最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記6 | トップページ | ラーメン放浪記13 »

2005/07/23

お勧めブログ3(情報経済学入門?)

今回のお勧めブログは、マイクロソフトやマッキンゼーで情報通信分野の戦略立案に携わってきた森祐治氏のブログのご推薦を。

このブログ自体は既に終了しいるのですが、最終回の”Blogという「メディア」”には考えさせられる物が有ります。
俗人は単純に面白いからとやっているのですが、頭のいい人はやはり着眼点&分析力が違うと改めて思ったりして。

さて、ブログでの”匿名”or”実名”論争。”終わった”だの”始まった”だのとの論争も一時華やかでしたが、ブログは今後どうなっていくのでしょうか?ま、今までのマスコミを含めてのコミニケーションには多大な影響を与えていくとは思いますけどね。

で、このブログを終了後、同じCNETで森祐治氏が始めたコラムも面白いので読まれた方が良いと思います。

特に最新のコラム”放送局が乗り出す番組ネット配信事業のインパクト”はなるほどと思う考察力です。やっぱり頭のいい人の洞察力は例え同じ情報量を持っていても導き出される解が違うと実感したりして。(‥ゞ

そう言えば、悪いけど日本のテレビ局が作成したコンテンツで5・10年前の番組で金払って見たいコンテンツってどれほどあるのか?(その点はやっぱり腐ってのNHKなら有るけど)やっぱり欧米のコンテンツは違うよなと。個人的にはグラナダテレビの”シャーロックホームズ”なんてのが配信されたら見ると思うけど。

さて、日本のテレビ局も番組をネット配信するようになりましたが、成功するのでしょうか?ま、見るに堪えるコンテンツを作って欲しいだけですけどね。

« スイーツ探訪記6 | トップページ | ラーメン放浪記13 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/5110713

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めブログ3(情報経済学入門?):

« スイーツ探訪記6 | トップページ | ラーメン放浪記13 »