最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/27

ブログと総選挙

う~ん、FreeBSDの設定に手間取ってこちらの更新に手が回らない。(゜。)シクシク..

さて、総選挙公示前なのに妙な盛り上がりを見せている総選挙。(..;)""""> ポリポリ
かの国では、ブログで大統領候補が選挙戦を諦め、有名なアンカーマンが実質辞職に追い込むまで力を持っているのでは有るが、我が国では如何に?

ま、その試金石になるかもしれない今回の総選挙は注目しているけど、そんな一翼を担うのは当然”ホリエモン”。(^_^)ニコニコ

そんな”ホリエモン”の思考パターンを"想定内”のごとく網羅してしまう慧眼の人たちの意見をまとめた面白いブログを見てみると参考になるかも?それは、”週間!木村剛 the blog media"8月22日の記事
なんか”ホリエモン”もこれは"想定外”かな?

それにしても、”しずかちゃん”と"ホリエモン”の対決は端から見ていると面白いけど、旧来型の政治家と既成の枠にはまらない(良くも悪くも)思考パターンの成功者の求めている物の違いは現状の政治状況を浮かび上がらせる効果は有るかな?そんな政治状況を良く表現しているブログも紹介しましょうか?”R30::マーケティング社会時評”8月20日の記事なんてどうでしょうか?

ま、個人的な意見はあるけど、ある意味上記のブログで言い尽くされてもいるので此処では控えさせて貰いますけど、livedoorblogの総選挙に対する注意書きにはなんか納得しないな。livedoor使っている人は総選挙に関する記事書けないって事じゃん。
法律論はともかく、個人の権利を制限していいのかな?
そう言えば、”ホリエモン”の選挙を手伝っているlivedoorの社員は休職中とTVのテロップに出てたけど、それなら、"ホリエモン”自身社長を休職しろよ。ま、社長は休職できないけどね。ホホホ!(^O^)
でも、何となく納得できないのでありました。

2005/08/23

きわものPART9

う~ん、きわもの愛好家の琴線に触れる物を発見してしまった。(..;)""""> ポリポリ

tounyuu_banana

今流行の大豆イソフラボン+完全食品の帝王”バナナ”を組み合わせた究極の食品です!?(^_^;)\(・_・) オイオイ

ま、ねらいは良いけど、あっという間に消えるような気がするんだけど?其処がきわもの愛好家の指向ぴったり!

で、味は?ま、言わぬが花でしょう?(^_^)ニコニコ

2005/08/20

シリーズの終焉?!1

最近のアニメ・特撮で一寸気になる点が有るので、私見を書かせて貰おうかと。

さて、その1は「ガンダムシード・デスティニー」を書きましょうか?

前作「ガンダムシード」は、コマーシャルベースに乗り、美形キャラを多数登場さるなど女性ファンを新たに開拓する等コンセプトとして成功し、また脚本等も一定レベルを維持していたのでバランスの良い作品に仕上がって長期低落傾向が続いていた「ガンダムシリーズ」にとっては良いカンフル剤となった物でした。

しかるに、今シリーズ「ガンダムシード・デスティニー」は現象的には、さてこれから物語として盛り上がるかと思ったら不用意に総集編を差し挟むなど興を削ぐような作り方。

一部情報では、絵が間に合わず苦肉の策で行っているとか?そんな状態が何度も続くような進行管理で宜しいのでしょうか?なんか、グラディス艦長は毎度絵無しでアフレコしてるとか。(^_^)ニコニコ

ネットニュースでは、間に合わないのはアニメーターの数が少ないからで、これは監督の領分ではなく、プロデューサーの職務でしょって話もありましたが、どうも絵が間に合わないのではなく脚本からして遅れていると「ガンダムシード・デスティニー」公式サイト中で脚本家の大野木寛氏(大野木寛スペシャルコラム)が述べています。

う~ん、出たとこ勝負の天才監督にも困った物です。(f^^)

