最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

価格COMはIT界のJR西日本か?!

やっぱり価格COMの対応には納得できない!特にメールアドレスを流出された私としては!(ー_ーメ)
これで、またSPAMが増えるではないか!

ま、日経さん(IT Pro)も姿勢を批判しているけど、恣意的にセキュリティを楯に情報公開を拒むのは如何な物か?ozmallも進入されたようだし、同一の手口である可能性さえある。やはり、ここは公開できる物(これこそセキュリティ専門家に相談するべき物)は公開すべきであろう。

セキュリティ関連では大本営発表みたいな官製情報よりよっぽど役に立つセキュリティホールmemoに詳細な情報があるし、更にこの社長の会見には嘘がある、IPAに頻繁に連絡したような事を言っているが、当のIPAはこう言ってますけど?
このような嘘を言うのでは、警察に詳細を話さないように言われてるって話も信用できないな。

で、そんな中、こんな情報も有るんですけど。元中の告白。

なんか、有りそうな話。(..;)""""> ポリポリ真偽の程は分からないけどね。

ま、日本の企業のセキュリティ意識なんてこの程度なんだろうな。で、セキュリティより金儲け優先、現場の進言も無視。やっぱりJR西日本ばりの意識と言わざるを得ないのでは。

最も、価格COMを脅かす対抗馬がいないから安泰と社長は思っているんだろうな。ま、こんな意識の社長じゃ、どんなハードを入れようが同じ過ちをするだろう。

で、それでもユーザーは価格COMを使うのか?この辺が世間一般の意識調査になりそうである。

2005/05/29

う~ん!?今週も飛べなかった。

今回は、愚痴ネタに成ってしまう。(..;)""""> ポリポリ

今日も朝霧に飛びに行くべくいそいそと?高速を飛ばして行ってきた。
天気は薄曇りなれど、北風で飛べない。ようやく昼近くで南が入ってきた。2機ほど飛び出しかが怪しい動き。
風が安定してないようで、飛ばなくて良かったね状態。(゜。)シクシク..

天気の方も怪しくなってきたので、ランディングで昼食食って引き上がる事に。

ま、時間も時間だし、例によって先々週に引き続き道の駅 朝霧高原でお買い物。ここは大繁盛!最近道の駅って方々に出来ているけど、当初は企画倒れって感じだけど、作ってしまうと便利な物。ま、裏でどんな利権が絡んでいるかは知らないけど官製の企画としては当たりかな?
それにしても、こんなところでお金落としてないで飛びたい物。せっかく試乗機も借りられたのに。
あ~!このままでは梅雨に入ってしまう。ま、それはそれでPCの方を弄る時間が増えて良いけどね。

2005/05/28

日本テレビ 爆論スペシャル「ホリエモン騒動とは何だったのか?!」を見ての感想!?

今日ビデオに撮っておいた”日本テレビ 爆論スペシャル「ホリエモン騒動とは何だったのか?!”を見ました。(^.^)

そのことに関する感想などを。

初めに、なんか人選が濃いような気がするんですけど?ネットで有名人との事ですが、不勉強なのか”切り込み隊長”しか知らない。(..;)""""> ポリポリそれも、その情報源は奥さんだったりする。

でも、あの有名な動く?”切り込み隊長”を見られたのは第1の収穫でした。

議論の方も、まっとうな物で有る意味マスコミで作れれた”ホリエモン”の虚像よりは実態に近いのではと感じましたね。ま、実際”ホリエモン”がどの程度まで想定し、対マスコミに対してもどの程度演出を意識していたのかは本人に聞かないと分からないでしょうけど。最も本人も分からなかったりして。(..;)""""> ポリポリ

でも、やっぱり既存メディア(テレビ)とネットって本質的に融合しないと思いますけどね、私的には。”ホリエモン”が本気でそう思って、どう構想を描いていたのか聞いてみたい物です。

