最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記5 | トップページ | 栄枯盛衰 »

2005/07/17

セキュリティ対策は複合的に。

セキュリティ対策は万全ですか?皆さん。(^_^)ニコニコ
そんなことで、セキュリティ対策のまとめとしてこの記事を紹介します。
何時の拝読しているブログ”データーバックアップメモ extended”です。
一読すると、ここまでやらなくてはならないのかと気が遠くなるのも事実ですけど、危険性を極力低くするには必要なことでしょうね。

もっとも、先日個人のPCを顧客のシステムに接続、ウイニー関連のウイルスに感染してて、原子力関連のデーターを情報漏れさせたお間抜けな人がいましたが、これは対策以前に心がけの問題だからどんな対策取っても最後は自覚と自照の問題ですけどね。

さて、どうしよう。Windows98SE使っていたから、リソースの関連でワクチンソフトのみだけどパーソナルファイヤーウォール+スパイウェア対策ソフト入れようかな?一応、AD-AWARE入れてあるけど。

P.S.
ワクチンソフト等って基本的には1年契約なんですよね。最近は自動更新かもしれないけど、結構更新忘れてただ単にソフトだけ立ち上がってパターンファイル更新されてないって可能性有りそう。気をつけたいもの。
もっとも、ワクチンソフトのメーカーによって発見できなかったり、ご認識したりと完全では無いのがやっかいですよね。ま、それだけ難しいんだけど、素人さんには分からない世界ではあります。安心して使えるようになるは何時の事やら。

« スイーツ探訪記5 | トップページ | 栄枯盛衰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5002646

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ対策は複合的に。:

» ウィルス対策は複合的に。 [データバックアップメモ - extended -]
ヤクルトの古田敦也選手のPCがウィルスに感染していたらしい。「怪しいメールの添付は開かないとか、怪しいサイトには行かない」というのもセキュリティ対策の一つではあるが、やはりそれだけでは足りないということであろう。 以前の記事(データバックアップメモ - extended -: ルータがあればパーソナルファイアーウォールはいらない?)でも述べたが、最近のセキュリティ対策は複数の対策を複合的に組み合わせておかないといけないのが実情である。 ウィルス対策ソフトを導入し、パターンファイルを自動更新してお... [続きを読む]

« スイーツ探訪記5 | トップページ | 栄枯盛衰 »