最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« shortshort4 | トップページ | shortshort6 »

2004/06/23

shortshort5

みなさん、西宮冷蔵って会社知っているでしょか?

そう、雪印の不正を告発し一時時の人となった人が経営していた会社です。
この人のその後が過日テレビで取り上げられていました。

要約すると、その後雪印以外の会社も契約解除が続発し(雪印が止めるのは分かるけど)
会社自体が潰れてしまったとの事。

これを聞いて、ほんと日本って村社会なのねと感じてしまった。
お上(社会的上位者)に逆らうと村八分に成るって事。事の善悪では無いし、客観的に議論
なんてしないで事が進むって事でしょう。

それでも、この人(社長)は意気軒昂で街頭で抗議活動+募金を行い、運転資金が溜まり、
再建にこぎ着けたとのこと。ま、それが唯一の救いかな?

村社会ってのは、長が清廉潔白で私心のない人だから巧く行くの、今の日本でそんな長を
期待できないのに、未だシステムが村社会ではね~。(^^ゞ

« shortshort4 | トップページ | shortshort6 »

コメント

食品業界に限ったことではなく、製造業全般にモラルハザードが起きているよね。政治はとっくの昔だけど。

経済1流、官僚2流、政治3流だったのが、経済も怪しくなってきたぞ。(^^ゞ

ふーん、そうなんだぁ。。。
雪印も事件当初は若手がかなり頑張って
浄化運動やってたのにね。
西宮冷蔵の取引継続するくらいの姿勢みせて欲しかったよね。

メグミルクはその半端な姿勢のためか
販売不振だし。最近コンビニでもみかけない。
最近Tは明治乳業の『おいしい牛乳』が気に入っていて
珍しく牛乳そのまま飲んだりしてます。
別に雪印はどうでもいいいんだけど、日本の食品企業に
早くまっとうなモラルを取り戻して欲しいモンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/827565

この記事へのトラックバック一覧です: shortshort5:

« shortshort4 | トップページ | shortshort6 »