最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おすすめブログ | トップページ | ラーメン放浪記12 »

2005/07/16

googleよ何処へ行く?

最近googleが新たなサービスを開始しましたね。
それは、google mapってサービス。所謂地図サービスです、まだβ版ですけど日本も使えるようになっています。

アドレスは、こちら。http://maps.google.com/です。

ここにアクセスすれば、最初は米国がでますが、左上の入力カラムムに適当に”千代田区外神田”(なんで千代田区外神田かってのは聞かないこと、(‥ゞ)とでも入れれば地図が表示されます。で、地図上のサテライトってアイコンを押すと、衛星写真に早変わり。(^_^)ニコニコ
でも、この衛星写真やっちゃ場が取り壊された後なんだけど何時の写真だって突っ込みを入れたくなるなるけどね。

さて、更に”ローカル検索”って所を押して、適当な検索キー”ラーメン”(これも何でこのキーを入れるかは内緒。ホホホ!(^O^))とでも入れると近所のラーメン屋が表示されるって便利なサービス。

ただし、”ラーメン”と”らーめん”で違う動作するし、”とんかつ”とか”とんかつ屋”とかではおかしな動作をするなど完全に日本語キーでの動作は保証されてませんね。

さて、googleってどんどん新しいサービスを始めて、ネット検索では独占企業の体を示してきましたが、ある意味恐ろしいですね。なんかあらゆる情報を握られるようで。一部には当然それを危惧する人も出始めてますけど、この辺はちゃんと監視しておかないとおかしな事になっていくと私も思い始めましたね。

ま、でもこれも結構遊べるサービスですので、皆さんも使ってみてください。

« おすすめブログ | トップページ | ラーメン放浪記12 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4991081

この記事へのトラックバック一覧です: googleよ何処へ行く?:

« おすすめブログ | トップページ | ラーメン放浪記12 »