最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊2 | トップページ | 騒動その後1 »

2005/06/18

徒然なるままにPCと遊んでみると3

さて、FreeBSDのMLに相談する前にこちらでやっておけることはやっておくのがエチケット(ネチケット?)と言うわけでハードの方を弄ってみることに。

まずは、SATAの順番を変えてみた。1番HDD、2番DVD±R/RAMをその逆に。これで再度IDE0にインストール。でもやっぱりだめであった。

で、今度はIDE→SATA変換プラグをIDE HDDに繋ぎ、DVD±R/RAMドライブを本来のIDE接続にしてみた。これでFreeBSDを起動すると今度はDVD±R/RAMがacd0でちゃんと認識できるし、IDE HDDもSATAと認識している。ただし、スライスナンバーが変わったのでブートが出来なくなったので、再度インストール。で、立ち上げたら見事に起動・認識した。確認のためにacd0をmountしても問題なし。問題が解決して一件落着しました。めでたしめでたし。(^.^)

でも、HDDが認識して何故?DVD±R/RAMが認識(初期化)出来ないのかな?ドライバーのせいなんだろうけどこの辺で敷居が高くなってしまうから一般化しないのですよね。筋の良いOSだけに残念です。

« B級グルメ探検隊2 | トップページ | 騒動その後1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4609816

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままにPCと遊んでみると3:

« B級グルメ探検隊2 | トップページ | 騒動その後1 »