大体、シン・アスカが主人公の筈だったのにどう見てもメインはキラ・ヤマトに取られているし(オープニングの最後が象徴的)、シン・アスカの主人公としての成長も描けてないし(未だに持って恨み節で固まっているし)、どう締めくくるんでしょうか?
なんか、制作現場に余裕が無いとの印象を拭えないのすけど、それもこれも無理無理で次回作を作らされたからなのでは。ま、この傾向は十有余年前から有った傾向だけど、作っているのはオモチャ屋&TV局、作らされているのがアニメ制作会社って構図が如実に出ているような。

そう言う意味では、「ガンダム」は富野さんの物(ま、そんなのは20年前に自分で手放しているけど)では無く、バンダイの物なんでしょう。「ガンダム」と言うキャラクターが良いように弄られて使い捨てにされる日も遠くないのかなと思ったりして。

ま、そうは言っても宝の山である「ガンダム」をバンダイが手放す筈もなく、今後も作り続けるんでしょうね。作品の質はともかく。(f^^)

この「ガンダムシード・デスティニー」で作品的に終わらなければ良いんですけど。ホホホ!(^O^)

政治2題

その1
なんか怪しげな人がまた蠢いてますね。(f^^)
そう、ホリエモンが無所属で衆院選に出るそうで。それが何故か自民党党本部で会見を開いて無所属だって。(^_^;)\(・_・) オイオイ

かつて、騒動その後2でも書いたように、言っていることと腹の内の異なる2枚舌としか思えない男がまたぞろ出てきたぞ。
話題作りで出るのを止める権利は無いけれど、こんな無責任な奴を国会議員にしたくないってのが正直な感想ですね。

ま、こんな男を次代を切り開く英雄のごとく持ち上がる小泉首相の見識を疑われるけど。

広島6区の有権者の審判や如何に?でも現実問題ホリエモンに持って行かれる票は浮動票だから民主党の方が痛手かな?亀井さん地盤がどれほど盤石(自民党から離れたから利益誘導が出来なくなって事による離反がどれほどかによるかな)かに掛かってくるけど、結局亀井さんのような気がするけど。

でも、万が一間違ってホリエモンが当選してもろくな仕事は出来ないだろうし、数ヶ月後やっぱり社長業が忙しいので辞めますってのが関の山と言う感じもするけど、個人的には。(f^^)それほど無責任な男だと見てるけど。ホホホ!(^O^)

ま、当選してもしなくても話題を作って、自分の所のアクセス数が増えれば儲かるだろうって胸算用してるのが本音だと思うけどね。これって邪推?(^_^)ニコニコ


その2
そんなホリエモンを持ち上がる小泉首相に関しての見方。
立花隆氏のコラム「メディアソシオ-ポリテックス」第39回「日本経済まで「ぶっ壊す」小泉改革の幻想と実態」はなかなか的を得ているような気がしますけど。(^_^)ニコニコ

さて、小泉首相の任期中にどれほどの改革が行われ、世の中が良くなったのか?景気回復にしたって民間の自力回復だろうに。他に難問山積しているのに郵政一点張り。一言政治で民衆に説明責任果たしてないし。その上独善的。こんなパフォーマンス政治に支持率が上がるとはこれ如何にって思いを抱いているんですけど。

小泉首相は何を目指しているのかさっぱり分からない?これで良いのかな?それとも私が愚鈍なの?ま、成績優秀・眉目秀麗では無いけどね。ホホホ!(^O^)


2005/08/11

ラーメン放浪記14

う~ん、我ながら良く此処までシリーズ化出来た物だと感心したりして?(^_^;)\(・_・) オイオイ

さて、今回は、”支那そば 八島”へ足を運びました。

yashima

青ヶ島特産の「ひんぎゃの塩」を使った塩ラーメンが有名で、それに加え八丈島直送の「カメの手」という貝を使ってスープを仕上げているとの事なので、当然塩ラーメンを選択。それにわんたんもお勧めなそうなので一番人気のエビ塩ワンタンメンを注文してみました。(^_^)ニコニコ

