最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブラウザー2題 | トップページ | ポートスキャンあれこれ »

2005/06/24

パケットの垂れ流しは止めてくれ~!!

う~ん、意味のないパケットの垂れ流しは止めていただきたい。(..;)""""> ポリポリ

実は、ここ数日我がIPアドレスに大量のパケットが流れてきていて閉口しております。別に自宅にサーバーを立てているわけでも無いのですが、ルーターに対してのアクセスログをメールで通知するようにしていたら(確かに数ヶ月に1~2回の割合でポートスキャンするお暇な方や、DOS攻撃、P2Pパケット等流れてくるは確認できますけど)、昨日なんて500通のメールをいただき感動してしまいました。そのほとんどがunknownポートの16820で送信元は、中国・台湾・ポーランド等華やかなものでした。(‥ゞ

まっとうなメールが埋もれてしまうので、このサービスを止めてしまいました。f^_^;

どう見ても私個人への攻撃とも取れないし(個人的恨みを買う覚えもないし、固定アドレスサービス受けてもいませんしね)、単なる垂れ流しなんだろうけど、余計なパケット流すなっての!!(:-( 
多少なりとも全体の遅延に寄与してしまうでしょって。ちゃんと設定してよ。
それとも何らかのセキュリティホールかな?一寸調べてもその手の情報(新手のP2Pとかも疑ったけど)無かったけど。

ま、設定如何では知らぬ間に人様に迷惑をかけるのがインターネットなので注意しないとね。ウイルスとかも。

« ブラウザー2題 | トップページ | ポートスキャンあれこれ »

コメント

ろうたんさん、コメントありがとうございます♪
私もポート番号(445と139)が違う?と思いましたけど、邪魔なポートスキャンされているという点で一緒かな?と思って、TBさせて頂きました。
教えて頂いたShieldUP!、使ってみましたよ~。結果は全て「Stealth」でした♪せっかく教えて頂いたので、また、紹介したいと思います。ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4693080

この記事へのトラックバック一覧です: パケットの垂れ流しは止めてくれ~!!:

» ネット攻撃注意報デス [The Wind of Blessing]
先日、Windowsの脆弱性がありWindows Updateがありました。で、それを狙っていると思われる下調べが始まってるみたい。 TCPポートというネットワークのプロトコル(通信の取り決めね)で脆弱性があり、まだ未適用の甘いマシンがあればソレを狙おうと、ポートスキャンといって..... [続きを読む]

« ブラウザー2題 | トップページ | ポートスキャンあれこれ »