最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オタク心を擽るきわものは如何? | トップページ | どこぞの経営者とはえらい違い。 »

2005/06/09

周章狼狽してる様が見て取れるようだね。

北海道新聞によると、立命館慶祥中の生徒が構内ネットに進入して200人分の情報を入手したとのこと。

それによると、生徒用と教師用のパソコンが共有されていて、更に校長名をパスワードで入れると校務用のサーバーに接続できて自分の携帯音楽プレーヤーに情報をコピー。翌日教頭に印刷した紙を見せて、”管理の甘さを指摘したかった。”とさ。

お~将来頼もしい人材だ。ちゃんと育てば偉大なる”ホワイトハッカー”になれる素材であると思ってしまった。

で、大人たちの周章狼狽している様が見て取れるようでね。

それにしても、校長のコメントが何ともピントはずれているような?曰く”不正アクセスが重大な違法行為という生徒の認識が欠けていたことは残念。”だと。手段としては褒められた事では無いが、自分のパスワードもろくに管理できない様な大人が成績管理なんかしてたら安閑とはしてられないだろう。それに、外部に漏らさず素直に指摘・報告してるんだから、”教えてくれてありがとう、でもね・・・。”ってちゃんと暖かく諭すもんでしょ。

悪いけど、これほど明敏な頭脳の持ち主が新聞読まないはずもなし、校長のコメント読んでどう感じるやら。(‥ゞ

ひねくれて、ネットのダークサイドに落ちてダースベーダーにでも成ったらどうすんだね。

それこそ、ここの教職員にその生徒を先生として、セキュリティーの教育が必要でしょ!ホホホ!(^O^)

で、今回もブログ”セキュリティ&コンサドーレ札幌”のsapporokoyaさんに同意いたします。(^_^)ニコニコ

« オタク心を擽るきわものは如何? | トップページ | どこぞの経営者とはえらい違い。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4487545

この記事へのトラックバック一覧です: 周章狼狽してる様が見て取れるようだね。:

« オタク心を擽るきわものは如何? | トップページ | どこぞの経営者とはえらい違い。 »