最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004/04/30

明鏡止水の心境になるには。

薫くん、28日に帰ってくるなり、"飛びに行きた~い!"と叫んでいる。
どうも仕事が忙しくフラストレーションが溜っているようだ。

で、ゆっくりするつもりが、急遽29日朝霧出動となりました。

さて、着いてみると北風のびゅーびゅー。これで飛べるのかと危惧すると
何時ものように朝霧マジック発動!
どうも、良い条件のようで私でも上がる。(^^ゞ
で、薫くんの方は少々上げて二尾根に張り付いてじたばたしていたようだが
管理人Tさん、ダンクさん、ぞうあざらしさん、キックー、塾長のご指導の元
大名行列のような状態で初天子往復を出来ました。めでたしめでたし。
詳しくは、下記のページの"親方の土俵"をみてね。
http://www.iknow.jp/fly/

ま、それはめでたいことなんだが後が悪い。調子に乗った薫くんが怪我を
した。
あ~あ!これでしばらく主夫だ。:-)

いつでも明鏡止水の精神状態で居たいものだ。

2004/04/25

FreeBSD亡備録2

昨日に続いてFreeBSD亡備録

今回は、マルチメディアの要。mplayerのインストール。
以前からお世話になっている下記のサイトを参照にportsからコンバイルを試みる。
http://www.running-dog.net/bsd/47/mplayer.html

そうすると、win32-codecsでエラーが出る。さて、4.*の時もそういえば出たなと思い、
資料を探すが出てこないのでネットで探す。
で、出てきたのが、下記のサイト。
http://www.rindoku.net/index.php?%A5%E1%A5%E2%2FFreeBSD%B3%D0%A4%A8%BD%F1%A4%AD#content_1_39
ここを参考に、下記のサイトよりwin32-codecsをダウンロードし、win32-codecsをとり
あえず、コンバイル。
http://www1.mplayerhq.hu/MPlayer/releases/codecs/

で、無事にmpalyerもコンバイル成功。

ついでに、RealPlayerも入れようと。下記のサイトを参照に設定。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/freebsd/video/rplayer/rplayer.htm

これで、RealPlayerも導入成功。
ちなみに、mozilla上でのRealPlayerストリーミングには、成功するもMediaPlayerの
ストリーミングはmplayerでは成功していない。今後の課題として取っておこう。

2004/04/24

FreeBSD亡備録1

FreeBSDを弄っているのそれの記録などを。

1.FreeBS 5.1にして日本語関連でkonが使えなくなってしまった。シンボリックリンクとか
弄ってみたが芳しくない。で、ほっておいたのだが過日他のことで(これも日本語関係だけど)
ネットで検索していると良い記事発見。

http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/japanese/konenable.asp

/etc/devfs.conを編集する事で解決するとのことで、早速やってみたら見事に出来ました。(#^.^#)

2.FreeBSD 4.*の頃からの懸案事項。1.3MのATAPI MOが認識しない。FreeBSD 4.*
の時はパッチが揚がっていたが、そのころ使っていたのとはバージンが違っていて、パッチ
を当てても動かなかったが。どうやら、5.*では新たなデバイスを有効にするとSCSIデバイス
として認識するらしい。↓参照。で、早速カーネルを再構築。

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/78814

見事に認識した。これから使えるか確認しようっと。(^.^)

さて、Windows(msdos)領域のマウントは未だ5.*では未だportsからのコンパイルが通らない
のですけど。やっぱり私には必要な物。是非誰か使えるようにしてもらいたい物です。
完全、他力本願モードでした。

2004/04/22

人はそれを仕様という?

過日RealPlayerがバージョンアップされていることに気づきバージョンアップを行った。
ちなみに、所謂有料版のplusを使っていました。

バージンアップ自体は無事に終了し、動くことは確認しましたが、数日たって以前納めておいた
ライブラリーを再生すると1曲目が”そのような曲は無いかリンクが古い”みたいなエラーが出る。
(正確な表現では無いけど)

2曲目、3曲目は再生するので、1曲目のデーターが壊れているのであろうと、再度元CDから
ライブラリーのコピーする。もちろん元のやつは消してね。

でも、あいかわらず再生しない。これを再度行っても同じ。これはハードディスクのクラスター不良
であろうと推察し、スキャンディスク&デフラグを行った。で、再度ライブラリーにコピーするも同じ
症状。

さて、もしやと思い、今度はメディアプレーヤーで再生してみると見事に再生する。

で、今度は再生できない曲を別の場所に持っていき、曲名を短くしてみるとこれがRealPlayerでも
再生する。

どうやら日本語ファイル名が長すぎる(確かに他のに比べると長い)か、特定の文字&文字列で
エラーを引き起こすようだ。(‥ゞ

これは日本語化におけるバグでしょう!相手方は仕様というかもしれませんが。(#^.^#)

さて、この辺の情報をRealPlayerサイドに知らせるべきかな?めんどくさいからやめるか?

でもRealPlayerって商品(お金を払っている物)ってサポセンの存在自体明確では無いから
連絡取るにも億劫だね。そう考えると、この業界ってまだまだ未熟ではないかと。

それでもパソコンって素人が使うのもまた事実。ここに不幸の始まりが有るのかも。

ではでは。

イノセンスの解釈(トラバックの効果?)

イノセンスの解釈は色々と成り立つと思う。

ジブリの鈴木さんは、愛の対象が人形や犬究極は銃でも良いのではと言っているとの見解を示している。
私は、劇中での監察医の”人間は、神にも人形にもなれない。”ってのがキーワードかと。で、最終的に救出され
た少女が助かりたいが為に人形を暴走させてとの発言がだめ押しなんじゃないかな?

人間は不完全なもの、だから人形に完全性を付託するのか?それが為、人は人に似せて人形を作るのか?

で、人形のバトーさんの付託する対象は犬なのか?

深いぞイノセンス。


って、事でトラバックなるものがなんなのかを確認するために、とみぞーさんのブログにトラバックを張って見ました。

2004/04/19

複雑な操作は出来ません?(‥ゞ

いや~昨日は。塾長に6回分?以上ののご指導を頂きいたみいります。

なれないサーマルソアリング+人に会わせるなんて出来ませ~ん。不甲斐ない塾生も
もう(強制的に)卒業します。

卒業後もよろしく?もう面倒みきれんてか。(‥ゞ

ちゃんちゃん焼き!

昨日は、親方の差し入れのビッグ姫鱒?(ほとんど鮭かと思うほど)でちゃんちゃん焼き!

親方&野菜を提要していただいた菊池さんありがとうございました。

picture/chanchan_yaki

2004/04/17

イノセンスの向こう側

やはり私にはこの手の話題を振らなければならないと言う圧力を感じて書いてしまうのでした。(^^ゞ

一部で話題の”イノセンス”。今回は以下のアドレスで公開されている”完成報告会見ムービー”よりの邪推を?(#^.^#)

http://theater.nifty.com/innocence/index.htm

なんか、押井さん。ジブリの鈴木さん嫌っているような?ついでに、ジブリの鈴木さんを国内の宣伝活動に担ぎ出したの
は資金不足からじゃないかと邪推したりして。で、その結果、アジア地域の版権をディズニー(スタジオジブリ繋がりで)に渡し、
NTVも絡んできたような気がするのは私だけ?

さて、その真相は?

ま、金がかかっているアニメですね。資金源&配給等の手配はやっぱりジブリの鈴木さんの方が上手と言うことでしょうか?

向島百花園の花

向島百花園のお花。

mukoujima_hana.jpg

ラーメン放浪記1

さて、ブログなるものを作ってみたが現時点でのネタが無いので過去の事など。

先週日曜(11日)暇なときは定番のラーメン放浪の旅に出た。
今回のターゲットは、墨田区堤通にある”珉珉”。醤油ラーメンでいけてるとのこと。
さて、昼下がりに行ってみると2~3人並んでいる。人が少ないので”ラッキー”と思ったら何時までたっても順番が来ない。段取り悪そう。(^^ゞ
で、やっと順番になって入ってみるが、なんか場末のラーメン屋って感じ。この手の雰囲気の所って味が両極端なんだよね。

で、注文したのがバーコーラーメン(パーコーラーメンに出会ったのが久しぶりなので)。

出てくるのも少々時間がかかっている気が?、で、早速スープを飲むと。素直な醤油なんだけど、なんか力がない。
で、パーコーを食すと、はっきり言って良い油使ってないのか重い。そうこうするうちに、パーコーの油がスープに移り味が重くしつこくなる。

悪いけど、力のない醤油ラーメンに油ぎとぎとのパーコーを乗せるメニューを考えた時点で私的にはこの店は評価の対象外だね。

これで、ランクの上位に来ることははなはだ疑問です。

あ~最近旨いラーメン屋に出会って無いな。と、言うことでラーメン放浪の旅は続くのでした。

ま、それだけではなんなんで、胃もたれ気味の体を解消すべく、お散歩ついでに向島百花園を回り、錦糸町まで歩きました。

ま、それだけでは味気ないので、向島百花園の花を。(^^ゞ

トップページ | 2004年5月 »