福知山線事故生還記録のブログ

トラバックを貼ってもらった、”ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)”よりの貴重な情報です。

1ヶ月前の福知山線事故に遭われた人の生々しい生還記録が有ります。

実際に経験しなければ書けない内容と緊迫感がひしひしと伝わってきます。
この様な、実体験を書かれた方の勇気を讃えるとともに、このような事故を2度と起こさないためにもより多くの人に読んでもらいたい物です。

また、この様な実体験を読める機会を与えてくれるブログの可能性を見いだせる物と思います。

ブログが”終わった”とか、”変質した”とかの議論も有るように見受けられますが、良くも悪くするもひとえにブロガー?一人一人の認識にかかっているとも言えますので、真摯にandユーモアーを持って書いていければ幸いです。

また一寸改良?!

また小ネタだね~。(^_^)ニコニコ

って、事で。今度は時計も付けてみました。何の役に立つのでしょう?(^_^;)\(・_・) オイオイ

ま、一寸したアクセントとして、面白いかな?

2005/05/27

”笑い男”のTシャツ似合うかな?(^_^;)\(・_・) オイオイ

ちょいと、小難しい?話題が続いたので、やはり本来のオタクネタに?ヾ(℃゜)々

お気に入りのブログ”アキバBlog”より、これまたお気に入り?の店、COSPAジーストア・アキバ店において、”笑い男”Tシャツが吊されているそうだ。ちなみに人気商品のようで、既に在庫はなしで6月上旬入庫予定とのこと。う~ん、私が着たらお似合いかな?なんかそのものずばりって気もするけど?ホホホ!(^O^)

さて、昨今価格COM改ざん事件と連動するかのように、国内20以上のサイトで改ざんが有ったとのこと。その中には、”笑い男”のマークが残されていた物も有ったとか。攻殻機動隊を知るものには、不謹慎だけど笑えるネタであります。やっぱり、クラッカーもオタクなのでしょうね。(..;)""""> ポリポリ

2005/05/26

ホリエモン騒動の総括?

私のお気に入りブログの1つ脳機能学者苫米地氏のブログ”ドクター苫米地ブログ”よりの情報です。

あのホリエモン騒動を総括するのか日本テレビで”爆論「ホリエモン騒動とは何だったのか”がBS/ケーブルでは明日の早朝(今日の深夜)で放送されるそうです。ちなみに、地上波は土曜の早朝(金曜の深夜)にて放送だそうです。

で、どう総括するのか分からないけど、一寸興味が有るのでビデオ予約してしまいました。

う~ん、でも日テレってホリエモンに対して失礼な質問して激高させたって前科?が有るようだし、どれだけ身のある内容になるのか少々心配なんだけど?(‥ゞ

さて、ホリエモン騒動の時は、色々な人が発言して百花繚乱って感じでしたが、メディア側がつけ込まれる隙・又は問題点は無かったって議論はあまりメディア側出てなかったような。ま、当たり前か?
そんな時に出会ったのが、日経系のブログでコラムを連載されている藤代 裕之氏の”メディア崩壊の現場を歩く”の一連の記事を読んで刮目する物が有りますね。

また別な角度からは、同じ日経のブログ連載中の"立花隆の「メディアソシオーポリテックス」”なんかが面白かったですね。その中の第6回の記事なんてのは面白くって、ホリエモンがネットとラジオとのコラボの効果を切々と亀淵社長に説明したとかって時期にネットとラジオなんてのは親和性が悪いとの指摘にはなるほどと納得したりして。(^_^)ニコニコ

ま、この騒動も色々な見方が出来てそう言う意味では意義深かったのかな?でも、それで何か前進したんでしょうかね???

カウンターを付けてみました。

小ネタですね。(^_^)ニコニコ

一寸、カウンターを付けてみました。ま、こんなところにカンター付けてもカウント上がるとも思えないけど。
さりとて、上がらないのは精神上良くない?それなら付けるなって?(‥ゞ

ま、付けたくなるのも心情ですので、皆さん読んでください?(^_^;)\(・_・) オイオイ

2005/05/23

ライブドアはIT業界のまね下デンキか?

思わず、にやりとするような記事を発見。まえまえよりウォッチさせてもらっている、R30::マーケティング社会時評の21日の記事より。

ライブドアがブログニュースを始めたのは、所謂まね下デンキ戦略なのではってはなし。

そのことへの検証をしているのですが、なかなか面白い。ま、結論は上記ブログの筆者は”違う”って事ですけどね。

ま、私見を述べれば、この業界何のサービスを始めても何処でもまね下デンキに成ってしまうような気がするんだけど。各社の同様なサービスの違いを把握して自分に合った会社(サービス)を選ぶ様な人はごく一握り。所謂使いこなしている人たちだけ。多くの人は、露出(シェアー)の大きい所を無難に選ぶのが常だと思うけど。

この辺が自動車や家電と違うところ。あの営業所のあの担当者が好きだとか、**電気の説明員が懇切丁寧に説明しくれたからとかのヒューマンファクターも無いし、デザインがかっこいいとか、CMがセンスがあるとかって感性の部分もないんだから。

ライブドアが無理筋のフジテレビ奪取をもくろんだのもその辺の事情ではないのかな。今のままでは、とうてい”Yahoo!”や”楽天”に追いつかないから。

ま、先の騒動でライブドアは露出が多くなって、売り上げも伸びたそうだから、勝負には負けたけど会社としては儲けたって所でしょう。でも、100m進んでも、”Yahoo!”は300mぐらい進んでしまうような気がするけど。(^_^)ニコニコ

さて、ライブドアが、”Yahoo!”を抜かす日は来るのでしょうか?外野から見てる分には面白いけどね。ホホホ!(^O^)

2005/05/22

世界の絵本アーカイブス

何時も拝読させてもらっている、ウニさんのサイト「壊れる前に・・・」からの有益な情報のご紹介を。

メリーランド大学の International Children's Digital Libraryは、世界中の絵本をカラースキャンしてアーカイブスとして公開しているそうです。

なかなか楽しいサイトなので一度訪問してみて下さいね。

ただし、気の利いたビュワーを使うとなると、javaを入れておく必要が有るので、少々テクニックが要るのと、少々重いので、PC環境によっては表示に時間が掛かるのが難点ですけど。でも、世界中の絵本を検索&見られるのは秀逸でしょう。

もっとも、絵本って実際に手にとって触るのに価値があるって側面も有りますが。(^.^)

ラーメン放浪記10

nakamuraya
さてさて、この企画?もついに10回も続いてしまいました。今回は、”神名備”を超えるラーメンに出会えたのしょうか?(‥ゞ

って、事で、今回は業界では知らぬ者とて無い!希代の天才と言われ、彗星の様に現れた中村氏の店”中村屋”に車で2時間半かけてやって参りました。

開店5分ほど前に到着。既に10~15人ほど並んでいる。流石に人気店である。でも、一時よりやはり落ち着いたのであろうと。


tokunakamuraya

10分ほど待って、入店。注文は”特中村屋 塩(あっさり)”、その他叩き叉焼飯等を注文。
早速食してみると、魚介系の味の効いた美味しいラーメンである。あぶり叉焼や、半熟卵も良い仕事をしている。
特にサイドメニューの叉焼飯等もいけてます。
でも、ラーメンを食していると後半味に厭きが出てきた。私のラーメンの判断基準は終わりまで新鮮さを持って食べられるかどうか、欲を言えば食べているうちに違った感動を与えてくれるラーメンを欲している。
その基準から言えば、ランクは下がってしまう。”神名備”、”大喜(湯島)”の塩ラーメンに比べれば、劣るような気がする。オーナーが作らないとこの程度なのか?やっぱりラーメン屋へたに有名に成るべきでは無いと実感した。
近場に有るのなら、再度寄っても良いが、2時間半かけるほどでも無いと思う次第である。

あ~!!”神名備”を超えるラーメン屋は何処に?ま、”神名備”のご主人完全に商売っ気無くてストイックにラーメン作りすぎているから、商売を前提にするとあそこに対抗するのは難しいかな?

