最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 人はそれを仕様という? | トップページ | FreeBSD亡備録2 »

2004/04/24

FreeBSD亡備録1

FreeBSDを弄っているのそれの記録などを。

1.FreeBS 5.1にして日本語関連でkonが使えなくなってしまった。シンボリックリンクとか
弄ってみたが芳しくない。で、ほっておいたのだが過日他のことで(これも日本語関係だけど)
ネットで検索していると良い記事発見。

http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/japanese/konenable.asp

/etc/devfs.conを編集する事で解決するとのことで、早速やってみたら見事に出来ました。(#^.^#)

2.FreeBSD 4.*の頃からの懸案事項。1.3MのATAPI MOが認識しない。FreeBSD 4.*
の時はパッチが揚がっていたが、そのころ使っていたのとはバージンが違っていて、パッチ
を当てても動かなかったが。どうやら、5.*では新たなデバイスを有効にするとSCSIデバイス
として認識するらしい。↓参照。で、早速カーネルを再構築。

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/78814

見事に認識した。これから使えるか確認しようっと。(^.^)

さて、Windows(msdos)領域のマウントは未だ5.*では未だportsからのコンパイルが通らない
のですけど。やっぱり私には必要な物。是非誰か使えるようにしてもらいたい物です。
完全、他力本願モードでした。

« 人はそれを仕様という? | トップページ | FreeBSD亡備録2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/486676

この記事へのトラックバック一覧です: FreeBSD亡備録1:

« 人はそれを仕様という? | トップページ | FreeBSD亡備録2 »