最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋葉原blog発見!? | トップページ | 捕鯨問題に見る固定観念 »

2004/07/24

国立国会図書館

先週土曜久しぶりに国立国会図書館に出向いた。

一部に何しに行ったんだとも言われたが、私にとっては国会図書館もレジャー施設の1つ
だったりする(結構居心地が良い)。(^^;ゞポリポリ

さて、久しぶりに行ったら、新館は改装中で、本館よりの入場。それも昔ながらの紙への
記入で入館である。磁性体を封印したカード(このカードシステム自体今となっては古い
システムではあるけど)での諸手続は廃棄して新たにシステムを組むようだ。館内には
真新しい端末が至る所で置いてある。ほとんど調整中ですけど。(^^)

で、一番驚いたのが、資料請求するための請求番号を調べる冊子本が隅に追いやられ
ている事。どうも端末で調べろって事らしい。端末使うのに違和感は無い私ではあるが、
冊子本をめくるのも如何にも調べてますって雰囲気が出て好きだったのに何か寂しい。
(゜。)シクシク..

さて、出足が遅かったので、一回目の資料請求を済ませ、2回目は昼休みに入っちゃう
かなと思ったが、受付窓口が昼になっても開いている。前は昼になるとしっかり締めて
昼休みを取っていたのだが、交代制にしたらしい。お役所とは思えないサービス向上で
ある。これで、昼休みの1時間のロスタイムが無くなって効率が上がり嬉しい物である。

でも、相変わらず図書館に入っている食堂の類が美味しい店(コストパフォーマンスの良
い店)が無いのは残念。資料請求してると外に出られない(最も図書館周辺に店無いけ
ど)だからその辺改善してくれれば昼寝も出来るし、色々な専門図書の部屋とか見て回
れて一層居心地の良い場所になるのに?(^^;ゞポリポリ

さて、近々また行くかな。インターネット上で資料請求番号自体事前に調べられるようだ
から、ますます効率が上がるし。やっぱりインターネットって便利!

« 秋葉原blog発見!? | トップページ | 捕鯨問題に見る固定観念 »

コメント

もう一般の図書館にも目録カードなんてもんは無いのよねえ。あれめくるの好きだったんだよなあ。書誌作成で手が痛くなるほど書いたあの日が懐かしい。

そうそう、江東区の図書館はメールで予約の返事もくれるようになったみたいよ。まだ試してないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/1038045

この記事へのトラックバック一覧です: 国立国会図書館:

« 秋葉原blog発見!? | トップページ | 捕鯨問題に見る固定観念 »