が無いってのは画面上寂しいことになるんだろうけど、検索する方にとってはおかしな話だよね。

ちなみに、足立区では有名な”梁山泊”が出ないってのはどういう基準で店選んでるんだろう?結構その辺探せば矛盾点が一杯出てきそう。

更に、”インターネットで常に最新”と唄ってる割には”神名備”のメニューに担々麺が出ている。確か半年以上前に出すの止めたはず。ついでに、秋葉原の”玄”は閉店しているのに未だ情報が載っている。ご丁寧に動画付きで。

ま、1400件(と唄っている)の店の情報をリアルタイムで更新することは不可能では有るけれど、このソフトの情報を元に行って店が閉まっていましたって事は起こりうること。その辺の欠点が見えてしまう様なラーメンフリークは多分このソフトは使わない。自分でネットで探す。

じゃ~、このソフトのターゲットっていったい何処だろう?情報の鮮度でも無いし、検索も大して使いやすくもない。これなら気の利いたインデックスを持ったラーメン本買った方が使いやすいだろうに。何も全国を対象にする人が多いとも思えないし。(..;)""""> ポリポリ

地図情報をネットで流すなんて手の込んだシステムの割に発展性のないソフトだと感じてしまいました。

ちなみに、一寸質問のメールを週末出したのにもう約一週間たつのに何の音沙汰もない。(..;)""""> ポリポリ
流石1980円シリーズのソフト、サポートもおざなりな様だ。

こんなんじゃ会社の印象悪くすると思うと追記しときます。ホホホ!(^O^)

« ラーメン放浪記13 | トップページ | 秋葉原グルメマップ4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5328977

この記事へのトラックバック一覧です: 何処を狙っているのでしょうか?この商品。:

« ラーメン放浪記13 | トップページ | 秋葉原グルメマップ4 »