最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイエットって得なのかな~!? | トップページ | スイーツ探訪記3 »

2005/07/03

徒然なるままにPCと遊んでみると4

今回は、徒然なるままにPCに遊ばれてしまった。要は、PCが吹っ飛んでしまいレスキューするのに手間取り、直したのが2・3日の週末にずれ込んで(最も、しがないサラリーマンがウイークデイに手の込んだことも出来ませんから)こちらの更新もまま成りませんでした。って、期待する人もいないだろうけどね?ホホホ!(^O^)

さて、事の起こりは、日曜(28日)の夜にWindowsXPを通常通り終了させたつもりであったが、翌日起動しようとしてもMBMのメニューから消えている。(^_^;)\(・_・) オイオイ

しょうがないので、FreeBSDを入れたHDDを外し、起動ディスクから起動。回復コンソールを呼び出してあ~たらこ~たらやっても埒があかない。何々.dllが無いから起動できないとかぬかす。(--)ム!

第一、回復コンソールからコマンドラインに降りても、Cドライブしかアクセスできない。どうも本格的に壊れたようだ。(゜。)シクシク..

そんな物で、週末までお預けすることに。焦ってもろくな結果になりませんからね。

さて、週末を迎え本格的なリカバリーをすることに。平日の事前調査によりWindowsXPが備えているリカバリー機能では無理と判断。データーだけでも吸い出すつもりで、FreeBSDの入っていたHDDを潰し、新規にWindowsXPをインストールして、壊れたHDDをセカンドHDDとしてmount。データーを吸い出そうとするも、FreeBSDのHDDがNTFSでフォーマットできない。フォーマッタが阿保なのか?アダプター付けてIDEをSATAと騙しているのが原因か(って、FreeeBSDのフォーマッタはちゃんとフォーマットしてくれますぜ(‥ゞ)分からない。他のHDDも自慢では無いが5~6台転がっているがIDEなので同じ結果になるおそれが有るのでしょうがなくSATAを買い出しに秋葉原へ。あ~あ、また散財だ。最も、遅かれ早かれ、まがい物のSATA(アダプター付きにIDE)を使うのはトリッキーだから購入は考えていましたが。

さて、新規SATA HDDを取り付けて、WindowsXPインストール。ちゃんと起動することを確認。ちなみに、マイクロソフトに認証させないようにLANケーブルは引っこ抜いておきました。(‥ゞ

で、リカバリー対象のHDDも取り付けると、Cドライブは認識するもD・Eドライブが見えない。Cドライブの容量がHDDの容量と同量と示している。どうも本格的にNTFSファイルシステムがいかれたようだ。なんて間抜けなOSなんだろうと怒り心頭である。ま、所詮マイクロソフトの作る物なんて堅牢性を要求しても詮無い事では有るけど、今更ながら思い知らされた気がする。

と、ここでへこたれないのがPCマニア。事前にフルバックアップをDVDに取って置いたのある。最もフルバックアップは20日前後までの状態。これではデーター(メールデータが主ですけど)は完全に復旧できないが、幸か不幸かクラッシュする前日までのメールデータもバックアップしておいたので、半日分程度のロストで復旧は出来るので、HDDを更にして新規インストール。バックアップデーターから旧環境をデータも含め復旧させました。

余談ですが、フルバックアップをDVD-RAMに取っておいたので、そこからは起動しないのね(自動起動するように成っているはずなんですがね)。DVD-Rの方が宜しいようで。

余談2:このフルバックアップソフトがDVD±RW/RAMドライブに付属のオマケソフトなんだけど、途中でCのラインタイムエラーは出して不安定だし、とっても重いソフトで動かしていると他の作業が出来ない代物で有るので、今後のことも考えて真っ当なバックアップソフトを買ってしまった。(..;)""""> ポリポリ

あ~、ここでも散財してしまった。げにPCは金食い虫である(単純に入れ込みすぎているだけであるけど)。

と、言うことで。一週間PCに遊ばれていたのでありました。ちゃんちゃん!(^_^;)\(・_・) オイオイ

« ダイエットって得なのかな~!? | トップページ | スイーツ探訪記3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4816170

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままにPCと遊んでみると4:

« ダイエットって得なのかな~!? | トップページ | スイーツ探訪記3 »