最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お勧めの百科事典サイト | トップページ | ナベツネ復活!! »

2005/06/05

やっぱりこのおやじは信用できない?!

価格COM問題は、サイトが復旧し社長の最終?会見で一件落着を見た状況のようです。

でも、社長への日経コミニケーション単独インタビューを読んでやっぱりこの社長信用できないと感じてしまった。
社長への単独インタビューへのリンク

その中で”なお,12日に警察に対して不正アクセスの状況を相談したが,一部で言われているような「犯人を特定するために警察にサイト運営の継続を指示された」といった事実はない。あくまで当社内で原因究明を進めていた。”と述べているけど、一寸待て!(^_^;)\(・_・) オイオイ

ITMediaのニュースだと、そうは取れなかったぞ。少なくとも私は。
ITMediaのニュースへのリンク

其処には、”11日の時点でサイトを閉鎖しようという意見もあったが、「閉鎖してしまうと不正侵入の経路や手法が特定できず、再開後もまた同じ攻撃を受ける危険性があったため」(穐田社長)、警察などと相談した上で手作業で改ざんを修正し、この時点での閉鎖は見送った。”
と書いてあるんだけどな!?社長の発言だけ見ても、さも警察からサイトの閉鎖を止められたように受け止められても仕方がない発言だと思うんだけど?!私の読解力不足か?

都合の良いように状況を捉えて自分は被害者ですって立場を取りたがるのは如何な物か???

最も、価格COMと言うか、価格比較サイト自体厭きが来たって意見もある。実際PCパーツについて言えば、価格調べても、I/Oとかメルコ等箱物・メーカー品はヨドバシカメラ等量販店のポイント還元での価格の方が秋葉のショップより安いし、週末特価なんてのは実際秋葉に行かないと分からない。それにバルク品に関して言えば、価格COMなんてよりずっと以前から活躍しているサハロフ氏の”サハロフの秋葉レポート”の方が信用できる。この人は実際秋葉を歩いて価格情報を週1で更新してるんだからね。

やっぱり信用できる情報はその人のかいた汗に比例するってもんでしょ。

ま、探す方も一寸工夫する方が良いと思いますけどね。

最後に、価格COM問題に限らず、セキュリティー全般にわたって押さえておくべく心得で納得できる意見を聞けるサイトを紹介します。何時も拝読させてもらっているセキュリティー専門家の”セキュリティ&コンサドーレ札幌”さんへのトラバックです。

« お勧めの百科事典サイト | トップページ | ナベツネ復活!! »

コメント

はじめまして。リンクとトラックバックありがとうございます。

「セキュリティー専門家」といっていただきましたが、私の場合バリバリの最先端の研究者というわけではなく、現場でお客さんといっしょになって泥臭い運用をしているばかりで、あまり派手なお話はできません。また、お客さんとの契約の関係で、現場の具体的な事情についてもなかなか書けません。さらに最近はオタク関連の話題ばかりになっているような気がします。あまりお役に立てず申し訳ありません。

そんなblogですが、もしよろしければたまに見に来ていただけると大変光栄です。これからも何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4416093

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりこのおやじは信用できない?!:

« お勧めの百科事典サイト | トップページ | ナベツネ復活!! »