さて、まずスープを味わってみると、力強い塩味。それでいてしつこく無く奥行きのある味わい。ベースのスープのバランスも良いのでしょうけど、やはりこの味わいは「ひんぎゃの塩」から来る物なのでしょうか?久しぶりに味わい深い塩ラーメンに出会いました。悪いけど、「中村家」より美味しい。(^_^)ニコニコ
エビワンタンもぷりぷりしていて美味しいし、塩味とも良く合うのでナイスなトッピング。
いやはや、久しぶりにヒットなラーメンでした。是非お勧めしておきます。

神田時代に創業者の死去によって一時期営業を停止され、営業再開後に新たに日本橋兜町に移転して創業者の妻が切り盛りしているそうですが(実際伺っているときも女将さん一人で切り盛りしてました)頑張って欲しい物です。

ちなみに、ソースネクストの”ラーメン全国地図”では未だ場所が神田になっているんですけど?確か2004年に移転したそうだから、1年程更新してないって事になる。
何が、”インターネットで常に最新”なんだか?クレーム付けようかな?でも、クレームに関してもなしのつぶてだったりして。(^_^;)\(・_・) オイオイ

B級グルメ探検隊4

zensai
さて、夜は奥さんの誕生日祝?(何歳かは数えないことにしておきましょう)に自宅近くの”リストランテ・バール スノール”へ伺いました。(^_^)ニコニコ

この辺(亀戸)には似つかわしくない程おしゃれな店です。前の店”つくし”もCPの高い店でしたが、現在の”スノール”の売りは”バール”って名前でも分かる通りワインが充実している店で、ワインリストで1冊メニューが出来るほどです。ただ残念なのは夫婦二人して下戸な者で此処へ伺ってもグラスワインを注文するのがせいぜいなのでこの店の魅力の半分も楽しんでないのですね。
pasta
そんなわけで、ご近所でワイン通の人には魅力的な所だと思いますよ。ソムリエの人が給仕してくれますしね。

さて、注文は何時ものようにコースメニューを選択。前菜(冷・温)・パスタ・メイン・デザートとそつのない味に仕上がっています。温前菜のエスカルゴのコクのある味、パスタの珍しいキャベツ&ジャガイモの濃厚な味、デザートのケーキ等特筆する物があります。
main

総じて店の雰囲気&値段&味&サービスを勘案するとCPの高い店です。奥さんの誕生日祝にはちょうど良い店でしょう。

ただ、少々パンの質が落ちるかな?値段を考えるとしょうがない面も有りますが、パンって結構重要なファクターだから此処を向上させてもらえれば大いに勧められるのにね。

さて、次回は何時訪問できますか?ホホホ!(^O^)

B級グルメ探検隊3

国立国会図書館での文献探しが少々手間取ったのでお昼が遅くなってしまいました。(..;)""""> ポリポリ

”支那そば八島”にでも行こうかと思っていましたがお昼の営業時間は既に過ぎているようなので、地下鉄”永田町”駅でどう帰ろうかと思案したあげく、神保町へ出て久しぶりに”共栄堂”のスマトラカレーでも食べるかと思い神保町へ。

kyoueido
神保町へ出て、共栄堂で直行。で、チキンカレーを注文。
さて、久しぶりに食してみると相変わらず独特の風味。(^_^)ニコニコ辛さは強烈ではないけれど、独特の黒みと香ばしさが個性的。個人的には好きな味です。ま、これがホントにスマトラカレーかどうかは分かりませんが、スマトラカレーを標榜する店は少ないので一度は試してみる価値はあると思いますね。お勧めしておきます。

で、お帰りは例によって神保町から秋葉原へ。結局秋葉原に行くところが私である。ホホホ!(^O^)
秋葉原では、奥さんの無線機高速充電器(フライヤーには必需品!?)と誕生日のプレゼント(これは公表できない?!)を買って帰って参りました。

2005/08/10

久しぶりに国立国会図書館へ行って参りました。

何故か今日・明日はお休み。某アキバ王の本戦に間違って選ばれたらとの思いとも?(..;)""""> ポリポリ

ま、予定通り落ちたので、懸案だった文献を取りに(最近はオンラインでも請求できるけどレクレーションを兼ねてね)国立国会図書館に久しぶりに行ってきました。

前回は、システム変更で一部端末(opac)が稼働、冊子体による資料請求も残っている状態だったのでその後の変化(完成?)も気になっていたので。

さて、実際行ってみると、事前に登録利用者制度で登録している人とそうでない人で入り口を分けてありました。登録してある人は本館から、そうでない人は新館から入るようになっていました。私自身は既に登録してあったのですが、そのIDとパスワードを記録してある物を持ってこなかったので新館の方から入ることに。

入館時には端末に向かい住所・名前等をタッチパネルで入力するとJRスイカの様なカードが発行されます。
これを使って入館するのですが、ま、事前登録ではIDとパスワード入力で発行されるのでしょうからあまり手間という観点では違いが無いような気がするのですが。それとも事前登録では色々と特典でも付くのかな?企業でもあるまいしそんなことは無いか?(..;)""""> ポリポリ

で、そのカードを用いて正にスイカの要領で入館します。入館後はずらずら並んだ端末PCに座り、"NDL-OPAC"を使って蔵書の請求番号を検索するシステムに完全に移行したようで、冊子体は完全に取り払われていました。

では早速”NDL-OPC”を使って、っと言っても自宅のPCからでも登録してあればこのシステムは使えるのではあります。しかし、事前にJOISで調べた英語の文献が検索にひっかからなかった為ゆっくりと&専門家の居る所で調べるのが順当だと思いまして。(^_^)ニコニコ

で、やっぱり巧くいかない。日本語の文献も古い文献は今のシステムに載って無く閉架となってしまっている物もある。載っているのは端末から直に閲覧の申し込みがボタン1つで出来るので大変便利なのですが。(..;)""""> ポリポリ
英語の文献もISSNコードを使ってやっと蔵書していることを確認できましたが、どうも東京の国会図書館には無いよう。相談係の人に尋ねると、文献の類は関西館の方にほとんど移動しているとのこと。

う~ん、膨大な文献情報をシステムに載せるのは生やさしい事では無いのは分かっているけど、文献ってやっぱり有る程度の年代をカバーしてないと使えないと思うので早急に善処して欲しいですね。ま、冊子体を残すのは無理だろうけど。
それと、文献&蔵書の量が膨大になり関西館の方に文献を移動させるのは分かるけど、その辺を周知徹底させた方が良いのでは。私なんかは国会図書館に行くにもさほど苦にならないけど、意を決して?国会図書館まで足を運んで、調べた文献が関西館にあります、後日渡しです。ではかわいそうだと思うけど。

それ以外は、このシステムは大変便利ですね。端末から閲覧を申し込めるし、既に本が出ているかも端末から調べられるし、複写の申し込みも書き込む手間が最小限に抑えられるようになりました。第一、申し込みから閲覧、複写申し込みから出来上がりの時間が非常に短縮されています。これは特筆すべき利点ですね。流れ作業のように文献が取れるもの。(^_^)ニコニコ

更に、検索機能がJOIS並みになったら良いのにね。JOISと合体させるとか?ま、これは無理か。(..;)""""> ポリポリ

なにはともあれ、"NDL-OPAC"の収蔵期間を多くしていただければ大変便利になると期待して国会図書館を後にしました。

2005/08/07

今日は久しぶりに満足な飛びが出来ました?!

昨日は、”アキバ王"選手権予選に出、今日はパラグライダーをやりに朝霧へ出張りました。(^.^)

一応フライヤーでもある私?!久しぶりのパラネタです。

今日はオゾンの”ラッシュ”の試乗が出来ました。
いや~良いグライダーです。早いし、クイックだし。だたし、私にはコントロールするのに急がし過ぎるかな?
これをコントロール出来るほどの腕が有れば文句はないんですけどね。ま、お気楽で良く飛ぶ機体なんて都合の良い物は有りませんけどね。ホホホ!(^O^)
また機会があったら他の機体を試乗しましょ!で、試乗も出来たの満足のフライトでした。

nagasi

さて、今回のメインイベント!ぶ主連宴会会長Mヤン主宰の流しそうめんへ参戦!!
なかなかの盛り上がり!楽しい一時を過ごせました。
ありがとうね、Mヤン。またやってね?!(^_^;)\(・_・) オイオイ

と、言うことで、今週は充実した週末でした。ちゃんちゃん!?

2005/08/06

”アキバ王”選手権大会予選参加始末記

”アキバ王”選手権大会予選への出場体験の顛末などを書いてみようかと。


某月某日何の気なしにテレビ東京の”テレビチャンピオン”を見ていたら、”アキバ王”選手権大会出場者募集のテロップが。

さて、普段から”アキバ”に足繁く通っている私としては一寸興味を引かれるし、かつてこの企画自体テレビ東京にリクエストした経験が有るので、参加しようかとWeb上で出場申し込みを書き込んでしまったのが騒動の発端?

ま、最初はWeb上アンケートの書き込みからお声は掛からないとたかをくくっていたら(年齢&ジャンル等でね)、思いの外担当者から電話連絡があって追加質問やら自身の写真やらを求められることに。

う~ん、基本的には私はPCオタクなんで今流行のジャンルには疎い、そんな私をセレクトするのが妥当かなと思ったりして。なら、応募するなよって声もあるけど?(..;)""""> ポリポリ

さて、その様なやり取り数回繰り返して6日予選会の運びとなりました。

う~ん、やっぱり何で私がここまで残っているんだろうとの疑問を抱きながら会場の秋葉原ソフマップ本社(朝風ビル)3Fの会議室へ。

20分ほど前に到着。既に数人来ている。
さほど、濃い人が居ないのが拍子抜けだったりして。それにしても部屋自体が狭い。私は24番とのことであるが、後ろにもう1列机があるだけである。どう数えても30人は超えないよう。他に会場があるようにも見えないのでこの人数で予選会をやるようだ。思いの外人数が少ない。基本的には本戦に出る気は無く、ネタ集めの為と思っているので下手すると本戦出てしまうかもと危惧したりして。(‥ゞ

さて、三々五々出場者が集まってきた。コスプレした人が居ないと思ったら、若干1名茶色のセーラー服らしき物を着た男性が出現。(^_^;)\(・_・) オイオイ
流石に其処まではじけないと出場できないんだろうな。一応一般人のふりしている私には出来ないな。(‥ゞ


さて、そうこうするうちに集合時間となりました。担当者が挨拶を行い今後の段取りを説明。

”今、秋葉原で一般の人に街頭インタビューを行っています。それと平行して出場者数名の人にも外でインタビューを行った後、受付で受付を済ます様子を撮影してからペーパーテストを始めます。”と説明。で、”街頭インタビュー受けたい人~!”と言って募集したとたん手を挙げないところが私的にテンション高く無いなと。(‥ゞ

さて、その街頭インタビュー終了後3Fで受付の撮影。予選からでも一応進行役のジョーダンズの山崎氏がMCとして仕切ることに。で、ずらずらと受付の後方に並ばされて、その行列を一通りカメラで撮ってから、受付のシーンを開始。

数人ごとにピックアップして山崎氏がインタビューを敢行。好きなジャンルや、好みのキャラ&女性を聞いている。ちなみに、美容師選手権でアキバ系としてモデルになった男性(この番組では既に有名人。(^.^))2名が早速捕まってインタビューを受けている。
それにしても、所謂インタビューの合間に"この女性ですね。”とかで間を入れるところなんてのはテレビ的で面白かったな。

で、何故か私も捕まってしまった。(..;)""""> ポリポリ

ま、今となってはカレントなジャンルでは無くなったPCオタクであること。歴史に関しては蘊蓄はあるけど、最近のネタにはついて行けないこと、奥方から本戦には出るなと釘を刺されている等それなり答えておきました。(^_^;)\(・_・) オイオイ


さて、予選会場に戻り、ここでも一応カメラ撮影。山崎氏の”アキバ王になるぞ~!”とのアジテーションに乗り、”もえ~!”と応酬する(この辺のかけ声が如何にもテレビ的)等撮影。反応がいまいち揃わない&気勢が上がらないのが如何にもである。(^_^)ニコニコ


さてさて、本題のペーパーテスト。一言で言えばバランスの取れた良い問題だなと思いますね。秋葉原の歴史的な問題や秋葉原の原点電子部品関連の問題なども出ていたし。
までもやっぱりボリューム的にはカレントのジャンルである”コスプレ喫茶”、”電車男”、”アニメ”等の比重が大きかったのは致し方ないかな。

でも、私にとっては”電車男”や”コスプレ喫茶”の質問は酷ですぜ。(^.^)

て、ことで後半はほとんど答えを埋めることが出来ませんでした。ま、当たり前か?

結果は明らかで落選でした。(F^^)ま、楽しい体験が出来たので面白かったですけどね。
ちなみに、コスプレの人と、モデルをした人の1人は受かりました。キャラも合否に重要な要素なんでしょうけどね。


ま、今時の秋葉原には付いていけないロートルには順当な結果かな?ホホホ!(^O^)

秋葉原グルメマップ4

sambo
久しぶりの秋葉原グルメマップをお送りします。(^.^)
さて、今回は秋葉原3大名物と唄われた牛丼”サンボ”の牛丼。

どんぶり&店自体の見てくれは悪いけど、味自体は個人的には”吉野家”の次に旨いと思っています。多少汁が少ないので”汁ダク”と注文してください。ホホホ!(^O^)

では、是非ご賞味を?

で、今時はオーストラリア産使っているのでしょうかね?(^.^)

何処を狙っているのでしょうか?この商品。

や~久しぶりの更新です。ちょいとお仕事が忙しかったのと夏風邪でダウンが重なって更新する気もおきなかった物で。(..;)""""> ポリポリ

さて、ネタは何にするかと思い悩んでおりましたが、先日友人からお返しとして貰いましたソフトを取り上げようかと。

そのタイトルが、1980円シリーズで有名なソースネクストの”ラーメン全国地図”。PCオタク+ラーメンフリークの私にはうってつけのソフト。流石気配りの人です。

さて、インストールして使ってみると思いの外使いづらい。検索に店名が使えない。地域で検索してたとえば味噌ラーメンをピックアップすると結構離れた所まで引っ張ってくる。なんで足立区で千駄木の店が出るの?ま、店が無いってのは画面上寂しいことになるんだろうけど、検索する方にとってはおかしな話だよね。

ちなみに、足立区では有名な”梁山泊”が出ないってのはどういう基準で店選んでるんだろう?結構その辺探せば矛盾点が一杯出てきそう。

更に、”インターネットで常に最新”と唄ってる割には”神名備”のメニューに担々麺が出ている。確か半年以上前に出すの止めたはず。ついでに、秋葉原の”玄”は閉店しているのに未だ情報が載っている。ご丁寧に動画付きで。

ま、1400件(と唄っている)の店の情報をリアルタイムで更新することは不可能では有るけれど、このソフトの情報を元に行って店が閉まっていましたって事は起こりうること。その辺の欠点が見えてしまう様なラーメンフリークは多分このソフトは使わない。自分でネットで探す。

じゃ~、このソフトのターゲットっていったい何処だろう?情報の鮮度でも無いし、検索も大して使いやすくもない。これなら気の利いたインデックスを持ったラーメン本買った方が使いやすいだろうに。何も全国を対象にする人が多いとも思えないし。(..;)""""> ポリポリ

地図情報をネットで流すなんて手の込んだシステムの割に発展性のないソフトだと感じてしまいました。

ちなみに、一寸質問のメールを週末出したのにもう約一週間たつのに何の音沙汰もない。(..;)""""> ポリポリ
流石1980円シリーズのソフト、サポートもおざなりな様だ。

こんなんじゃ会社の印象悪くすると思うと追記しときます。ホホホ!(^O^)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »