最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/31

オールドファン

NFLファンを続けて早何年?小学生のころNFLグッズ流行りましたね。

本格的に見るようになったのは、BS放送が始まってからですね。その頃からドルフィンズファン
だったな。その切っ掛けはダン・マリーノが好きになったからですね。それ以来ドルフィンズが
気になる存在だったのだがそのドルフィンズに一騒動。リッキー・ウイリアムズが突然の
引退宣言。あ~どうするドルフィンズ。どうしてドルフィンズってRBに恵まれないのか?マリーノ
の時も良いRBが居たらスーパー取れてたかも知れないのに。QBもろくでもないから期待薄だ。
あ~あ。

そういえば、タイタンズのエディー・ジョージがサラリーキャップの関係でチームを離れて、
カーボーイズへ行くとか。サラリーキャップで戦力均等がなされて全体的には良い傾向に持って
けれるけど、1ファンとしては寂しいものがありますね。

その昔は、QBとWRの阿吽の呼吸での職人技的プレーがあったけど、それもプレヤーがころころ
入れ替わるから出来なくなったしね。だからシステマティクなウエストコーストオフェンスが
席巻するんだろうけど、こればっかりもね~とオールドファンは思うのであった。

さて、機構としてのシステムとして良好なものでもプレーが良質かどうかが分からないのが
スポーツの難しさかな?

ではでは。

2004/07/24

捕鯨問題に見る固定観念

毎年恒例なのか知りませんが、またまた捕鯨問題で捕鯨派vs反捕鯨派で10年一日の様に
もめています。何の建設的な議論も無しに。(^_^;)\(・_・) オイオイ

商業捕鯨再開をしたい日本は、調査結果を基に鯨は増えているのだから増えた分の一部を
取ってもかまわないだろうと主張するも反捕鯨派のオーストラリアやニュージーランドはその
調査が正しいかどうかの議論さえしなくて門前払い。この繰り返しのようである。

反捕鯨派の主張はどう見ても論理的とは言えないと思うのだが。曰く、鯨は高等生物である
とか、可愛いとか。食う食わない、取る取らないの論拠になんでそんな物を持ち出すのやら。

どうもこの辺の論拠を見ると、欧米人・キリスト教の選民思想を感じずには居られない。

生きとし生ける物を高等だとか、可愛いとかで区別するなよ。その割に、カンガルー食っている
ってのはどういう神経してるんだ。カンガルーより鯨の方が高等だから保護すべきなのか?
それって明らかなな選民(選生物)思想だろう。そんな考え方が如何に歴史上の不幸を惹起
したか考えて欲しい物です。

ま、曰く、反捕鯨国の思想は宗教だそうだから、何となく納得したりする。どんな立派な宗教も
それは一つの物の見方でしかない。それは往々にして偏狭な固定観念に成ることは歴史の
示すところ。もう一寸柔軟に成って欲しい物である。

老子曰く”美醜善悪ふたつながらに忘れ、心高き美空放ち、しょうようゆうせん”。
で有りたいですね。(^^)

国立国会図書館

先週土曜久しぶりに国立国会図書館に出向いた。

一部に何しに行ったんだとも言われたが、私にとっては国会図書館もレジャー施設の1つ
だったりする(結構居心地が良い)。(^^;ゞポリポリ

さて、久しぶりに行ったら、新館は改装中で、本館よりの入場。それも昔ながらの紙への
記入で入館である。磁性体を封印したカード(このカードシステム自体今となっては古い
システムではあるけど)での諸手続は廃棄して新たにシステムを組むようだ。館内には
真新しい端末が至る所で置いてある。ほとんど調整中ですけど。(^^)

で、一番驚いたのが、資料請求するための請求番号を調べる冊子本が隅に追いやられ
ている事。どうも端末で調べろって事らしい。端末使うのに違和感は無い私ではあるが、
冊子本をめくるのも如何にも調べてますって雰囲気が出て好きだったのに何か寂しい。
(゜。)シクシク..

さて、出足が遅かったので、一回目の資料請求を済ませ、2回目は昼休みに入っちゃう
かなと思ったが、受付窓口が昼になっても開いている。前は昼になるとしっかり締めて
昼休みを取っていたのだが、交代制にしたらしい。お役所とは思えないサービス向上で
ある。これで、昼休みの1時間のロスタイムが無くなって効率が上がり嬉しい物である。

でも、相変わらず図書館に入っている食堂の類が美味しい店(コストパフォーマンスの良
い店)が無いのは残念。資料請求してると外に出られない(最も図書館周辺に店無いけ
ど)だからその辺改善してくれれば昼寝も出来るし、色々な専門図書の部屋とか見て回
れて一層居心地の良い場所になるのに?(^^;ゞポリポリ

さて、近々また行くかな。インターネット上で資料請求番号自体事前に調べられるようだ
から、ますます効率が上がるし。やっぱりインターネットって便利!

2004/07/19

秋葉原blog発見!?

う~ん、blog恐るべし、秋葉原blogなる物を発見!

個人で作っているとすると相当な手間だと思うんだけど?
その実体は如何に?

ま、私には到底作れませんが(手間と根性で)。(^^;ゞポリポリ

朝霧のバーベキュー

babekyuu.jpg

昨日は、親方を迎えて、バーベキューで盛り上がりました。
親方ありがとう。親方が来ると盛り上がります。人徳でしょう。
今後も機会ありましたら、やりましょうね!

オタク部お遍路さん課結成か?

ohenrosan.jpg

ぶ主連オタク部部員とみぞうさんに続き、部長も頭を丸めることに。何が有ったのか?
これで、オタク部お遍路さん課結成か?
次は、秋葉原88ヶ所巡りを決行するのでしょうか?

2004/07/17

悪い予感

たまには(ほとんどとも言う)オタク部ネタ。

今日からスチームボーイが公開されるようだが、前に紹介した映画批評サイトで気になる批評が。

曰く、時間かけすぎで新鮮みが無いとか?
声優を専門職に任せないで有名人&有名俳優にするのは興を削ぐとか(これに関しては
同意するけどね)。

時間かけすぎて時代に合わなくなっている(時代が追い越してしまった)ってのはあり得るかな
さて、実体は?見て来ないとね。(^^;ゞポリポリ

2004/07/15

私心無き態度は今何処に

近鉄のオリックス合併問題からどたばたが続いてるけどほんとにオーナー達は
野球界の事を考えているのか?

言いたい放題、傍若無人の渡辺オーナー、最近は世間の風当たりが強く、身の
危険を感じボディーガードをつけているとか。

己の信念に基づき、私心のない意見を言っているのなら暴漢なんか何する物ぞ
だと思うんだけどね。明治の元勲や、犬養毅等がボディーガード付けていたなんて
話は聞いてないぞ。(^^;ゞポリポリ
己の私利私欲でやっているから世間の風評におびえると思えるんだけど。
いやはや、こんな奴が野球界を牛耳っているとは、それだけで野球界の未来が
見えるって物。

さて、そこへ来て最近風向きが変わってきたようで、セの他5球団が2リーグ性
維持
に傾いたとか。機を見るに敏なのか何の信念も無いのか、なんか情けないね。
で、パは5球団でやるの?思惑はずれかな?4球団では話に成らないし、1リーグに成ら
ないのならもう1つの交渉もおじゃんでしょう。

さてさて、混迷は更に続くでしょう。これでは野球界も終わりかな?長島・王の時代
では無し、無くなってもどうってことないけど。

なんなら、野球の代わりにんNFL放送して欲しいだけど?むり?

2004/07/13

燃え尽き症候群

ブログを管理する人をブロガーと言うそうで、そんな人の中に燃え尽き症候群に陥る人が居るとか?

曰く、書き込みに関する反応が良すぎてレスを書き込むことにプレッシャーを感じ、実体としても
時間をとられて生活自体が脅かされるとか。

反応の良いブログを持つのも痛し痒し。反応のほとんどない私は幸せ者?(^^;ゞポリポリ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »