最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/29

秋葉原徒然草2

いやはや、秋葉原の進化には付いていけません。
秋葉原最終形態とも思える店が出来たようです。
ラブドールパラダイス”とる★らばーず”
と言う店。

ま、詳細は上記のサイトを見てください。さて、どういう人達が集うのでしょう。これもうけて、表通りに出てくるようになるのかな?

それはそれで、更に秋葉原が日本のポップカルチャーの発信基地になるだろうけど、個人的には付いていけない領域にまで進化してしまった感じですね。(^^;ゞポリポリ

さて、場所は、写真を見て見当が付く人は、秋葉原マスターです。
(^_^;)\(・_・) オイオイ

ハウルの動く城を見て

さて、今日から休み。飛びにでも行こうかと思ったが、前日の予報では雨。(゜。)シクシク..

で、今日は”ハウルの動く城”を見ることに。

さて、既に各方面から耳に入ってくる良からぬ情報の真価を問うべくいざ映画館へ。

で、見終えた第一印象は、今流行の”サプライズ”が無い映画ですね。

良くも悪くも予定調和。テーマの提示もはっきりせず、良くも悪くも評価できない、批評できないってところ。

とある情報では、脚本家と監督が途中交代したとか。制作時間も短くなったのが原因か?昔の宮崎さんなら半年・1年延期しても完成したであろうに、今の状況では、やれ”読売新聞”だ、”NTV”だ、”ハウス食品”だと余計な企業がぶら下がり延期したくても出来ない状態なのであろう。可愛そうな状態だと想像してしまう。

スタジオジブリ自体も維持しなければならず、3年に1本はコンスタントに作らなければならいであろうし、さりとて他の人を監督にしても”茄子アンダルシア”や、”隣の山田君”では話にならなだろうから、いきおいすべては宮崎さんの肩に掛かってくることに。凄い精神的プレッシャーだと思うけど。(f^^)

某映画評論家は”もののけ姫”と”千と千尋の神隠し”で既に飽和していると、宮崎さんを表しているが、既に枯れてしまったのか、ゆっくり原作なりを考える余裕を取れないのか、今のままではクォリティーは落ちていく気がする。

一アニメファンとしては、制作環境を一から見直して欲しいな。アニメいや、今の日本も文化にとってかけがえのない人なんだから。それを切に望みますね。
(..;)""""> ポリポリ

P.S.個人的には、”千と千尋の神隠し”が何故アカデミー賞取るんだろう出来としては、”もののけ姫”の方が数段上で有ろうに。この辺にもネームバリューで世間は評価するんだなと感じるのであった。

2004/12/26

ラーメン放浪記3

前日に引き続きラーメン巡礼の旅に?

今日は、夫婦で新横浜のラーメン博物館へ。

朝一目指しいざ出発!(f^^)

一寸遅れて、11時20程で到着。着いてみると以外に混雑してない。これは、穴場かも?
(^_^)ニコニコ
ま、年末ラー博来る人も酔狂だとも言えますが。
(..;)""""> ポリポリ
で、早速入場し、まず向かったのは、和歌山ラーメンの”井出商店”。前回期間限定での出店時に味わったときには衝撃を受けるほどの味だった。常設になってしばらく経つので混まないかなと。

さて、店に行ってみると、予想通り10分程で中に入れた。早速期待を込めて注文。出てきたラーメンのスープを一口入れると旨いんだけど前回ほどの感激が無い。確かに、上質な味であり、納得行く味なのだが?う~ん、(..;)""""> ポリポリ
只の慣れなのか?味が落ちたのか?客観的基準を設定できるほど食べ歩いている訳では無いが、個人的には味が落ちていると思うけど。
常設になってしまっては、当然店主(主人)の井出氏は本店に居るで有ろうし、出先の支店の味を保つのは難しいのか?チェーン店の様にマニュアル化しているわけでは無いだろうから。
最も、味自体は当然今回も美味しいので並んで食べる価値は有るがなんか残念。
(゜。)シクシク..

とは言って、ここまで来て只帰るのもしゃくなので、何時ものように2店舗目へ。
で、選んだのが新規出店の札幌みそラーメン”欅”。
流石にここは新規出店なので1時間並びました(それでも1時間で済むから今日は空いてます)。

さて、入ってみると垢抜けた綺麗な店。応対している女性が妙に段取りが良い(ちなみ、すみれは段取り悪かった)。多分本店の方から来ているのであろう。
早速ノーマルなみそラーメンを注文。出てきたラーメンが白の器に入れられ大変お洒落。
で、スープを口に入れると、美味しいだな。所謂みそラーメン独特の野暮ったさがない(力強いとも言えるけど)。
みその味を良い具合に押さえてバランスの良い味に仕立てている。ネギとキャベツのトッピングもアクセントとして良い味を出している。なるほど、これがニューウェーブみそラーメンと言われるゆえんなのかと納得した。
あんまり美味しいみそラーメンには出会わなかったので、ここはお勧めです。1時間並んでも納得出来ます。ちなみに、今は店主が直々に作っているので、行くなら今の内だとも言えます。(^_^)ニコニコ

さて、今回は”ショットバー35ノット”へ初めて入りました。落ち着いた店内で、コーヒーも美味しいのでお勧め。(^.^)

で、夫婦でラー博はこういう場所が少ないので、もう1つ作ったらなんて話に。何なら、日本茶でも出すところでも作るとうけるのではなんて。

さてさて、今度は”神名備”の味を確かめにでも行こうかな。


ラーメン放浪記2+オタクの巡回?

いや~久しぶりのラーメン放浪記だす。

別の話題に紛れてラーメンネタを書いてきたので、ラーメンメイン
の書き込みは久しぶりで書くことに。

さて、今回は私のラーメンのお供レストランガイドラーメン部門で1位に輝いてる”ばりこて”さんへ。

中野駅から大久保通りを15分ほどで到着。1~2人しか並んでいなかったのですぐに入れた。
やっぱり変にマスコミに取り上がられない方が良いようね。(^.^)

この店は、長浜屋台を謳っている豚骨ラーメンである。私はネギラーメンを頼んでみた。

さて、どんなもんかとスープを飲むと外連味の無い素直な豚骨で好感を持てた。麺も堅さが選べるので、最初は固めを選んだけど程良い食感で良かった。替え玉は店名にもなっている”ばりこて”にしたけど、これは私には少々生ぽくてちょつとてところ。

総合的には店主の応対もフレンドリーで味も大変シンプルで良く出来た博多ラーメンです。

でも、1位になる程か?電車賃使ってまで食べに行く所かって言うとそれほどの価値は見いだせないけど、近所に有れば毎週行くかもって所でしょうか?

良い収穫にはなりました。さて、これからもラーメン放浪の旅は続くのでありました。


さて、食後の運動も兼ね中野に来たのであるから、オタクの巣窟”まんだらけ”に行かねばと行って参りました。
(^_^;)\(・_・) オイオイ

いや~相変わらずの雰囲気。秋葉原が今のような状況になる数年前からこの雰囲気を出していたとは恐れ入りますって改めて思いましたね。
でも、秋葉原が今のような状況になると多少価値が落ちたかな。ま、最もソフビとか古本、脚本、セル画などの買い取りシステムを長く続けてきたから、レア物を探すとなるとこちらの方がアドバンテージ持っているだ有ろうけど。私そちらの方に興味ないので秋葉原で事足ります。
(^_^)ニコニコ

でも、コスプレは充実してたな。思わず、”イザーク・ジュール”の衣装買おうかと?ま、体型的に入らないけど。
(f^^)

それにしても、”まんだらけ”以外に似たような店が増えたのは笑える。何処まで”まんだらけ”なのか分からない状態です。

ま、このまま”まんだらけ”は我が道を行くのでしょう。

2004/12/23

ラーメンOFF会

先日は、パラの仲間とラーメンOFF会を行いました。
きっかけは品川にフードテーマパーク"品達"が出来たので行こうと話が出たので、一応私が呼び掛け集まってもらいました。

で、せっかくなので一番有名な"なんつッ亭"にしようと言うことにしました。で、七時半頃に並んだは良いけど、結構な込み具合い。(^ー^)
結局、一時間半ほど並んで、やっと中へ。

さて、噂に聞く"なんつッ亭"のラーメンは如何にと食すると、コクがあって旨いんだけど、スープが温い。麺もさして個性が無い。噂ほどの旨さでは、無いな。
残念。

これなら、竹の塚の"ゲンズラーメン"の方が、数倍旨いと思うけど、やっぱり名前が売れて支店を出すとこのような事になるのは飲食業界では良くあることの様に思うけどね。

多分に、本店の方が旨いんだろう(スープが熱ければもっと旨かったはず)と思う。それは、スープの温度などは属人的であろうと。それを管理できる人がそうそう育つはずもなく、無理に支店を出すとこうなると思うけどね。

特に、フードテーマパークみたいなところに出店してしまうと、スープの仕込の具合いで早終いとかの融通効かなくて、無理に数を作ることになると想像するね。だから、自然と味が落ちる。

やっぱり、ラーメンは家内製手工業に限るな。

あ~、"神名備"を越えるラーメンは何処?

秋葉原徒然草

さて、シリーズ化出来るか怪しいが、秋葉原の新しい動きなどを書いていこうかと思い、"秋葉原徒然草"なるタイトルを付けてみました。

さて、1回目は、旧聞に属しますが、秋葉原に新たなジャンルの店ができました。
それは、西洋甲冑等の店。Blade Worksという店です。

武器屋 〜Blade Works〜

なかなか面白そうなお店ですが、さて、これを見て人はどう反応するのであろう?

1.甲冑を見て、年代・地域・様式を即答して、蘊蓄を垂れる。
2."わ~、ドラゴンクエストの武器屋みたい。今度は、毒消し草とか魔法の粉とか売ってくれる店が出ないかな?"の宣う。
3.実際に装着して(事実レンタルしてくれるらしい)、ガンダムになった気になる。

さて、貴方なら、どちら?

って、選択肢がいずれもオタク要素満載なんだけどね。(^^ゞやっぱり、選択肢を選ぶ人がオタクだから?

ま、秋葉原は日々変化するってことで。

う~ん、八十八ヶ所選定が難しい?(^ー^)


2004/12/18

レーザー治療その後2

さて、今日もご指名を受けて?耳鼻科に行って参りました。

ま、レーザー治療その後の経過って事で。
先生”具合はどうですか?”
ろうたん”それが、時々(遠慮が入っている。((f^^))詰まるんですけど?”

先生私の鼻孔を覗いて、”あ~、まだかさぶたが有りますね。これが無くなれば通りますよ。”とのご託宣。

やっぱり年取ると直りが遅いと自覚するので有った。

って、事で。結論は来年へ?

ま、鼻の通りは良くなくなってまいりましたので、期待は出来るかも。

では、来年のお楽しみ。

2004/12/11

レーザー治療その後

今日も耳鼻科に行って参りました。

術後の経過?を確認のためだろうけど、その時の会話。

先生”で、どうですか?”
ろうたん”う~ん、でも鼻が詰まるんですけど?”
先生”そうでしょう、1週間ぐらいが一番詰まるんですよ。”

う~ん、術後直ぐにそれ言って欲しかった。こちとら、2~3日で鼻通るかと思っていたのに。
1週間詰まっているから、心配になるじゃん。ま、レーザー治療の紹介した紙にも粘膜が定着するのに2週
間ほどかかるとは書いてあったけどね。

で、術後の経過は良いようだけど、治療の段階で鼻孔内のかさぶたでも取るのか、吸引するのは良いけど、非常に痛かった。思わず涙ぐんでしまった。(..;)""""> ポリポリ

さて、鼻の詰まりは良くなったが、これで快方に向かうのか?今後も経過を報告していこうと思います。


2004/12/05

レーザー治療

う~ん、やっと落ち着いてきたから書き込む気力が湧いてきたので事の顛末を書こうかと。(‥ゞ

年来の花粉症を患っている私。来年は今年の30倍とかと震え上がるような予測が成されている。
既にこの時期敏感な私の鼻は花粉を感じ取って症状を出しているのであった。耳鼻科の先生曰く、既にフライングで花粉は飛散しているようである。
流石敏感な私の鼻(^_^)ニコニコ

そこで、耳鼻科の先生も勧めるので、レーザー治療を受けることに。で、昨日予約しておいた治療を受けたのである。

昨日9時、予約通り診療所に行くと、まず局所麻酔へ。ま、要はカーゼに染みこませた麻酔薬を鼻に突っ込むんだが、(^_^;)\(・_・)オイオイそんなに突っ込むのかよって数を入れるのである。
1つの鼻孔に7~8枚。つっこむっこむ。(^_^)ニコニコ更に、とんとんと工事のごとく固めるは、果ては、1枚口の中に飛び出す始末。(^_^;)\(・_・) オイオイ

ついでに、たれた麻酔薬が口の中に染み出していやな味だし、舌と歯茎が痺れて(そうそう、歯医者で歯を抜くときにやる局所麻酔と同じ感覚)くるし、お題目の簡単な(痛くない:このことは後ほどそれそこ痛感するのであった!(^^))治療とはほど遠いんですけど、クレーム付けたくなったりして。(‥ゞ

さて、この様な情けない状況で十数分麻酔が効くのを待って、いざレーザー治療を受けに行くのである。

で、レーザー治療用のイスに座り、大きな俎上の鯉?ならぬ豚?、最初は、細い管のような物が鼻の中に。
ビユーンと音共に、魚の焦げるような臭い。焼かれている鼻で臭いを感じるとは何とも変な感覚。
う~ん、でも、私は魚介系なのかな?どう見ても体型は豚骨系だけど。(^_^;)\(・_・) オイオイ。

そうは言っても焼きはしつこいぐらい続く。そうこうしている内に、針でつつくような痛みを感じるように。痛くないとのお題目とはここでも少々裏切られるのであった。子供なら確実に泣きを見るぞ。

そうこうしていると、管を太いのに切り替えて、ファイナルアンサー!じゃなかった。ファイナルアプローチ!これまた更に痛みが大きいのですけど?(..;)""""> ポリポリ

と、なんか難行苦行の様な治療を受けて一段落。で、一時的に鼻が詰まる(かさぶたが出来るためとか)の説明と、止血剤&痛み止め+鼻炎用の薬を貰って帰宅するのである。

帰宅後、夜までは違和感は有ったし、鼻もそれほど詰まらないの気にせず過ごしたが、夜から予言通り鼻が詰まってきた。
う~ん、一番ひどい花粉症と同じような状態。下手に点鼻薬使うのも何だけど眠れないので、1回使ってしまった。それにしてもこの鼻詰まりは何時まで続くのでしょう。今現在少々収まったけどね。

さて、これで今年の花粉の時期は乗り切れるのでしょうか?
その効果の程は追って報告しましょう。

う、それにしてもお題目とは少々異なる痛い体験だった。
(゜。)シクシク..

2004/12/02

生き残るのは誰だ!?

ラオックス投資会社の傘下に

う~ん、ラオックスが赤字続きだったとは意外だったな。アソビッ
トビルを手放し、店舗の統廃合を行っているのはヨドバシを迎撃
するためと思っていたのに。

ヨドバシを迎えて生き残るのは、石丸・ラオックス・ソフマップぐ
らいだろうと思っていたのに、意外。その他のサトームセン等
は既に死体だしな。

ま、ラオックスはPCに走りすぎたきらいが有ったからPC転ける
と影響高いとは思ったけど。

ここは、秋葉原の伝統を守るためにも、石丸電気にがんばって
貰いたい物です。

がんばれ!石丸!!d(^-^)ネ!


2004/12/01

オタクの呟き1

今日の朝、ズームインスーパーを見ていると、"ゴジラファイナルウォ
ーズ"の番宣ビデオが流れていたが、そこに見慣れた機体が!もしや
それは"海底軍艦"。
で、思わず呟いたのが"あ!、海底軍艦も出てるのか!?"と宣ったら、
奥様に一言"オタクだ~!"と言われた。確認しなくても、その通り?

"ゴジラファイナルウォーズ"はヘドラも出ているらしいので、40代
のオタクには良いかも?!

ま、"デビルマン"より安心して見られるよね。

ではでは。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »