最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界の絵本アーカイブス | トップページ | カウンターを付けてみました。 »

2005/05/23

ライブドアはIT業界のまね下デンキか?

思わず、にやりとするような記事を発見。まえまえよりウォッチさせてもらっている、R30::マーケティング社会時評の21日の記事より。

ライブドアがブログニュースを始めたのは、所謂まね下デンキ戦略なのではってはなし。

そのことへの検証をしているのですが、なかなか面白い。ま、結論は上記ブログの筆者は”違う”って事ですけどね。

ま、私見を述べれば、この業界何のサービスを始めても何処でもまね下デンキに成ってしまうような気がするんだけど。各社の同様なサービスの違いを把握して自分に合った会社(サービス)を選ぶ様な人はごく一握り。所謂使いこなしている人たちだけ。多くの人は、露出(シェアー)の大きい所を無難に選ぶのが常だと思うけど。

この辺が自動車や家電と違うところ。あの営業所のあの担当者が好きだとか、**電気の説明員が懇切丁寧に説明しくれたからとかのヒューマンファクターも無いし、デザインがかっこいいとか、CMがセンスがあるとかって感性の部分もないんだから。

ライブドアが無理筋のフジテレビ奪取をもくろんだのもその辺の事情ではないのかな。今のままでは、とうてい”Yahoo!”や”楽天”に追いつかないから。

ま、先の騒動でライブドアは露出が多くなって、売り上げも伸びたそうだから、勝負には負けたけど会社としては儲けたって所でしょう。でも、100m進んでも、”Yahoo!”は300mぐらい進んでしまうような気がするけど。(^_^)ニコニコ

さて、ライブドアが、”Yahoo!”を抜かす日は来るのでしょうか?外野から見てる分には面白いけどね。ホホホ!(^O^)

« 世界の絵本アーカイブス | トップページ | カウンターを付けてみました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/4253463

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアはIT業界のまね下デンキか?:

« 世界の絵本アーカイブス | トップページ | カウンターを付けてみました。 »