スイーツ探訪記1

itaritei
これも2が有るのでしょうか?次々とシリーズ化する(つもり?)の食べ歩き。(^_^;)\(・_・) オイオイ

今回は、数年前に近場から諸事情により撤退していた、”伊太利亭 ドウェミーラ”の紹介。

東京城東地区が地場のようですが、確かにこの辺では私的には一番美味しいケーキを提供してくれる店です。
どれを取っても美味しくて当たりはずれがない。それに価格もリーズナブル。コストパフォーマンスが宜しい。(^_^)ニコニコ

で、今回は、新作の”ロールケーキ”を食してみました。う~ん、甘みを抑えてるのに美味しいんだな。これって結構難しと思うけど、それが出来るのがこの店。是非末永く開いてきてほしい物。
次回も楽しみしてます。(^.^)

2005/05/21

ラーメンサイト運営会社設立

ラーメンフリークとしては、この記事を書かねば!!(^_^)ニコニコ

ラーメン王として有名であり、東京のラーメン屋さん(通称とらさん)などを運営する大崎氏がラーメンサイト運営で新会社設立とのこと。

う~ん、ラーメンブームもここまで来たかって感じ。流石、広告代理店勤務。この手の手はずはお手の物?

それにしても、広告代理店勤務する傍らこれほどのお仕事をするとはすごいバイタリティー。(^_^)ニコニコ

ま、巧くいって、ラーメンが産業(雇用等を含めて)として定着することを祈りますね。最近バブルって気がしてきたからブームが。(..;)""""> ポリポリ

ちなみに、東京のラーメン屋さんの中のとらさんラジオってコンテンツが面白いので、一度聞いてみてください。ラーメンフリークにとっては、”にやり”とする内容です。

さて、明日は、”中村屋”でも行くか?天気悪そうだから?(‥ゞ

2005/05/15

秋葉原グルメマップ2

brownie


最近は、某ML(って私が管理人しているだけどね)でカレーネタが流行っている(ってこれも私が仕掛けてたりして)が、秋葉原界隈でも探せば美味しいカレーは食べられます。

その一つが、 DELI BROWNIEって所。所謂洋食屋さんの範疇にはいるのだが、そのメニューの中にベトナム風カレーってのがありまして。ココナッツミルクの効いたまろやかなカレーですね。ちょつとタイ風カレーに似てますが(それより酸味は無いけどね)。

インパクトはないけど、美味しいし、店構えも秋葉原らしく無くおしゃれだからカップルにはお勧めかな。

ただし、店がスタンドだけなので長居は出来ませんが。ま、秋葉原で何か食べたいときは候補に上げてそんはない店です。

2005/05/14

秋葉原の新風景

new_akihabara

上野からの帰りやはり秋葉原を経由して帰ることに。

そういえば、今日は”神田祭”あちこちで山車が出ている。

依頼の中古DVD検索および除湿器の購入を終え、駅前に。やっちゃ場跡地の開発も一段落。なんか整然としていて秋葉原的では無い。そんな中、駅前の広場は山車等の休憩場所に成っている。この辺でやっと神田界隈の味が出ている。って言うか、これが秋葉原の新しい風景に成るんでしょうね。

さて、ヨドバシが9月出店って事で、入居するビルを見学に昭和通り方面へ。ここもまたまた整理されてミニ幕張って感じ。整然とした町ってあんまり好みでは無いんだけど、私。(^.^)
肝心のヨドバシビルは9月オープンなのにまだ工事中。間に合うんでしょうか?(..;)""""> ポリポリ
それにしても、ヨドバシに殴り込みかけられて秋葉原の電気屋で生き残る所は幾つあるんだろう。softmapも丸紅が逃げ出し、ラオックスも投資会社に買われているし、健全経営は石丸電気ぐらいしか?地場の店には頑張ってほしい物である。

B級グルメ探検隊1

deri

2が有るかはなはだ疑問では有るけど、ラーメンネタ以外の食べ歩きでは有るのでこのようなタイトルに。(^.^)

現役フライヤー?K先生ご推薦のデリー上野店の”カシミールカレー”を食してみました。

現着が開店時間の少々前だったので、斜むかえの”ドンキ”で暇つぶし。開店時間の5分少々後に入ったら既に満員状態。からくもテーブルが1つ空いていたので並ばずに入れましたが、いやはや人気店なんですね。(..;)""""> ポリポリ

さて、K先生のご指導に従い”カシミールカレー”を注文。

程なく出されたカレーを食してみると、確かに辛いけど嫌みの無い辛さ。辛さだけならもっと辛いのは有るけれど、ほどよい辛さですね私には。

さて、それでもやみつきになる美味しさかって言えば少々疑問。多分カレーってそれぞれの守備範囲が非常に狭いのだろうと感じました。食えないほど不味いカレーを作るのは至難の業だけど、万人がはまるカレーを作るのはもっと至難の業なんだろうなと。

所謂、その人がはまる味ってのがそれぞれあって、美味しい不味いでは無くて、好き嫌いなんだろうなと。
何のスパイスを使っているとかって言い当てるほどの舌を持っているなら別でしょうけどね。

そういう意味では、”糸力”もデリーの”カシミールカレー”も私にとってははまる味では無いようです。

さて、私がはまる味のカレーと出会うのでしょうか?

ガンダムショットバーなるものが!?

今日も?ブログ巡回をしていると面白い記事が。

スラッシュドットジャパンにこんな記事が。仙台にガンダムショットバーってのが有るそうです。

ま、その記事の中身がガンダムファンにとってはにやりとする物が。(..;)""""> ポリポリ

ちなみにジオンは最初富野さんは、シオニズムを意識して、”ZION”としたとか、その後北米に売り込むために”ZEON”に変更したとか。へ~、トリビアの泉でしたね。

それにしても、スラッシュドットって、FreeBSD、linuxを取り上げる由緒正しいサイトなのに?やっぱりPCオタクとアニメオタクは重なるのか?自分を見れば一目瞭然だって気もするけどね。

2005/05/12

キューティハニーは名作?迷作?

ぶ主連管理人T女史ご推薦のキューティーハニーをレンタルで先日見てみた。

推薦されていたこともあり、劇場で見ようかとも思ったが行きそびれてしまっていた。

見ての感想は?低予算が画面のあちこちに出ているが、それをテイストにする潔さとはじけた演出はかえって好感が持てた。大仰な”キャシャーン”より数段マシ。(..;)""""> ポリポリ

でも、変にストーリー部分が冗長の様な。京本正樹なんて居ても居なくてもどうでもいいだろうに。20分は省けた。逆に言えば、20分増やして深みを持たすべきでは無かったのか?この辺の尺の長短は配給会社の指示が見え隠れって感じ。

で、個人的な好みを言えば、キューティーハニーはやっぱり顔は面長の方が良いと思うけど。サトエリでは少々まるまるしてるって。(^。^)トモサカあたりにやってほしかったな。最も、ブラジャーとパンツいっちょで走れるのはサトエリぐらいかな?(^_^;)\(・_・) オイオイ

総論。劇場に行くほどでは無いけど、レンタルで見る分には十分楽しめると思いますね。


2005/05/09

見事な合成写真?!オタク心を擽ります!?

5月7日での記事で紹介した合成写真のサイトを見ると、なかなか面白い物なので改めて紹介しようかと。
それは、TAMAKI’s Little Treasureと言う、サイト。
丹念な合成写真は見応えがあり、オタク心を擽る物です。いやはや、これだけとパーツを揃えて、しかもこれほど巧く作るのも大した物と尊敬いたします。(^。^)

見て損はありませんので、是非訪問してみてください。

2005/05/07

誰が買うのであろうか?

いろんな物が売っている秋葉原では有るが、何故このような物が売れるのかと疑問に思う現象が続いている。
それは、INTEL487SXなるもの。所謂昔懐かしい数値演算コプロセッサである。今時、数値演算の無いCPU使っている人など居ないだろうに、何故売れるのか?誰か教えてって感じ。で、これで確か3度目ぐらいで、入荷するとすぐに売り切れる状態だとか。う~ん、何故だろう、私には理解できない。

それにしても、こんな物が今時在庫としてあるのも不思議ではあるね。ま、この辺も秋葉原なのでは有るけれど。

さて、次は何がでるのやら。

秋葉原らしい画像が!(^。^)

arina_1

秋葉原大好き、オタクの私。秋葉原関連ブログを3つウォッチしているけど、最近新展開が早くて戸惑うほど。
変わりゆく秋葉原の中で、秋葉原らしい画像を紹介するところが。
”秋葉原マップ”の5月6日の記事で、思わず笑ってしまいました。いかにも秋葉原らしい合成写真。

で、この元ネタ(元写真)の出所が由緒正しい展覧会であるらしい。詳しくは、上記ブログを参照してね。(^。^)

もっとみたい方は、元ネタの横浜ありなを見てください。面白いですよ。

2005/05/06

Zガンダムを見るべきか?

噂されていた”Zガンダム”の公開が間近に迫って参りました。
”Zガンダム”の番宣サイトはこちらへ。

それにしても、富野さん妙に明るいんだけど?(^.^)
やっぱり気になっている作品なんだろうな。”失敗作品”と公言しているからね。作り直したかったに違いないけど、さてどう弄るのでしょうか?妙に自信をのぞかせているので変に期待してしまう私!?(^。^)

やっぱりオタク部部長としては見に行くべきでしょうか??ヾ(℃゜)々

ま、気が向いて見に行ったら、感想などを書きたいと思います。こうご期待???(^_^;)\(・_・) オイオイ


2005/05/04

秋葉原グルメマップ1

donerusando

飲食飢餓地帯と呼ばれて久しい秋葉原。ま、やっちゃ場跡地の開発も終わり新しいビルも建って其処をあてにして続々とチェーン店とかが進出しているようですが評価が定まるまでには多少時間が掛かるでしょう。

そこで、地場の店でちょっと良いところを紹介しようかと。

第1弾は、ドネルサンド。誰が言ったか、秋葉原3大名物、”おでん缶”、”牛丼サンボ”、”ドネルサンド”だそうです。ほんとか?(^.^)

”ドネルサンド”は数年前(10年程前かな?)から車で出店。あちこちに出没し(多かったのは、ワシントンホテルの前ね)、流しで商売をしていた。それがここ最近ちゃんとした店舗に出世したのでした。(^。^)

ま、お味の方もま~いけてるかな。CPか低いような気がするけど、目新しいものを食べたいならどうぞ!

さて、次は何しよう?新しいビルの方も探りを入れなければ。(..;)""""> ポリポリ

2005/05/01

きわものpart7

sweecha

久しぶりにお送りする?きわものシリーズ第7弾!!(^.^)

連休前半は朝霧に出動。好天気にも恵まれそれなりに飛びが楽しめました。

そんななか、新装開店のセブンイレブンに入ると、目新しいボトルが!おお!きわもの魂がうずくぜ!?ヾ(℃゜)々

早速ゲット!これまたコカコーラから出している蜂蜜入り緑茶”Sweecha”。なんか、コカコーラもネタが無いのか?きわもの街道を驀進しているですけど?最近。(^.^)

ま、味の方は蜂蜜入れると緑茶が紅茶の味に。あらま不思議?!一度お試しあれ??

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »